2017-03-31 23:31 | カテゴリ:吹奏楽
お隣の佐野吹奏楽団さんにお邪魔してきました。

夫がスコアを届ける用があったので、ついでにお手伝いいただいた方にDVDとB-rayを届け、さらについでに~!と言いつつ、一緒に混ざってBbクラリネットを吹いてきました。

佐野吹奏楽団の団長さんとはもう何年くらいのおつきあいでしょうか。
一時は足吹に来ていただいていたこともあります。

久しぶりに一緒に吹きたくて半ば無理矢理ですが、押しかけました。

佐吹さんは6月4日の定期演奏会に向けて練習中です。
頑張ってくださいねー!!


さて帰りにたまにしか行かないスーパーでお買い物。
24時間開いているスーパーでお惣菜が結構美味しいので、いつもお墓参りの時によるお店です。

さすがに11時頃だったのでお惣菜はほとんどありませんでしたが、足利シューマイを買ってきました。



このシューマイは市内でも置いていないお店も有り(我が家から一番近いスーパーにはない!)、あまり買うことがないのですが、久しぶりに購入。

これ、自分でも作れるのですが、作って食べるほどでもないので、もっぱら仁やさんはじめ居酒屋さんで食べるか、スーパーで買ってレンチンです。

ちょっといつもと違うプレミアムフライデーでした。

足利シューマイとスパークリングワイン、微妙ですがどちらも美味しいです。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-26 23:03 | カテゴリ:クラリネット
Bbクラリネットにこんな筋が・・・。
もしかして割れてる(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



ちょうど11月に買ったEbクラの調整に行く予定が合ったので、急遽Bbクラも持って行くことにしました。

Ebクラはどうしても気になる箇所があったので、やっと本番も終わり落ち着いたこのタイミングでの楽器屋さん行きとなりました。
まぁ調整がその場で終わらなくても、今はまだ本格的な練習が始まっていないので、置いてきてもいいかなと思い、Eb、Bb別々のケースで持って行きました。

万が一、どちらか入院になったら、ダブルケースじゃ困ってしまうので。

いつもは楽器屋さんへ行くときは夫と車で行くのですが、今回は一人で電車で行きました。
一つはリュックタイプのケースカバーに入れて背負って、一つは大きなバッグにインして持っていきました。

重かったですがまあ歩く場所はそんなにないし、行きの湘南新宿ライン以外は座れたのでそれほど大変でもなかったかも?

Bbクラも結果的に「割れ」ではありませんでした。

良かったです~!!
全体調整を進められましたが、また今度ということで、またEbクラのほうも保証期間内で無償だったので、結局1円もかからず。

その代わり、と言うわけではありませんが、リガチャーを購入しました。

EbクラのリガチャーはTシリーズ(ぐるぐる)リガチャーしか買っていません。

それなので楽器屋さんに行ったら絶対試奏しようと思っていました。
もちろん気に入ったのがなければ買いません。

でもいいのがありました。



試奏室で時間をかけて選びました。
高い音思い切り吹いて、うるさくして済みませんでした。

Ebクラを購入したときのポイントがあったので、リードも買って2,000円でおつりが来ました。
何か得した気分でした。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-25 23:30 | カテゴリ:吹奏楽
今年度最後の練習日でした。

今のところ、細かいところは突っ込まずに、曲を通す練習をしています。
細かくやるのは、もうちょっと後になります。

今日はグルグルリガチャーで。



コンミスがお休みだったので、楽譜のあった1曲だけBbクラ吹きました。

こうやって上から撮ると長さがすごーく違うように見えます。

実際はEbクラ 50cm、Bbクラ 80cmくらいらしいので、3分の2という感じですかね。

Ebクラのグルグルリガチャーはちょっと変色している方を持ってきてしまいました。



最近はBbクラも時々吹いているので、吹き方忘れていませんよ~!


