2017-02-26 23:53 | カテゴリ:吹奏楽
いよいよ本番まであと1週間です。
今日は日曜日ですが、練習です。

以前は日曜日の午後やっていましたが、最近は夜の練習です。
連日お疲れ様ですが、もう少しなので頑張りましょうね。

ステージでの練習なので、楽器も両方(EbとBb)用意しました。



結局、今日はBbクラの出番はありませんでしたが・・・。


ステージの写真も遠くからですが、撮影してみました。



このところ集合がかなり早めで、みんな気合いが入っていますね。

本番にのってくださるハープの邊見美保子さんも時間を作って練習に来てくださいました。

今回の記念曲「愛のうた」もハープが入っています。
かなり難しいそうです。



いつも狭い音楽室で練習をしているので、なかなか自分の音とまわりの音と聞き分けるが難しいのですが、ステージでは自分の音もまわりの音もはっきり聞き分けることができます。

ただ自分の音が良く聞こえると言うことは、自分の音だけ良く聞こえるような気分になってしまって、不安が募ります。

でも最初からメンバーがだいぶそろっていたので、いつも以上にステージの感覚を思い出すのが早かった気がします。

この調子で、水曜日、金曜日と頑張って、ゲネプロ、本番を迎えたいと思います。

皆さん聴きに来てくださいね!!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-02-25 23:42 | カテゴリ:吹奏楽
本番前、いつもの会場での最後の練習でした。
明日からは本番のステージでの練習になります。

今日はミュージック・フォー・ア・フェスティバルとローマの祭をメインに練習しました。

泣いても笑ってもあと1週間。
日、水、金、土、そして当日。

できることを精一杯やりましょう!

実は今回の演奏会、時間が少し短めです。

曲数が少ない分、このミュージック・フォー・ア・フェスティバルとローマの祭がかなりボリュームがあります。

でも2曲とも良い曲なので、頑張ります。

ところで今日メインの曲のローマの祭でミスノートを見つけてしまいました。
今まで何の違和感もなく吹いていましたが、今日何となく違うような気がして、確認したらやはり違っていました。

このまま本番やってしまっても気づかれなかったかもしれない・・・。
本番間違ったらどうしよう(´;ω;`)

まぁ、あと1週間あるしねっ!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-02-22 23:36 | カテゴリ:吹奏楽
3回目の三澤先生のレッスンでした。

あとは本番前日のゲネプロになるので、実質最後のレッスンです。

勇者のマズルカ
不思議の国の行進曲
愛のうた

この3曲が三澤先生に指揮していただく曲です。

不思議の国の行進曲と愛のうたのプログラムノートも三澤先生に書いていただき、メンバーに配布。
ちゃんと予習をしてから練習に臨みました。

前回土曜日でしたが、今回は水曜日なので欠席も多かったのですが(物理的に無理なメンバーもいる)、だいぶ集中した練習ができました。


練習の後は広告を出していただいた焼き鳥屋さんで反省会(と言う名の飲み会)です。

練習も楽しいですが、練習後のお疲れ会はいろいろな話しが聞けて楽しいです。
三澤先生、いつもおつきあいくださいましてありがとうございます。


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-02-22 07:21 | カテゴリ:未分類
昨日の朝日新聞の地元欄ですが、演奏会の告知が掲載されました。



いよいよ本番が近づいて来ています。
今夜の練習も三澤先生のレッスンになります。

頑張ります。
2017-02-18 23:15 | カテゴリ:吹奏楽
練習時間30分前倒しです。

水曜日の続きで「ローマの祭」「主顕祭」から練習を始めました。

とても集まりも良かったので、順調に練習が進んでいます。

歯抜けの練習を何十回やっても、全員そろった練習にはかなわない、といつも指揮者から言われていますが、本当にその通りですね。
でもなかなか時間のやり繰りが難しいメンバーもいるので、毎回ほぼ休みなく、というのは実現しませんが、少しずつでも今まで以上の努力をしていきたいと思います。

あと2週間になりました。
来週末は日曜日の特別練習も入ります。

毎日でも練習したいですが、さすがにそれは・・・・。
毎日8時くらいまで残業してもなかなか仕事が終わりません。

次から次と・・・・。

最近は水曜日の練習日には、朝から「今日は練習だから早く帰るよ~!」と言い続けています。

さすがに毎日定時帰りというわけにはいきませんものね。


さて今日練習の途中で音が出にくくなりました。

焦りましたが、「もしかして・・・」とマウスピースパッチを剥がしてみたら、調子が戻りました。

リードを変えたわけでもないので、マウスピースパッチが悪さをしていた?

