2016-12-31 23:05 | カテゴリ:未分類
いよいよ大晦日です。

恒例の1年を振り返って・・・・

1月
Bbクラリネットのストラップを使い始めました。
年末にできなかった冷蔵庫掃除も1月。
今回も暮れに間に合わなかったので、きっと年明けに冷蔵庫掃除することになると思います。

2月
3月の定期演奏会に向けて、練習に明け暮れた日々でした。
月末には歌橘師匠との合わせも行いました。

3月
6日に第34回定期演奏会を行いました。
三遊亭歌橘師匠をナレーターにお迎えして「ピーターと狼」。
とっても楽しい演奏会になりました。

4月
次のプロムナードコンサートに向けて練習が始まりました。
それと同時に映画「ハルチカ」の足利での撮影に伴い、足吹の楽器を貸し出しすることになりました。
映画への出演は楽器のみですが、公開を楽しみにしています。

5月
鼻のポリープを取りました、
結構つらかったですが、取りあえずすっきり。
バスクラ休団に伴い、娘がバスクラにそして私がEbクラリネットに復帰しました。

6月
夫がスピーカーを「タンノイ」に取り替えました。
生涯最後、と言っていますが、どうでしょう。

7月
献血400CC
プロムナードコンサートの練習に明け暮れました。
EbクラとBbクラとバスクラの持ち替えという無茶もしました。

8月
屋上の防水工事をしました。
工事中に雨に降られ雨漏りで大変でしたが、無事解決しました。
そして初めてこの時期に開催したプロムナードコンサート。
時期がずれたため、段取りにいろいろ戸惑いましたが、良いコンサートになりました。

9月
防水工事は終わったものの、排水が上手くいかずゲリラ豪雨で雨漏り!!
au光からNURO光に乗り換えました。

10月
会社の社員旅行と孫の運動会がバッティング。
今年も残念ながら見に行けず、アンパンマンおむすびだけの参加となりました。
残念!
リードをゴンザレスに変えました。

11月
トスカのEbクラリネットを買いました。
まだまだへたっぴーですが、頑張ります。

12月
例年通りクリスマスコンサートとクリスマスパーティー&忘年会を行いました。

実は今年結構仕事が忙しく、練習日以外は8~9時帰りが多かったです。
そのためブログも練習日に手短に書いているだけで、日常の細々していたことはfacebookに書いてしまうことが多いです。

一年を振り返っても、これは!というトピックスがなかったのかもしれません。

あ、楽器を買ったことは大大大イベントでした。

年が明けたら、facebookからもっと細かいまとめをしなくちゃ!


何はともあれ、一年間お世話になりました。
健康に過ごせたことはありがたいです。

来年はさらに充実した年にしたいです。
まずは3月5日の創立45周年記念 第40回定期演奏会です。

練習、もっと頑張って「ローマの祭」吹ききります。

皆さまも良いお年をお迎えください。


2016-12-26 00:35 | カテゴリ:その他
週末の覚え書きです。

12/23(金)
足吹の忘年会でした。
今回は居酒屋さんで開催です。

メンバーの1/3程度の参加だったのですが、いつもなかなか話しできないパートの人たちと話が盛り上がったり、プレゼント交換(だってクリスマスなんだもん)や、メンバーからの飛び入りプレゼントもありました。

もちろん2次会は我が家でございます。
呑兵衛は話が尽きないんですよね~!

12/24(土)
クリスマスイブなので練習はお休みです。
前回の水曜日が最後の練習日でした。

自宅でクリスマスパーティー&忘年会、連チャンです。
今日は家族(私たち夫婦、夫両親、私妹、長男夫婦、長女夫婦、孫4人)でのパーティーです。
大人数なので、メインの料理しか作らず、後はステーキ、サラダとかカナッペとか、お刺身(クリスマスなのに~?)、妹の差し入れケーキ!
ビールの差し入れもありました。

fc2blog_20161225232716661.jpg 

ドクターイエロー・パッケージ!

まぁ、子供(孫)達はキャッキャ大騒ぎ、美咲(わんこ)もテンションMAX。
ご近所の皆さま、ごめんなさい、かも?

メイン料理は頂き物の大根と豚肩ロースの煮込み(ゆで卵入り)です。
我ながら美味しくできました。
と言っても圧力鍋で煮込むだけなので、お肉とろとろ、大根味しみしみで、誰にでも美味しく作れちゃいます。
まぁ、見た目地味なので、今回は写真も撮らずに・・・。
孫達へのプレゼントは100均で食器セット。
おもちゃはいっぱいあるし、洋服は妹が買ったし、そんなわけで実用的、かつ安価なプレゼント。
ばぁばは実用オンリーなのさ!

