2017-05-31 22:46 | カテゴリ:吹奏楽
5月最後の練習日でした。

荒野の7人
ニュー・シネマ・パラダイス
サリュート・トゥ・ザ・シネマ
パイレーツ・オブ・カリビアン

相変わらず金管が寂しいです。

足利市内の吹奏楽人口が減ってきているのは顕著ですが、潜在的な経験者はたくさんいるはずです。
ぜひ楽器を再開して欲しいですね。

結構中学・高校・大学と学生中はバリバリ吹いたけど、社会人になって環境がガラッと変わって楽器から離れて、いつか再開しようと思いつつ・・・。
そういう人がたくさんいるのかしら?

ちょっとでも興味があれば、ぜひ楽器を持って見学にいらしてください!!

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-27 23:24 | カテゴリ:吹奏楽
5月最後の練習日でした。

今年の市内の吹奏楽フェスティバルは「海の日」のため、休みじゃない企業もあり、参加が微妙なところでした。
でもほとんどのメンバーが何とか調整してくれたので、参加することに致しました。

いつも吹奏楽フェスティバルを開催しているホールが現在改修工事中のため、市内のもう一つのホールでの開催になります。

曲目は今練習している曲から選ぶことになると思います。

来週辺りには練習する曲目も少し絞り込むとのことです。


さて久しぶりにBbクラを吹こうと開けたところ、やっちゃっていました。

fc2blog_20170527225813584.jpg

fc2blog_20170527225825fa6.jpg

マウスピースはシッパー袋に入れてあり、変色防止C-Guardも入れてあったのですが、多分1ヶ月以上ケースすら開けていませんでした。

C-Guardの効果も切れて、ジッパー袋の密封状態が劣化していたんでしょうね。
それでケースすら開けなかったら、こうなりますよね。

帰宅後掃除をしてマウスピースはケースカバーのポケットに収納しました。
あとでマウスピースポーチを考えます。

fc2blog_20170527225859639.jpg

fc2blog_201705272258375e0.jpg

たまにはBbクラも吹いてあげないと!

fc2blog_20170527225757db2.jpg

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-24 23:20 | カテゴリ:吹奏楽
仕事が忙しく合奏時間開始に間に合いませんでした。
ウォーミングアップの曲の途中から合流。

荒野の7人
パイレーツ・オブ・カリビアン
アナと雪の女王
サリュート・トゥ・ザ・シネマ
ニュー・シネマ・パラダイス

映画音楽ばかりです。

多分10/15のプロムナードコンサートのプログラムになるはず。

コンサートの内容はもう少し具体的になったら発表します。
お楽しみに!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-20 23:16 | カテゴリ:吹奏楽
前回参加できなかった高校の同窓会がありました。
今回はもちろん参加!

担任の先生と45名中20名の参加で行われました。

挨拶もそこそこに一瞬に乗し高校生に戻る私たち。
約2時間があっという間でした。

75歳になられた先生は耳は遠くなったのと、その前からインシュリンの注射をしていましたが、お元気で、栃木市からご自分で運転してこられました。

一人一人近況の報告を聞きながら、周りとおしゃべりをしているせいで、食事がなかなか進まず、お店の方に「食後の飲み物をお持ちしてよろしいでしょうか」と言われてしまう始末。

キャピキャピ(死語)の女子高生におばちゃんパワーがプラスされて、楽しかったです!!!

fc2blog_20170521213423290.jpg

お庭で出来たバラとかお菓子とか、いろいろお土産をいただいちゃいました。

2次会もありましたが、練習があるため、今日はパス。
多分2次会に行ったら3時間コースだと思うので。

一休みしてこのあとは練習です。

まだまだ曲が絞られていないので、通し練習がメインです。

ところどころ、止まって確認がありますが、つかまってしまいました。

前回の練習で「こっちの指遣いがいい」と思って左右の小指を入れ替えたら、逆に出来なくなってしまいました。
元々やりにくい指遣いのところだったので、練習が足りていませんでした。

以前本番にのせた曲なのに、出来ないとは情けないです。

練習します。

今日は練習の集まりが早かったので、合奏も7時ちょうどに始められ、しっかり練習することが出来ました。

やっぱり大勢の人数で合奏すると楽しいですね。
本番のコンサート(今年は10月15日)はだいぶ先ですが、練習頑張りたいです。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-17 23:12 | カテゴリ:吹奏楽
集まりが悪く、ちょっとがっかりな練習でした。