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-23 20:48 | カテゴリ:その他
少し前からちょっと息苦しさを感じていたのですが、夫の風邪が感染ったかな、程度に考えていたところ、昨夜結構きつい発作に見舞われました。

喘息です。

以前もらっていたメプチンエアーを吸入してちょっと楽になったのですが、結局明け方近くまで眠れませんでした。

今日は仕事に行ったのですが、定時で退社し、病院に行って来ました。

なん年ぶりかで、シムビコートとメプチンエアーを処方してもらいました。



最近は年に何回か、「危ないかな?」という時にメプチンエアーを吸入して落ち着いていたので、すっかり油断していました。

しばらくはこの2つで様子を見ます。

もう一つビタミンCを取るために、フルーツ盛り合わせ。



もちろん値引きシール有りですが。

2017-03-19 23:01 | カテゴリ:吹奏楽
本番後の初練習です。

出勤日かつ会社の新年会(今頃なので名目は花見会)で遅刻して参加しました。

クラリネットに2名、見学者(入団希望!)が来ました。

そのほかはちょっと寂しくなってしまったパートもあるので、メンバーが偏っていますが、また新たなスタートです。

ただ夫の体調が悪かったため休憩なしでいつもより30分ほど早く練習が終わりました。

少しだけ飲んで早めに寝た夫ですが、夜中に熱は39度に!

前回インフルエンザの時に処方していただいた解熱剤を飲んだのですが、あまり下がらず、休日診療所に行くことにしました。

fc2blog_20170319222340c0c.jpg

もっと混んでいるかと覚悟して行きましたが、待合室は10人いるかいないかくらいで、そんなに待たずにかかれました。

念のためのインフルエンザの検査の結果は陰性で、風邪により気管支が炎症を起こしているとの診断でした。
抗生物質や解熱剤、咳止めを処方してもらいました。

薬局でリレンザを処方されている方がいたので、まだまだインフルエンザも全盛のようですね。

午後もずっと寝ていましたが、まだ熱は下がらないようです。
明日もお休みなので、しっかり直して欲しいです。

実は今日は飲み会を予定していたのですが、残念ながら中止に・・・。
楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい。

また練習も不完全燃焼ですみませんでした。

やっぱり健康が一番ですね。




【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-15 23:55 | カテゴリ:クラリネット
演奏会も終わり10日が過ぎてしまいました。
今日は足吹スタッフのミーティングがありましたが、早めに行って、小一時間、音出しをしました。

先日リードを買ったので、様子見です。



ゴンザレスのBbクラ用、2.3/4です。

演奏会が終わってから頼んで、先週のうちに届きましたが、忙しくて、日曜日にほんの少しだけ自宅で吹いて見ました。
自宅では大きな音で吹けないので、小さな音でアタリを見た感じです。

その際にもハズレが少ないイメージでしたが、今日吹いてみても一通りどれも鳴るリードでした。
10枚にバラつきが少ない気がしました。

実際に合奏で吹いてみて使えるかどうかというところですね。
使えるといいなぁ。


2017-03-11 22:51 | カテゴリ:未分類
先日の演奏会の映像ができたので、昨夜見ました。

細かいところを言えばキリがないですが、特に委嘱作品の「愛のうた」は大人の演奏ができました。


そしてもう一曲メインの「ローマの祭」

足吹3回目のチャレンジです。

結構難しいので、メンバーから「やめよう!」の声も上がりました。

しかしせっかくの記念演奏会なので、頑張りました。

完璧には遠いかもしれませんが、頑張りました。


そして今回の映像を見た後、25年前、第15回定期演奏会の「ローマの祭」を見ました。

何とこの時にのっていて今回ものったメンバー、15名です!

今回、お手伝いも何人かはいますが、約65名中15名が25年前にものっていたってすごいと思いませんか?

では、当時の美人コンミスの写真をご紹介!



後ろにうつっているトロンボーンは現団長。

お互い若いです。

このときは市販の楽譜でした。

個人的には今回の夫アレンジのものの方が好きです。
でも、難しいところは同じです。

この曲元々が管楽器も活躍している曲だから、聴かせどころは同じなので、編曲が変わっても原曲通りのところが多いです。

足吹を引退するまでにあと一回くらい吹けるかしら?
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-10 01:04 | カテゴリ:その他
演奏会が終わってから、毎日何故か眠くて仕方ない。
じゃなぜこんな時間に起きてるの?と言われそうですが、さっき1時間くらい、人間をダメにするクッションでうたた寝しちゃったから、少し眠気が覚めてしまったんです。

どのくらい人間をダメにするかと言うとこのくらい。




ワンコと共有のクッションですが、ちゃんと毛布まで掛けて小一時間寝てしまいました。

目が覚めてお風呂に入って、髪が乾くまで~、とテレビを見ていたら、こんな時間!