マウスピースパッチとは、写真のマウスピースに貼ってあるものです。

IMG_7827.jpg

歯形が付くのを防いだり、マウスピースが滑ってアンブシュアが崩れないというメリットがありますが、抵抗感が増す、などのデメリットもあります。

こんな風に半分に切って、歯の当たる部分だけに貼るという方法もあります。

fc2blog_20170208225323008.jpg

しばらくこの状態で使っていて、それはそれで調子が良かったのですが、今日、剥がしてみて、やっぱりない方が良いような気がしました。

でも全く貼らないのも不安なので、薄いものに変えたりしてみようと思います。

あ~あ、クリスタルは歯形が付く心配がなくて良かったなぁ。
その代わりちょっとの衝撃で割れるけど!

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-02-16 00:10 | カテゴリ:吹奏楽
ローマの祭、1から3楽章の練習をしました。
時間がなくて4楽章主顕祭の練習までたどり着かなかったので、、続きは土曜日です。

ようやく前に進んできた感じがしています。

個人的にはまだまだ怪しい部分もあるのですが(内緒!)、合奏として良い音を作り上げるのもとても重要だと思います。

やっぱりローマの祭は難しいです。

今日はEbクラリネットにストラップを使ってみました。

重い楽器じゃないのになぜ?と言われそうですが、Bbクラリネットでストラップを使い楽器が安定したので、Ebクラでもできないかな?と思ったためです。

今持っているストラップは「バード・ストラップ」というストラップですが、高校生にバードストラップを紹介?している記事で「Ebクラ用に調整・・・」というのを見て、試してみたら良い感じだったので、今日の合奏練習で試してみました。

fc2blog_2016021414140367e.jpg


個人的にはとてもいいです。
楽器のポジションが安定するようで(Bbクラと同じ)指の動きがスムーズに感じました。
ストラップのおかげかもしれないし、たまたまかもしれませんが、今もっているものを使えるので、引き続き使って見ようと思います。

写真は撮らなかったので、あとで撮って掲載したいと思います。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-02-11 23:25 | カテゴリ:吹奏楽
集まりもだいぶ良かったので、練習も進みました。

水曜日に引き続き、ミュージック・フォー・ア・フェスティバルとローマの祭です。

今回の演奏会は45周年記念の委嘱作品ももちろん重要ですが、ローマの祭の仕上がり具合にかかっているかもしれません。

25年前の第15回定期演奏会に、市販のアレンジ譜で、全楽章演奏しています。
もちろんマンドリンの入る辺りはカットされていますが。

先日頑張って取り込んだ15回のビデオテープ、これが聴きたかったのです。

演奏した覚えはあっても、全部やったのか抜粋なのかまでは覚えていません。
ましてや原調なのかとか、細かいところは・・・。

まぁ新鮮な気持ちでできるし、パートも違うし、ね。

今は編成の都合でソロクラと並んでいるので、となりの楽譜(前回はソロクラでした)を覗くことができます。
でもあまり覚えていません(汗)
でも曲は知っている・・・。

多分、当時は相当練習したはずです。

そして今回も結構練習しています。
難しいですが・・・。

あと3週間、次の水曜日の練習から合奏時間の前倒しも始まります。
頑張ります。


練習のあとに「ブルーノート」にいきました。

美味しいモヒートを飲んで、活力MAXになりました。

fc2blog_20170212112711d0a.jpg

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-02-08 23:32 | カテゴリ:吹奏楽
今日はミュージック・フォー・ア・フェスティバルとローマの祭(途中まで)をメインに練習しました。