12/25(日)
朝一で美容室。
久しぶりにカットしました。
5センチくらい切ったので、すっきりしました。

それから今度は夕飯用におでんの材料を買い込み、昼食後はホームセンターに買い物に行きました。
テーブルクロスを新調しました。
そのほかは日用雑貨を購入。
一緒に行った孫が「あ、これ、ママの好きなリラックマだぁ!」と見つけたのはキッチンペーパー。
はい、買ってあげましたよ。

その後はおでんの仕込み。
大根とゆで卵は完璧にかぶっているんですが、実は会社の人に美味しい大根を頂いたので、必然的に大根メニューになりました。
でも昨日の豚肩ロースの大根と今日のおでんの大根は種類が違います。
大根かぶりでも、みんな喜んで食べてくれたので、作った甲斐がありました。

夕食後、孫達も帰り、すっかり静かになった我が家です。
お持ち帰りの仕事をちょちょっと片付けて、明日からの仕事に備えます。
多分、結構忙しいと思うので、頑張って切り上げて、年末年始の休みを万全の体制で迎えたいと思います。




2016-12-21 23:32 | カテゴリ:吹奏楽
2016年最後の練習日です。

水曜日なので若干少なめでしたが、今年最後の練習、締めくくることができました。

今年最後の曲は、三澤慶先生に作曲していただいた、足吹45周年記念の曲でした。


今年の足吹もいろいろなことがありました。

50周年までにはなんとか足吹の歴史も振り返りたいと思います。
25周年の時は、薄めの記念誌を作製したのですが、50周年にはもう少し立派なのを作りたいな。

いや、5年後ならメディアで配布か?

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-12-17 23:23 | カテゴリ:吹奏楽
年内練習も今日と次の水曜日の2回です。

なんとインフルエンザ罹患者が同じパートで2名。
ほぼ同時に発症です。

体調には気をつけましょう!

さて演奏会のチラシ、ポスターができてきました。

40.jpg


創立45周年 第40回定期演奏会です。

あと5年すると半世紀になる吹奏楽団です。

今回は現在作曲家、指揮者、トランペット奏者としてもご活躍中の三澤慶氏に、記念曲を作曲していただきました。

演奏会では三澤氏の指揮で初演を行うとともに、彼のフリューゲル演奏もお聴かせいたします。

徐々に演奏曲目等お知らせいたしますが、まずは日程を開けてくださいね。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-12-14 23:05 | カテゴリ:吹奏楽
12月も半ば、ということは年内あと半月しかありません。
練習は2回しかありません。

年末年始2週間位間が空いてしまうのが、ちょっと不安です。
なるべく吹いたり指をさらう時間を取りたいですが、難しいかな・・・

今日の練習は下記の通りです。

ミュージック・フォー・ア・フェスティバル(スパーク)
ローマの祭(レスピーギ)
勇者のマズルカ(三澤慶)

すっかり忘れていたのが、先週の土曜日に配られたスパークの楽譜に小節番号を振ることです。

最近の楽譜は市販譜でもフィナーレなどの楽譜ソフトで作っているものが多いので、小節番号が段の頭にはほとんど記載されています。

でも少し前の市販譜はリハーサル記号はあっても小節番号のないものがほとんどなので、効率よく練習するためには振って置かなければいけなかったのです。

次の練習までには忘れずにやらなければ!

LINEの足吹グループ(あるんですよ)に「みんな忘れずに振ってね」と書き込みしておきました。


今日は合奏時間ギリギリになってしまったため、十分なウォーミングアップをしませんでした。
吹きすぎてもヘタレてしまいますが、少しはやっておかないと、リードの調子も合わせられません。

少なくとも30分くらいは時間を取らないと!

あ、次の土曜日、仕事でした。
定時が17:30ですが、終業ベルと同時に帰るわけにも行かず、18:00回っちゃうかな、という感じです。
でも合奏開始が19:00なので、ウォーミングアップの時間は何とか取れるはず。
急な仕事が入りませんように!!!



【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-12-13 22:49 | カテゴリ:PC関連
そろそろ年賀状の季節です。

我が家には楽譜や楽団の書類プリント用のカラーレーザープリンタがあり、それとは別に、年賀状や名刺、写真印刷用のインクジェット複合機があります。

これはコピー、スキャナの機能もあるので重宝しています。

CANON MG6130です。
もう4~5年使っているかしら?

これはスキャナとして活躍することが多く、コンクールの講評を取り込んで配布したり、演奏会のチラシを取り込んで、ホームページに載せたりと活躍してくれています。

古い紙焼きの写真を取り込むのにもきれいに取り込めて良いのですが、写真をセット→PCでスキャンをクリック→写真を交換の繰り返しが、たくさん取り込みたいときは面倒でした。

ネットで紙焼き写真のデジタル化を探していて、最近のCANONのプリンタは、プリンタ本体でスキャン操作だけで取り込めると言うのを知って、「欲しい!」と思ったら、今使っている機種にもその機能がありました。



さっそく試してみたら、結構楽かも?