また明日も昼間眠いかな💤

週末、寝溜めしよう(笑)
2017-03-09 00:41 | カテゴリ:未分類
演奏会が終わった直後なので、今週は練習がお休みです。
3月中は18日と25日の土曜日だけが練習です。

今回はすでに見学希望の申し込みがありました。
嬉しい限りですね。😆

さて18日の練習日まで約2週間、空いてしまいますが、ホントは個人練習とかしておきたいところですね。

でも実際はなかなかできないので、練習がお休みにならない方が個人的には嬉しいです。

本番の少し前にEbクラリネットにBbクラリネットのリードを付けて吹いてみました。



前回Ebクラを吹いていた時はこの仕様にしていたのですが、今はEbクラのリードをちゃんと使っています。
というのもEbクラは少し薄めのリードを使っていて、2と3/4という厚み。
でもこの1/4刻みのリードは作らなくなってしまうようなので、そうしたら自分で調整しなくちゃならないかしらね。

などと悩むのも、ある意味楽しんでいるのかもしれません。

吹けないと思うと吹きたくなる。
じゃ吹けばいいのに、そこまでは頑張らない。

結局2週間ケースも開けなかったりしてw
2017-03-07 22:51 | カテゴリ:吹奏楽
足利市民吹奏楽団 創立45周年 第40回定期演奏会です。

3/4(土)~3/5の覚え書きです。



今回はゲストの三澤さんが3曲指揮、アンコール含め三澤さんフリューゲル、夫指揮4曲、夫指揮4曲。



リハーサル後三澤さん、金管トレーナーの曽根さん(今回も演奏をお手伝いしてくださいます)、ハープの邊見さん、3/31に「愛のうた」を再演してくださる鈴木さんと練習の打ち上げを・・・。
練習が早めに終わったため、12時ちょっと過ぎました。



リハーサル後、ショックなことが起きました。
本番用の第一候補だったリードがご覧の通り・・・・。



失意の元、始まった演奏会ですが、無事に良い演奏会が出来ました。

第一部
・春の喜びに
・祝典のための音楽
第二部
・勇者のマズルカ
・不思議の国の行進曲
・愛のうた(足吹 創立45周年記念作品)
・プロローグ
・オンブラ・マイ・フ
・シー・ユー・トゥモロー
第三部
・ローマの祭

そして演奏会には欠かせない打ち上げ。

都合で私が司会進行。

ゲストはもちろん団員もパート毎に指名して、話してもらいました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。



三澤さんのユニフォームはメンバーとおそろいコーデだそうです。
とても楽しいお話でした。




そしてお友達からいただいたお花やお菓子、お酒。
もっとたくさんありますが一部だけ。
いつもありがとうございます。










【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(3) | トラックバック(0)
2017-03-03 23:19 | カテゴリ:吹奏楽
本番前なので金曜日の練習です。

もちろんステージです。

明日からはゲストの三澤さんとステージでの調整、ゲネプロなので本格的な練習は今日までです。

ローマの祭をメインに練習しました。

もう気持ちは本番モード!
楽しくやりたいと思います。


ちょっと人気のあるコルクグリス(スライドグリス兼用)を購入しました。

fc2blog_20170303231905811.jpg

左側が今まで使っていたコルクグリスで、右側が新しいグリスです。

今日早速使って見ました。

すごく伸びのいいグリスです。

良いにおいがするようですが、残念ながら今鼻が効かない・・・・

ヤマハやクランポンのスティック型のもまだありますが、良いと言われるとついね。

まぁコルクグリスならそんな高価じゃないので、罪悪感もないかも?

あ、そうだ!

ヤマハとかのグリスは娘に使わせればいいんだ!

バスクラだからいっぱい使うはず。

なんて優しい母親なのかしら.゚+.(・∀・)゚+.




【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-01 23:04 | カテゴリ:吹奏楽
今日もホールの練習でした。

水曜日なので若干出足が遅れたものの、ある程度充実した練習が出来ました。

先日ローマの祭のミスノート発見を報告しましたが、今日はミュージック・フォー・ア・フェスティバルでミスノートが・・・。

音がぶつかって微妙な感じとは思っていたのですが、市販の楽譜だし、周りも何も言わないので、大丈夫なんだと思っていたのですが、違っていました ○| ̄|_

いつもの練習会場では一つ一つの音がわかりにくく、気づかれなかったんですね。

市販の楽譜も信用ならねえなっ!

あと金曜日と土曜日だけです。
土曜日はゲストとのあわせがメインになるので、実質金曜日だけですね。

今となると、もう、「頑張ります!」としか言い様がありません。

あ、いつもより早めに「あしすい通信」が入稿できました。

順調・・・・かな?

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)