でもそんな練習でもいろいろ考えることはできます。

人数が少ないからこそ(少ないと言っても30人くらいですが)、できる練習もあるので、前向きに考えたいと思います。

普段の練習会場は中学校の音楽室です。
今の練習会場は30年くらい前だったと思いますが(若干健忘気味)改築された音楽室です。

それまでは古い木造の校舎で音楽室と技術家庭科室のある独立した校舎でした。
改築にあたりしばらくはプレハブの音楽室でした。

改築時音楽の先生とは親しくしていて(今も親しくしています)、教室の音響(天井などの吸音材)なども私たちの意見も聞いてくださいました。
そのため普通の音楽室よりは反響などが少なく練習しやすいのですが、それでも50人くらいになると自分の音が聞きにくくなってしまいます。

なので30人くらいの練習の時は、音を聞き合いましょう。

と、回りくどい話になりました。

もう一つ、人数が少ない時は自分の音も周りによく聞こえるので、弱点がかなり目立ちます。
目立つと言うことは、弱点を認識できること。

個人練習では見落としてしまう、合奏の中の自分のポジションでの弱点です。

大いに反省することばかりですが、まだ時間があるので頑張ります。


さてチューナーを新しくしました。
このところクリップ式のチューナーを使っていたのですが、クラリネットの場合、クリップ式の物はベルに付けることになるので、実は見るときには視線がかなり下になります。

それなので、マイクとセットのこのチューナーを買いました。

fc2blog_2017051722574902d.jpg


譜面台の下に磁石で付くようになっています。
私の譜面台はアルミで磁石は付かないのですが、両面テープ付きの金属プレートが同封されているので、これで譜面台に取り付けています。

楽器の方が前面で目立ちますが(あ、またBbクラのリードに戻しました)、その右側のピンクのものがチューナーです。

ちょうど楽譜のちょっと下だし、コンパクトなサイズで邪魔にならなくて良いです。
全面にプラスチックのカバーが付いていますが、これを後ろに回すとスタンドにもなります。

ただボタンが小さいので少し押しづらい感じがします。

こんな小さくて、お値段も1,480円(アマゾンなので送料無料)なのに、ちゃんとチューナーです。
メーカーもKORGで一流のメーカーです。

確か娘が「リラックマ」のを持っていたかもしれません。
ただしメトロノームの機能は付いていないので、メトロノームも必要な方は別なチューナーをお求めください。






【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-13 23:02 | カテゴリ:吹奏楽
出勤日でした。

実は水曜日の練習日、何となく左目がゴロゴロして見づらい感じがしたので、翌日からコンタクトレンズを使用せずに眼鏡で過ごしたのですが、金曜日の夜には両目とも目やにがひどくなり(汚い話しで済みません)、土曜日の朝には目が開かない状態。

それでいったん出勤してから、診察が午前中だけだったので、11時頃抜けて眼科に行きました。

結膜炎だそうです。
瞼が赤くなっているものの、白目と黒目は大丈夫とのことで、目薬をいただいてきました。

私が眼科に行っている間に、会社(だけでなく付近一帯)が停電したそうです。
なんでも東電のブレーカーがショートした、ということでした。

電話でそれを聞いたときには停電からは復旧したそうですが、一時は仕事をやめて帰宅しようか、と言う話も出たらしいです。
結局会社に戻り、社内のPCの確認をし、終わったのが4時近く、つまり11時から4時まで、自分の仕事はしていなかったということ。

予定の仕事は終わりませんでしたが、もちろん残業はぜずに練習に向かいました。
このドタバタで昼食を食べ損ね、それを練習前に食べるという事態になりましたが。

さて練習は引き続き映画音楽の楽譜三昧です。

ほとんど通し練習ですが、少しずつ曲に対するポイントが見えてきました。
と言っても自分の出来ないところがわかってきた、というだけですが。

週に2回の練習だけなので、合奏以前の作業は団員一人一人がやっておかなくてはならないのですが、みんな仕事やら家事やらで普段は時間が取れません。
それなので週2回の合奏練習前の時間がとても貴重な個人練習の時間です。
本当はそれだけじゃ圧倒的に足らないので、みんな工夫して時間を取っているようです。

金管楽器は結構「河原」で吹いていたりするようです。
人気のない駐車場で車の中で吹いたり、スタジオを借りたり、自宅でミュートを使ったり、と様々。
しかし日常的に出来ているメンバーはごくわずかです。
ほとんどが本番直前がんばるか、普段はせいぜい譜読みとか曲を聴いてイメトレとかだけでしょうか。

何とか工夫して個人練習の時間を取りたいですね。
何しろ私がEbクラを用意始めると、部屋から逃げ出す三女(わんこ)がいるので、これはもう防音室を作るしかないでしょうか?