こんな感じで取り込めます。

IMG_0005.jpg

課題は昔の写真がL版より一回り小さいので、角に突き当てて写真を置くと、取り込んだ写真が偏ってしまうこと。

IMG_0002.jpg

何か突き当て用の治具を考えなくちゃ。

プリンタ、もう少し活躍できそうです。

でもちょっと年数が経っているから、年賀状印刷中に壊れたりしませんように。

【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-12-10 23:35 | カテゴリ:吹奏楽
演奏会の曲目がほぼ決定いたしました。

今回のゲストでもある三澤慶さんに作曲していただいた、足吹45周年記念曲、30周年記念の「春の喜びに(ジェームズ・スウェアリンジェン作曲)」の2曲の記念曲をはじめとして、5年毎の節目にはほとんど(残念ながらすべてではないです)演奏している「祝典序曲(ショスタコービッチ)」、団内のアンケートで得票の多かった「ローマの祭(レスピーギ)」「ミュージック・フォー・ア・フェスティバル(スパーク)」、マエストロの思い入れの深い「喜歌劇こうもり序曲(シュトラウス)」、そして三澤さんのフィリューゲルホーンをフィーチャーした曲を演奏します。

もちろん一番の難敵は「ローマの祭」。
この曲は1991年、2005年に取り上げています。

過去2回とももちろんソロクラで演奏しました。
今回はEbクラ。

Bbクラでも難しかったし、Ebクラももちろん難しいです。
というか簡単なパートは一つもない曲ですね。

人数も足りないパートもあるので、もう少しメンバーの補強が欲しいところです。

足吹と一緒に「ローマの祭」吹きたい方いらっしゃいませんか?
全パートに渡って募集いたします。

月に8~10回練習があるので、半分くらい出られれば、OKです。
つまり週一回、水曜日か土曜日か出られれば、一緒に吹きましょう!
もちろんフルに出ていただければもっとうれしいです。

お待ちしています。

さて先日へたくそ認定されてしまったため、いろいろと悩んで、現在も悩み中です。

そもそもEbクラリネットはBbクラリネットより4度高い音が出ます。
記譜上の音域は同じで最低音が下第3線一つ下のミの音です。
最高音も同じのはずですで、そもそも上第5線の上のドくらいまでかろうじてBbクラでは出せますが(出せるだけで楽曲では私は使えません)、Ebクラではソ辺りまでしか出なそうです。
もっともソから上の音は倍音で出しているようなので、理論上はもっと上まで出るらしいですね。

指使いが一緒で理論上出る音が一緒でも、同じように演奏するのは難しいですね。
上第3線のミ辺りが使える限度かも知れません。
オリジナルなどはせいぜいそのくらいまでしか出てきませんが、アレンジものはその上もバンバン出てくるので、ピッチを合わせるのも課題です。

ピッチ、音色、今更ですが、悩み中・・・。




【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-12-07 23:54 | カテゴリ:吹奏楽
水曜日の練習は出足が悪いです。
みんな12月になり仕事も忙しいですものね。
私も結構忙しく、水曜日以外は8時、9時が続いています。

でも何とか時間をやり繰りして、練習には頑張って参加しています。
もうちょっと若いときは、仕事も抜け辛かったのですが、大人になって開き直って、「だめ、帰るから!」と帰ってこられるようになりました。
企業によっては水曜日がノー残業デーだったりするということで、その前は火曜日だった練習日を水曜日に変えました。
何十年も前のことですが。

「若いときにもっと吹いておけば良かった」はお決まりの言葉ですが、ホントにその通りです。
もう今になって慌てても絶対取り戻せません。

でも年齢的には頑張る最後のチャンスかな、と思います。

だから水曜日は仕事を頑張って切り上げて練習に参加しています。
それでも合奏時間ぎりぎりになってしまうときもあり、そうするとウォーミングアップの時間がまったくとれず、いきなり合奏で、ボロボロになってしまいますが、割り切ってこっそりウォーミングアップしながら吹くことにしています。
もちろんちゃんと合奏はしますよ。
バレているかもしれませんが、合奏の邪魔にならなければ見逃してくれますよね?


さてクリスマスコンサートが終わり、定期演奏会の練習に集中する時期になりました。
市民音楽祭、クリスマスコンサートと続き、合奏練習がほとんどできなかった曲もあります。

まだ少し時間があるので、仕上げていきたいです。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-12-04 23:00 | カテゴリ:吹奏楽
12月になってしまいました。

クリスマスコンサートの練習も今日で最後です。
足吹のクリスマスもおしまい!

前半のポピュラーは「となりのトトロ」以外は毎年新しい曲になりますが、後半のクリスマス曲は10数曲のレパートリーの中からチョイスします。

ジングルベルは定番で、サンタがまちにやってくる、ルドルフ、クリスマスフェスティバル。
今回のプログラムですが、その他にもクリスマス・キャロル・ファンタジー、ホワイトクリスマス、ラスト・クリスマス、などなど。

昨年、新譜が加わりましたが、もう少しレパートリーを広げたいですね。


そして当日。

寒いけれどコートがなくても大丈夫な感じの気温でした。

会場準備の時に体育館の暖房を付けてくださったのですが、暖まりすぎて、暑いくらいでした。

プログラム通り順調に進行。(3番がダブっているのは、ご愛敬で)



前半サックス&パーカッションのアンサンブルで、アンダーソンの「タイプ・ライター」の演奏がありました。

そこでタイプライターの代わりに使われたのが、これです。

fc2blog_20161206000645128.jpg

うちの名ドラマーの自作です。
これ1台で、タイプライターの音を再現できる優れものです。

欲しい方は、足吹事務局までw

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)