2017-04-29 23:46 | カテゴリ:吹奏楽
4月最後の、そしてGW休み前の練習でした。

新曲が1曲配られました。
チャーリーとチョコレート工場です。

映画見たことないなぁ。

近いうちに見なくちゃ。

今配っているのは、前にも書いたかもしれませんが、映画音楽ばかりです。
昔観た映画もありますが、曲をやっているときに、もう一回みたいですね。
頑張ります。

さて先日買ったヴィルシャーのリード(2半)。

fc2blog_201704231510418be.jpg


やっぱりちょっとだけ薄いかな。
高いレ、ミ(実音F、G)が下がってしまいます。
ちょっと修行が足りません。

3番だと厚い、2半だと薄い。
Ebクラリネットのリードは種類が少ないので、なかなか「これ!」というリードに巡り会いませんが、根気良く自分に合うのを探す、またはリードに自分を合わせて行こうと思います。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-04-23 18:11 | カテゴリ:PC関連
しばらく前にNASが壊れて、その後外付けのHDDなどを使ってしのいでいたのですが、データがあちこちに分散していて、どれが最新版かわからなくなってしまっていました。

元々外付けの3.5インチのHDDや2.5インチのHDDを使っていて、新しいHDDに変えたときに前のものはバックアップ用に取って置いたのですが、NASが壊れたことで、必要なデータをあちこちからかき集めました。

絶対残しておかなければならないデータは足吹関連のデータと個人の写真データです。

特に決算関係のデータと住所録関係は大事です。

あとは演奏会毎にプログラム作成その他の帳票はあった方が次回のデータ作成に楽ですが、最悪全部なくてもなんとかなります。
プログラムノートだけは、役に立ちますが。

いずれ事務局を誰かに譲るときには、このデータも可能な限り引き継ごうと思います。

それまでにデータはきちんと整理しておかなくちゃ。

やはり外付けだけではいちいちUSBでつなぐ必要があるので不便で、ようやく再度NASを買うことが出来ました。

fc2blog_20170423172451998.jpg

fc2blog_20170423172438652.jpg

真っ黒なので写真を撮ってもよくわかりませんね。
HUBの位置の都合で電話の隣に設置しました。

fc2blog_2017042318045580b.jpg

電話が置いてある場所はレコードラックの一部なのですが、夫からはもっとレコードが増えたら、ここは撤去すると言われています。

撤去することになったら、電話はどこに置くんですか?
どちらかというとレコードを増やすのをやめてもらった方が、良いと思うのですが・・・。


先週、結構時間をかけて外付けHDDのデータをNASにコピーしました。

普段使っているのがsurfaceとノートPCなので、内蔵HDDはあまり容量がなく、置いてあるデータはほとんどないので、外付けHDD→NASをsurface経由で移動しました。

今考えてみるとNASに増設用のUSBポートがあったので、そこにつないでデータの移動が出来たのでは?
もう終わってしまったので良いのですが、試してみれば良かったと思っています。

しかしネットで検索してみると直付けでやるのはHDD→NASはダメなようです。
しかし、NAS→外付けHDDは自動でバックアップが出来るようなので、今後はNASの破損に備えたいと思います。

ついでにデータの整理も真面目にやりたいです。

道具が新しくなったときがチャンスですね。

【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-04-23 17:21 | カテゴリ:クラリネット
クラリネットの話オンリーなので、興味のない方はスルーしてください。


ネットでいろいろ見ていたら激安のリードケースを見つけました。

972円!

ロゴが旧タイプですが、デザインはほぼ現行品と同じ。
現行品が2,500円前後なので、半値以下です。

早速2個購入してしまいました。

fc2blog_20170423151109cd5.jpg

リードも購入。
もちろん別のお店ですが同じ日に届きました届きました。

リードはアレクサンダー・ヴィルシャーの2 1/2です。

ゴンザレス、バンドレン・トラディショナル、バンドレン・V12、Ebクラリネットは選択肢が少ないのですが、ちょっといろいろ探し中。

メインはゴンザレスの2 3/4ですが、どうやらこの1/4刻みがなくなるらしいので2 1/2で良い感じのリードがないかどうか模索中です。
リードは消耗品ですが、自分にちょうど良いと思ったリードがなくなってしまうのでは、とてもショックな出来事です。

