2016-11-30 23:56 | カテゴリ:吹奏楽
11月最後の練習です。

今日もクリスマスコンサートの曲を練習しました。

土曜日にはクリスマスコンサートのプログラムも作らなければね。

このクリスマスの曲の練習は今度の土曜日で終わってしまいます。
世の中がクリスマスで賑やかになった頃には(スーパーのBGMなど)、足吹はクリスマスの曲から離れ、定期演奏会の曲の練習になります。

年内の練習は12/21(水)が最後なので、12/24(土)クリスマスイブは練習がお休みです。
土曜日でクリスマスイブなので、家族や大切な人とクリスマスイブを過ごすことになると思います。

特にキリスト教の信者ではありませんが、我が家もチキンを食べたりケーキを食べたり(食べてばっかり!)、忘年会を兼ねてパーリナイです。




8月のプロムナードコンサート以降、ほとんどEbクラしか吹いていなかったので、しばらくシングルケースだったのですが、久しぶりにダブルケースに入れました。

fc2blog_20161201002000b10.jpg

写真に撮って気づきました。
Bbクラ用のリガチャーが入っていないじゃないですか。

これじゃ吹けませんね~。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-11-26 23:51 | カテゴリ:吹奏楽
この間の日曜日本番だったので、水曜日は練習がお休み。

12/4(日)は特別支援学校でのクリスマスコンサートなので、今日と来週の練習はこのコンサート用の練習が中心になります。

毎年この時期はクリスマスの曲を練習するので、ひと足早いクリスマス気分になります。

前半はポピュラーととなりのトトロ、後半は定番曲のジングルベルに始まり、クリスマス曲を演奏します。


さて私の新しい楽器はちょっと早い慣らし期間を卒業させることにしました。
その分、こまめにスワブを通す、温度差に気をつける、長時間吹きすぎない、など注意しながらの演奏ですが。

12/4のクリスマスコンサートで約1ヶ月。

平日にも少しずつ息を入れたりしていたので、大丈夫だと思います。

当分Ebクラリネットを吹く予定なので、頑張って練習しなければ。
そうこうしているうちに、今度はBbクラリネットが吹けなくなってしまうというお決まりの状況なんですが、Ebクラリネットの慣らしがちゃんと終わったら、たまにはBbクラリネットも練習します。

楽器2本持ちは重いし、曲で持ち替えがないとなかなかBbクラリネットを吹く機会がなくて残念ですが、うちでやる曲はEbクラリネットが編成に入っていない曲は少なく、入っていなくてもマエストロがアレンジして入れてくれるのでEbクラリネット選任になります。

少し前にEbクラリネットを吹いていたときも、「Bbクラリネット吹きたい!」って騒いでいましたが、その後すぐにBbクラリネットに戻ったので、落ち着きました。
今回は楽器を買ったので、メインは絶対Ebクラリネット。

でもやっぱり、たまにはBbクラリネットも吹かなくちゃ!
もうちょっと仕事が忙しくなければ、他のバンドと掛け持ちしちゃうかも?
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(2) | トラックバック(0)
2016-11-23 23:43 | カテゴリ:未分類
先日の日曜日本番だったし、祝日なので、練習はお休みです。
私は出勤だったから、どっちでも良かったけど。

昨日暖かかったのに明日雪ですって!



この辺は積もらないはずですが、ちょっと不安です。

風邪を引いたらしく、喉と頭痛いし、咳も出るので、暖かくして寝ます。
熱がないのは幸いですが、辛いです。

2016-11-20 23:28 | カテゴリ:未分類
今日は市民音楽祭という本番の日でした。

市の音楽連盟に所属している合唱と器楽のフェスティバルです。
今年はトリでなくラス前なので全体合唱の伴奏はなし。
オケと1年交代です。



うちの演目はヨハン・シュトラウス作曲 齋藤俊也編曲の「喜歌劇 こうもり 序曲」です。

前日の練習がやたら響きすぎる小ホールだったのですが、大ホールは、慣れた会場なので、なかなかいい感じで演奏することができました。

本番後には懇親会が開かれました。



定期演奏会の宣伝をしっかりさせていいただきました。
2016-11-19 23:31 | カテゴリ:吹奏楽
明日、市民音楽祭なので、市民会館の小ホールでの練習になりました。
県知事選もあり、いつもの練習会場が使えなかったので、都合が良かったです。
まぁ、あまり合奏に適した会場ではありませんが・・・。

2週間後にクリスマスコンサートも控えているので、前半はそちらの曲を、後半は明日の本番で演奏する「こうもり」を練習しました。

ようやく新しい楽器も馴染んできましたが、指のポジションが微妙に違うのと、一番使えるマウスピースが純正のバレルだと緩いため、新しく付いてきたマウスピースで吹いていたら、リードミスや肝心なところで音が出にくかったりと言う状況でした。