【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-10 23:20 | カテゴリ:吹奏楽
GW後の練習開始です。

欠席も多く残念でした。

私も途中リードの調整をするために少し吹いただけなので、10日ぶりの演奏です。
さすがに調子が出るまでに時間が・・・・。
加えて風邪を引いたらしく、喉が痛いので、楽器を吹いているとさらに痛くなり・・・・。

火曜日に仕事で嫌なことがあったので、今日の練習が待ち遠しかったです。

仕事で辛いことや嫌なことがあっても楽器を吹くことで多少気持ちをリセットできています。

思うように(技術的に)吹けないことはそれはそれでストレスになりますが、仕事のストレスとは質が違う気がします。
楽器を吹いていなかったら、もっと思い詰めたりしてしまっていたかもしれません。

もちろん感じ方は人それぞれですが、何か趣味があって気持ちの切り替えできる機会があれば、ストレスをためにくいように思います。
趣味に集中している時間は、他の嫌なことはちょっと横に置いて忘れることが出来ます。
まぁ、終わればまた思い出さなければいけないんですが、その時には少し嫌な気持ちが薄れている、という感じ?

今、趣味と離れて仕事ばっかり頑張っている方、ちょっと気分転換に趣味を再開してみませんか?
その趣味が楽器演奏だったら、ぜひうちの楽団へいらしてください!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-07 22:33 | カテゴリ:その他
日曜日から日曜日の8日間、大型GWでした。

何があったか忘れないために書き留めておきます。

4/30(日)
午前中は美容室でカラー。
それからホームセンターやスーパーで買い物です。

美容室で包丁の特集を見て、欲しくなった包丁が有り(そろそろ買い換え時でした)、ホームセンターを見てみましたが、なかったのでアマゾンでポチ。

お昼を挟んで、スチールラック移動のための片付けを若干行い、本格的な片付けは午後から。

楽器庫に置いてあるライティングデスクを車に積んで、3階からスチールラックを降ろしました。

夕飯には開華のお酒と筍の天ぷら。

fc2blog_20170507223001fcb.jpg

fc2blog_201705072230205d6.jpg

得意のマカロニサラダ。

fc2blog_20170507223032edc.jpg

5/1(月)
娘のところにライティングデスクを届けました。(夕べの残りのマカロニサラダも)
行きはあまりガタガタ揺れたくないので高速で、帰りは下道で帰って来ました。

孫達は幼稚園に行っていていないので、邪魔されずにデスクを設置。

娘とイオンで食事をして、島村楽器で譜面台(卓上用)購入。

fc2blog_20170507210238604.jpg

一応K&Mです。
楽譜を置く以外にも使えそう?

夕飯のメニューは豚の生姜焼き。
夕べの残りのマカロニサラダ。

5/2(火)

おととい模様替えをところと机の上を片付けました。
5/3 BBQなのでスペースを広げないと!

少しだけ楽器を出してリードの調整もしました。
時間がないとなかなか出来ません。

午後から明日のBBQの買い出し。
重かったけど酒類がなかったから、少しマシだったかな。
酒類は自分の飲みたいものを持ってきてもらうことにしています。

明日の下ごしらえを若干しました。

夕方、夫が帰ってきたところで、近くのスーパー銭湯に行きました。
明るいうちの露天風呂は気持ちよかったです。

夕飯は刺身、豆腐、海鮮串揚げ。
私がうたた寝をしている間に、夫が自分でモヒートもどきを作ったらしいのですが、あなたの使ったのは「大葉」ですから。
優しい私は作り直してあげました。

fc2blog_20170507215422911.jpg

5/3(水)
GW恒例のBBQ!

あまり写真を撮っていません。

fc2blog_2017050721282435f.jpg

fc2blog_20170507212841631.jpg

昨年花火大会前にリフォームして広く、きれいになった屋上での初めてのBBQです。
この倍くらいの人数でも余裕の広さです。

fc2blog_201705072128576a3.jpg

夜遅くまで宴は続きました。

5/4(木)
昨日車と荷物を置いて帰った(歩いて15分くらい?)長男家族が来たので、お昼は大きなオムライスを作りました。
私たち夫婦+長男夫婦4人+長女夫婦4人=10人

fc2blog_20170507212919164.jpg

ちょっと乱れていますが、一応孫達の名前が描いてあります。

夜はみんなで手巻き寿司。
妹も加わって11人。

8合炊いたご飯がほぼ亡くなりましたが、人数を考えるとみんな小食?