トロンボーン吹きの夫にはわかって貰えません。

fc2blog_201704231510418be.jpg

さて購入したリード、開けて一通り吹いてみました。
1枚はちょっと重め、2枚は軽すぎ、他は一通り使えそうです。

同じ2 1/2でもバンドレンのものは高い音のピッチが下がり気味です。

以前買ったヴィルシャーの3はリード自体があまり良くなくて、使えないのばかりでした。

fc2blog_201704231510564ba.jpg

見た目から「使えねぇ!」って感じのが多くて、あまり良い印象じゃなかったのですが、今回のは汚い(?)リードはなく期待しています。



【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-04-18 23:23 | カテゴリ:クラリネット
定期演奏会の前から、ずっとダブルケースでBb・Eb2本持ちを頑張っていましたが、とうとう挫折しました。

今、配られている楽譜が多くてかなりの重量のため、ちょっとでも楽したいと。




何度も言いますが、クラリネットは決して重いほうではありません。
オケメンバーであれば、A・Bb2本持ちはデフォルトですし。
プラスEbクラなんていうこともよくある話ですね。



Ebクラだけならだいぶ楽ですねぇ!

入れ替えるのは面倒ですが、土曜日の練習にはBbクラも持っていきたいので、この際Bbはシングルケースにしようと思います。

2017-04-15 23:06 | カテゴリ:未分類
今日は年に一度の総会の日です。

そのためいつも土曜日は休憩を挟んで練習をするのですが、早めに合奏練習を終わらせて総会をやるため、休憩なしで20:15まで練習しました。

荒野の七人
サリュート・トゥ・ザ・シネマ
バック・トゥ・ザ・フューチャー
ニュー・シネマ・パラダイス
パイレーツ・オブ・カリビアン
アナと雪の女王
遙かなる大地へ
ポーラー・エキスプレス

だったかな?

まだ通し練習のみです。

今のところ本番は10月の予定です。
まだどういう企画になるのかもわかっていないので、具体的な目標はありませんが、配られているのが映画音楽ばかりなので
・メロディーがわかりやすい
・知っている曲
・場面場面の転換が面白い
などで吹いていて楽しい曲ばかりです。

以前にやった曲、練習をしたけど仕上がらずに断念した曲、などいろいろありますが、また新たに練習が始まった曲は楽しいです。

今年もコンクールは出ない予定なので、課題曲、自由曲の練習はありません。

今までは3月に定期演奏会が終わると、すぐに5~6月のプロムナードコンサートがあり、続けて吹奏楽コンクール、と今の時期、予定のない曲を演奏しているなんて考えられなかったのですが、プロムナードコンサートの時期が9月はじめになったので、大分スケジュールが変わっています。

さらに今年はいつも使っているホールが改修で9月末まで使用不可なので、さらに日程変更になってしまいました。
10月分から会場貸し出しが再開され、運良く空いた日程を押さえることが出来たのですが、足吹としても10月のプロムナードコンサートは経験がなく、若干の戸惑いがあります。
ホールが使えないということで一度はコンサートの開催を諦めようという話しもあったので、ただいま仕切り直しの企画中です。

でもまた楽しいコンサートにしますよ!


さて予定通り練習を早めに切り上げ、総会を開催致しました。

2016年度の決算報告、2017年度の役員承認、2017年度の行事予定の発表、規約の改訂(団費の値上げ)、という内容です。
決算報告、規約の改訂が私(事務局)の役割です。

もちろん決算は事前に監査も受け、団費の値上げについては役員のミーティングで承認をいただいていますが、やはり総会で可決されるまでは、何かドキドキですね。



議案はすべて可決され無事に2017年度の総会が終了致しました。

また1年間お金の管理頑張ります.
もういい年なので定年も考えなければなりませんが・・・
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-04-12 23:22 | カテゴリ:吹奏楽
やっと水曜日の練習が始まりました。

でも初日、集まりが悪かったー○| ̄|_

年度替わりでいろいろ忙しいメンバーもいるらしいです。

反面、3月の繁忙期をやっと乗り切ったメンバーも・・・。

ぼちぼち仕切り直しで頑張りましょう!

せめて土曜日だけでも充実した練習をしたいです。
クラリネットは土曜日出ないとフルメンバーがそろいませんが、それでもEb 1名 Bb 9名(+2名入団控え) バスクラ2名 CBクラ 1名 フルメンバーのうちEb 1 Bb 8名は水曜日もほぼ出席です。

結構優秀なパートですよ.゚+.(・∀・)゚+.