水曜日はあまり時間が取れないため、十分な練習とまではいきませんが、週2回、練習があるので、トータルでの練習時間と考えています。
もちろん週1回しか参加できない人もいますし、仕事の繁忙時期はもっと間が空いてしまう場合もあります。

また土曜日と水曜日の他、木曜日も練習会場をお借りしていて、こちらは個人練習、パート練習、運営スタッフのミーティングなどに活用しています。

先週末で本番の1ヶ月前だったので、本当にこの後はカウントダウン状態ですね。
できたら水曜日、土曜日両方ともフルメンバーそろっての練習になれば、曲もどんどん仕上がっていくのですが、みんなそれぞれ仕事があったり家庭があったり、と、練習に参加したい気持ちはあってもなかなか難しいところもあります。

それでもうちの楽団は水曜日7~8割、土曜日は8~10割の出席率だと思います。

私も仕事で遅れるときもありますが、できるだけ頑張って練習に参加します。

週2回の練習で4時間×52週=208時間
1年でたった200時間ちょっとしか合奏練習をしていません。
あと5年吹いて1,000時間。

少なっ!!



【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-02-08 22:53 | カテゴリ:PC関連
足吹の古い演奏をDVDにしています。



なぜ暫定版かというと、しばらく前にビデオとDVDのが両方使えるHDDレコーダーを使っていたときに、足吹の古い映像「ビデオ」をそのままDVDにコピーして、暫定的に記録映像としています。

ただ取りっぱなしなので、出だしや後ろが砂の嵐だったりしています。
もちろんチャプターなんて切れているはずはないし。

その中でもなぜか15回が抜けていました。もしかしたら誰かに貸しちゃったのかもしれません。

そんなわけでビデオテープを探し出して来ました。



とりあえず持って来ましたが、実際はこの10倍くらいあります。

以前のようにビデオテープ1本をDVD1枚に焼く、というのをすれば簡単なのですが、このデッキのDVDが壊れてしまっています。

仕方がないので、PCと繋げました。

HDD(ブルーレイも焼ける)に繋いでビデオ再生、ブルーレイ録画とやればできるのですが、我が家のレコーダーはほぼ空いている時がありません。私がいる時間帯はほぼ録画したものを見ている感じなので、直繋ぎだと、再生時間(2時間くらい)掛かるのでそんな時間占領するわけには行きません。




なんとか取り込んで(これならテレビ見ながらでも、ごはん食べながらでも放置して置けます)、編集はせずに最初はDVDに焼こうとしましたが、容量オーバー。

それじゃブルーレイに焼くしかないと思い、いろいろやって(割愛)なんとかブルーレイに焼けました。



無事再生もできたので、今回はOKです。

ついでに長男のお節句とかも取り込んで見ましたが、これはまた後で。

次の課題はチャプターやら、余分な箇所のカットやら、容量大きすぎの編集です。
いつになるかわかりませんが。

2017-02-04 23:47 | カテゴリ:吹奏楽
三澤先生の2回目のレッスンでした。

今日は「愛のうた」の他に三澤さんの作品2曲と、フリューゲルホーンと一緒に演奏する曲の練習をしました。

まだまだ課題は沢山ありますが、あと1ヶ月あるのでクリアできそうな感じです。

ただし三澤さんとの曲以外で大物の曲が控えていますので、まだまだ予断は許しません。

三澤さんもお忙しく、なかなか土曜日のレッスンは入れていただけなかったのですが、今回は土曜日と言うことで、時間を取ることができました。
最初は翌日の仕事のためにお帰りになる予定だったのですが、予定が変更になりお泊まりになったので、十分な打ち上げもできました。

今回は土曜日なので、メンバーで参加したい人を募り、三澤さんと沢山お話をすることができました。
やっぱり水曜日だと「次の日仕事」なので、早めに切り上げる事が多いです。

本番まであと1ヶ月。
頑張ります。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-02-01 23:49 | カテゴリ:吹奏楽
今日から2月になりました。

今度の土曜日に三澤さんのれっすんがあるので、その曲をメインに練習しました。

少しずつ当日用のパンフレットの準備を始めました。
今回は記念演奏会なので、内容がちょっと多いです。

頑張ります。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)