5/5(金)
昼間イオンに夫と長女夫以外で買い物&お昼。
いつもこの2人はお留守番チームです。

夕飯は冷しゃぶでした。

その後夫と私と妹でブルーノートに行きました。

ソルティードッグ、モヒート、トムコリンズを飲みました。(最後のトムコリンズは怪しいかも)

マスターが96度のウオッカを飲ませてくれました。

最初はウオッカとカルアのカクテルブラックルシアンを飲ませていただき、強いけれど美味しいカクテルでした。

fc2blog_20170507212950692.jpg

そしてこれが96度のウオッカ。

fc2blog_2017050721293730f.jpg

ホントに舐めただけですが、味と香りが良く美味しかったです。

そのあと薄めてもらって60度くらい?
普段ロックでお酒を飲むことはほとんどないのですが、強さを感じない口当たりの良さでした。

最後は薬草のリキュール。
甘くて口当たりが良かったのですが、強いお酒であることは間違いありません。

結構最後強い意お酒ばかりだったので心配しましたが、悪酔いも二日酔いもなかったです。

5/6(土)
午前中はダラダラ過ごし、午後からは妹の衣替えのお手伝い。
自分の衣替えはまだですが、妹の方が圧倒的に服の分量が多いので、大変です。

夕飯はスーパーでピザが特売だったので、ピザと煮込みハンバーグ(ジャガイモやにんじん、マッシュルームを入れてシチュー風にしました。
久しぶりにハンバーグを作りました。
子供がいなくなっちゃうと、ハンバーグなんて作らなくなります。
もっぱらセ○ンイ○ブンの「金のハンバーグ」です。

みんなに喜んで貰えたので良かった!

5/7(日)
GW最終日。

孫たちにサンドウィッチが食べたいと言われたので、買い出しをしてお昼はサンドウィッチにしました。
埼玉の娘家族は、高速を使わず(Uターンラッシュの真ん中を帰る)した道で帰るため、午後一で家を出ることになっていました。

我が家のサンドウィッチは手巻き寿司風にパンといろいろな具を取り揃えて、自分で作ります。
具はベーコン、ハム、目玉焼き、レタス、きゅうり、とんかつ、ハムカツ、チーズ、そして子供用にホイップクリームと苺とバナナ。

昼食を食べ、あわただしく娘家族を送り出し、ようやく一息つきました。
三女(ミニチュアダックス)が孫たちが戻ってくるんじゃないかと、階段を覗きに行ってしばらく落ち着きませんでした。
孫たちが帰ってしまうと、しばらくはいつもこんな調子です。
仲良しです。

夕飯は筍の煮物、刺身、マーボー豆腐、レタスときゅうりのサラダ。

三女もようやく落ち着いたようです。

fc2blog_201705072227279b6.jpg

あーあ、明日からまた仕事。
頑張ります。




【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-01 21:51 | カテゴリ:その他
GW2日目、夫は仕事なので、埼玉の娘のところまでお届け物。

fc2blog_20170501204252fa4.jpg

我がアトレーちゃんに積んで運んだのはこちらです。

fc2blog_20170501204303792.jpg

これは娘達が使っていたライティングデスクです。
娘2人なので同じものが2つあります。

ちなみに長男は本棚とか組み合わせの黒いデスク。
今は本棚だけ残して分解済みです。

このライティングデスク、1つはリビングで私が使い、1つは楽器庫(我が家の駐車場にあるプレハブ)で演奏会のプログラムなどをしまうのに使っていました。

娘が幼稚園の役員を受けて、資料作りやなんやらで使いたい、というので、ちょうど私がGW平日に休めたので届けてきたという次第です。
孫達がいるところだと邪魔されるので、幼稚園に行っている時間を見計らって行ってきました。

実は昨日(日曜日)のうちに積み込みは夫と一緒にやったのですが、ついでにこのライティングデスクを運び出したスペースに、3階リビングからメタルラックを降ろして、運び入れました。

あとでライティングから出したプログラム類を片付けます。

運び降ろしたメタルラックはこちら。

fc2blog_20170501213224ada.jpg

IMG_2209.jpg

ごちゃごちゃして見えにくいですが、上の方には三女(ミニチュアダックス)の洋服(たまに孫の洋服)、そして下には三女のケージ(うちに来て半年くらいしか使っていない)が置いてあります。
たしかこのケージに合わせてラックを設置した覚えがあります(約9年と5ヶ月前)。

平成19年の12月に我が家に来てから翌5月のGWまではこのケージで夜は寝ていたのですが、GWで甘やかして一緒に寝たら、もうここでは寝なくなってしまいました。
あまりいたずらもしない子だったので、家の中を自由に動き回っても心配なかったので、このケージはたまに楽器置き場になったり、孫達が入ったり(虐待で閉じ込めているのではありません。自主的に入っていました)、していました。

今回の楽器庫のライティングデスク撤去に伴い、とうとうこのラックも撤去することになりました。

fc2blog_20170501204232d08.jpg

まだ片付け途中ですが、こんな感じに両面ハッチが見えるようになり、ちょっとだけ部屋が広がりました。、

三女は赤いクッションで爆睡中ですが、あなたのベッドは奥に見えるピンクのだからね。

【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)