その中でもEbクラはBbクラの仲間のようで、仲間じゃない楽器です。
一緒のフレーズを吹くこともありますが、どちらかというとフルートよりの役割です。

本来であればBbクラとフルートの橋渡しをするような立場のはずですが、なかなか難しく出来ていません。
あと10年くらいは楽器を吹きたいと思いますが、それまでに少しは上達するかどうか心配です。

上達せずに楽器人生を終えるかもしれません。
最後はBbクラで終わりたいなぁ。

もうちょっと仕事が落ち着いていれば、練習日が違う団体にBbクラでお邪魔することもできるのに・・・。




さて短い期間の桜もそろそろ終わりです。

今年は通勤途中にある桜を大体同じ場所から撮影してみました。
もちろん信号で停車中です。
青に変わった直後もありますが(汗)

4/3
fc2blog_20170412231750922.jpg

4/4
fc2blog_20170412231811f8d.jpg

4/5
fc2blog_20170412231835d75.jpg

4/6
fc2blog_20170412231900f7b.jpg

4/11
fc2blog_20170412231914c92.jpg

4/12
fc2blog_20170412231924fa6.jpg

最後は今朝、桜はまだ残っていますが、石垣にだいぶ花びらがへばりついています。
まぁこれはこれで「いとおかし」



【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-04-05 23:40 | カテゴリ:クラリネット
都合で合奏練習が中止になったため、個人練習をしました。

今日はEbクラリネットオンリーです。

エチュードもさらい、配ってある曲をさらいました。

仕事で遅れたため、8時過ぎてしまいましたが、約1時間しっかり吹いたので、結構良い練習になりました。

クラリネットもパート練習をしていましたが、そちらはアンサンブルメインだったし、そもそもBbクラとやっていることが別な場合が多いので、一人寂しく(?)練習しました。
いや、寂しくはありませんでしたがw。

fc2blog_20170405233846ce3.jpg

リードが限界なので練習終わり!


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-04-01 23:47 | カテゴリ:吹奏楽
今日から新年度です。

新譜も配られましたが、全体的にお休みが多かったです。
新年度なので、そろそろ気持ち(本番後のまったり感)を入れ替えて、また楽しく合奏しましょう。

今配られている曲(映画音楽ばかりです)

バック・トゥ・ザ・フューチャー
パイレーツ・オブ・カリビアン
ニュー・シネマ・パラダイス
ロード・オブ・ザ・リング
荒野の7人
サリュート・トゥ・ザ・シネマ
交響詩「さよなら銀河鉄道999アンドロメダ終着駅」
ポーラー・エキスプレス
アナと雪の女王
遙かなる大地へ
クラウン・インペリアル ←これは映画音楽ではありません

過去の演奏会でのせた曲が多いですが、10年前、なんていう曲もあるので、初見のメンバーも大勢います。

いつもながら、インテンポに近いテンポで演奏するので、初見の人は付いていくのも大変だと思います。
でもこれで初見力が付いていくような気がします。


さてこの間の日曜に調整してきたEbクラリネット、調子が良くなって、とても吹きやすくなりました。
新調したリガチャーも!

水曜日の個人練習で少し吹きましたが、やはり合奏で吹いてみないと調子がわかりませんでした。










結構皮系のリガチャーかグルグルばかりだったので、なんかきんきらきんでまぶしいかも?

自分用のEbクラリネットのリガチャーはTシリーズ(グルグル)しか買ったことがなくて、それも2015年1月なので、ほんとに久しぶりです。
リードに限らずリガチャーもマウスピースも消耗品です。
リードほど寿命は短くありませんですが、それでも長くて5~6年でしょうか。
特に金属のリガチャーは、金属疲労で切れたり、ゆがんだりします。

写真のBbクラのリガチャーは「ハリソン」というメーカーのものですが、元々切れやすいリガチャーとして有名(?)で、私のは改良版の「フォルテ」というタイプで、若干厚くなり切れにくくなっているそうです。

Ebクラのは「ボナード」というメーカーのものですが、サイドの部分がちょっと弱そうですね。

落としてゆがんだ、ネジを締めすぎて切れてしまった、新しいマウスピースと一緒にしておいて真っ黒に変色してしまった、などのトラブルがあるのが金属リガチャーです。

落として踏んでしまった、とか椅子の上に置いてうっかり座ってしまった、などもたまに聞くことがあります。
「アトリエモモ」という4~5万円するリガチャーがありますが、もしそんなことになったら、きっとショックで楽器吹けなくなっちゃうかもしれません。
他の人が持っているのを一度だけ見ましたが(一昨年の県吹連、記念バンド)、桐の箱に入っていましたよ。

私の写真のリガチャーも購入したときのプラスチックケースに入れてあります。

学生の頃は楽器ケースの中に、マウスピースにリガチャーを付けてしまっていました。
変色なんて知らなかったし、変形するとも思っていませんでした。
無知だったんですね。

もちろん、今はいざという時のために予備のリガチャーも持ち歩っています。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)