先日の水曜日の練習はもっと悲惨でしたが、今日は途中で気を取り直して(?)もう一度バレルを変え、マウスピースも変え、とにかく指のポジションを気にしながら吹くようにしたら、何とか調子を取り戻しました。

前の楽器でも、本番前に突然音が出にくくなることがあり、よく考えたら指のポジションがずれていたという事がありました。
きっと力んできて変なところに力が入っているのかもしれません。

fc2blog_20161119233058c22.jpg

明日の本番はこのセッティングで行けそうです。

音程も安定しているので、後は指が動けば・・・

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-11-12 23:40 | カテゴリ:吹奏楽
今日も練習前倒しです。

土曜日は練習開始を30分前倒しすると、合奏の時間が3時間とれます。
たかが30分ですが、重要です。

・45周年記念曲
・宝島(ニューサウンズインブラス)
・ジャパニーズグラフィティXX(ニューサウンズインブラス)
・スペイン(ニューサウンズインブラス)
・ABBAメドレー
・ローマの祭
・喜歌劇こうもり序曲
・春の喜びに

宝島は足吹初演奏です。

ニューサウンズインブラスの中でも人気のある曲で定番曲ですが、今まで足吹でやっていなかったことが不思議なくらいですが、正真正銘、初めての演奏です。


さて後半は11/20の市民音楽祭に向けて、「こうもり」の練習です。
タンギングが間に合いません。゚(゚´Д`゚)゚。
細かいところはダブルで頑張ろうと練習しているのですが、それもなかなか・・・。
シングルでは無理なので、ダブルで頑張るしかありません。

さて今日はタルを変えてみました。



RCで使っていたタルです。
光の当たり方で違って見えますが、同じものです。



楽器が暖まらないうちは、このタルだとちょっと低めになってしまいますが、すぐピッチは上がるようなので、可能であればこれを使おうと思っています。
でもこれからどんどん寒くなるので、ちょっと不安ですが、なんとかなるかなぁ。

一度バックンのタルを使ってしまうと、戻れないのかも?

徐々に楽器の慣らしも進んでいます。
ちょっと強引な感じもありますが・・・。

まぁこまめにスワブ通しているから大丈夫と信じています。

あ、今日、私のすぐ後ろで吹いているピッコロ&フルート吹きさんの楽器が新しくなっていることに気がつきました。
金色のフルートが銀色に変わっていました。

結構フルートって高いんですよね。
あとでこっそり値段を聞いてみようっと。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-11-09 23:34 | カテゴリ:未分類
市民音楽祭まで練習があと4回なので、合奏開始を30分前倒ししました。
昨日発信したので、仕事のやりくりが間に合わなかったメンバーもいますが、早めに練習を始められたので、水曜日にしては、練習が進んだと思います。

演奏する曲は「喜歌劇『こうもり』序曲」です。
まだまだタンギングと指の動きのタイミングが合いません。
今日の練習は終わってしまったので、あと3回です。



今日はスタンドを忘れず持って来たので、並べて置いておけます。
慣らしも順調に来てるはずです。

と言ってもまだ1週間ですねー。

11/20の本番(市民音楽祭)はこうもり1曲だけなので、トスカを使おうと思います。



2016-11-05 22:50 | カテゴリ:吹奏楽
今度は借り物でなく、my Ebクラリネット(トスカ)です。



10/30(日)にDACさんに行って、3本の中から選びました。
なかなか複数本あることが少ないようなので、ラッキーでした。
7月頃に一度電話したときは在庫なし(他の楽器店も)だったので。

もちろん主人にも音を聞いてもらって、一番音程が安定している&吹きやすいのがこの1本でした。

fc2blog_20161105231851e47.jpg

ちょうど11/3からクラリネットフェアだったので、11/3まで取り置きしてもらい、送ってもらいました。

11/4金曜日に無事届き、あまりのうれしさにスパークリングワインで乾杯しました。
もちろんグリーンラインでなく、木の方を購入です。
ベルの木目がきれいです。





こんなにいろいろおまけもつきました。




さてそんなわけで、本日の練習に合奏デビュー。
もちろん慣らし期間中なので、30分程度です。

すごく良いです!
早くフルに吹けるように、慣らしていきたいです。


今日の合奏は欠席も少なく、市民音楽祭で演奏する「喜歌劇『こうもり』序曲」の練習をだいぶ進めることができました。
本番まであと4回。

水曜日は遠方から来ているメンバーもいるので、難しいですが、土曜日はみんな頑張って参加してくださいね。

こうもりの他はニューサウンズインブラスの新譜からジャパニーズ・グラフィティXX(20)とスペインとワーグナーのマイスタージンガーが配られました。
全部はできませんでした。

45周年の記念曲、本日訂正が入りました。
まだ詳しい内容は書けませんが、とても素敵な曲なんですよ。

皆さんに聴いていただける日が待ち遠しいです。





【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(2) | トラックバック(0)