2017-08-30 23:16 | カテゴリ:吹奏楽
今日はトロンボーンさん、ちゃんと出席していました。
二人ほど増殖(失礼!)していました。

チャーリー・チャップリン・セレクションを中心に練習しました。
とても楽しい曲です。

今でもCMなどで使われている曲も入っているので、お楽しみに!


さて私事ですが、先日の日曜日の夕方、怪我をしました。

fc2blog_20170830230200e31.jpg

この写真は処置後の写真です。

包丁で親指と人差し指の間を切りました。

切った直後、指が動くかどうか最初に確認しましたよ。
指が動いたので一安心。

かと言って放置するわけにもいかず、夫に日赤の救急診療に連れて行ってもらいました。

3cmくらい切れていたそうです。

麻酔をして(これが一番痛かった)4針ほど縫いました。

しばらく楽器吹けないかも、とビクビクしていましたが、動かしても大丈夫と言うことだったので、なるべく動かすようにしていました。
麻酔が切れるときも痛みはなく、その後も角度や力の具合で、ちょっと痛い場面はあったものの、物を持ったり、運転したりも大丈夫だったので、良かったです。

水で濡らすことはできませんが月曜日と今日、水曜日にガーゼの交換に行って、次は土曜日は抜糸だそうです。
月曜日以降はいつもかかっている病院に通っています。

良く切れる包丁だったのと、とても上手に縫ってくれたようで、本当に治りが早いです。
日赤の先生は2週間くらいで抜糸とおっしゃっていましたが、6日目に抜糸なんてびっくりです。

今日の練習でも、一応いつもと変わらない感じで指が動いたし、痛みもなくて本当に良かったです。

本番直前じゃなくて良かった。
傷が浅くて(動かなくならずに)良かった。
練習に支障がなくて良かった。

皆さんも指、腕などの怪我には充分気をつけてくださいね。




【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-08-26 23:01 | カテゴリ:吹奏楽
・美女と野獣
・アナと雪の女王
・チャーリー チャップリン セレクション
・ニュー シネマ パラダイス
・アルメニアン ダンス
・パイレーツ オブ ザ カリビアン
・サリュート トゥ ザ シネマ

今日はトロンボーンが0人という滅多にない状況でした。
次の練習には来てくださいね。

一番最後に決まったチャーリーチャップリンと、これも後の方に配られた美女と野獣を集中的に練習しました。

チャーリーチャップリンはサックスが大変なようです。
そのほかにもピアノも難しそうです。

でもまだもう少し時間があるので、よろしくお願いします。


さて調整に出していた楽器を今日取りに行ってきたので、今日からまたトスカです。

やっぱり吹きやすいです。
マウスピースも変えてみました。

本番まで良い調子のままだとうれしいな。

頑張って練習します!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-08-23 23:09 | カテゴリ:吹奏楽
プロムナードコンサート2017の曲目が決定致しましたので、詳細をお知らせします。

IMG_20170823_0008.jpg

プロムナードコンサート2017

足利工業大学附属高等学校吹奏楽部
足利市民吹奏楽団
合同演奏会

日時:2017年10月15日(日) 開場 13:30 開演 14:00
会場:足利市民会館 大ホール
入場料:前売800円(小学生以上) 当日1,000円(小学生以上)
     高校生以下の吹奏楽部員様宛には専用の招待券が発行可能です

プログラム(演奏予定曲目・順不同)
【第1部 足利工業大学附属高等学校吹奏楽部ステージ 指揮:﨑山省二】
・バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より
・八木節ブラスロック
・君の瞳に恋してる「フルートとバンドのための」
・ポップスお楽しみステージ 他

【第2部 足利市民吹奏楽団ステージ 指揮:齋藤俊也】
・サリュート トゥ ザ シネマ
・映画「アナと雪の女王」より
・映画「パイレーツ オブ ザ カリビアン」より
・美女と野獣 メドレー
・ニュー シネマ パラダイス
・チャーリー チャップリン セレクション

【第3部 合同演奏ステージ】
・アルメニアン ダンス パートⅠ 指揮:﨑山省二
・映画「遙かなる大地へ」より 指揮:齋藤俊也

ホールの改修工事により時期がずれての開催となった、プロムナードコンサート2017です。
一時は開催が危ぶまれていましたが、何とか開催の運びとなりました。

今回は足利市内でご活躍中の足利工業大学附属高等学校吹奏楽部の皆さまと、合同演奏会として開催致します。
吹奏楽コンクールを始め、年60回以上の演奏活動を行っているお忙し中、合同演奏会の誘いに快く応じてくださいました。
若々しい演奏をお楽しみいただけると思います。

足吹の今回のテーマは「映画音楽」です。
古い映画から最近の映画まで、いろいろ取りそろえましたよ。

ぜひお出かけください。

本番まであと2ヶ月弱ですが、足吹と一緒に演奏してみたい方も、まだ間に合います。

メッセージ等いただけましたら、ご案内致します。


今日の練習は最後に決まった「チャーリー チャップリン セレクション」がメインでした。
楽譜を配布したのも遅く、お盆休みの少し前だったので、これから仕上げます。

今日は音が合わなくて、ちょっと困りました。

次の土曜日には楽器が戻ってくるので、フルート、ピッコロさん達と音程も合わせていきますよ。
よろしくお願いします。




【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-08-20 23:12 | カテゴリ:その他
お盆休み前後の覚え書きです。

8/11

DAC(楽器屋さん)にEbクラリネットの調整に行ってきました。
去年の11月に購入したtoscaです。

9ヶ月になるので、お店の方も「預かれるなら一回全部見た方が良いですよ」と言ってくれたので、ちょうど練習も休みになることもあって、お願いしてきました。
2週間かかるので、練習2回は前の楽器で参加します。

預けた後、夫が先に行っている秋葉原まで電車で移動し、合流しました。
お昼を食べ、ヨドバシカメラでいろいろ見て(何も買わずに)帰ってきました。

8/12

本当は昨日予約していた美容室を今日に変更してもらって、行ってきました。
午後は夫と妹といろいろお盆用の買い物をして、夜はカラオケに行って練習しました。

しばらくカラオケには行っていなかったのですが、7月末に久しぶりに団長夫妻と行って、これは練習が足りないと言うことで、次回に備えての練習です。

8/13

午前中はお墓参りに行き、夕方は長男夫婦、長女夫婦、次女も合流して、妹のところで食事会をしました。
亡くなった両親にとっては曾孫が4人。

きっと喜んでくれていると思います。

※重要な覚え書き

7/29に購入したドラクエ11。
取りあえず本編をクリアしました。

fc2blog_20170820221850ccd.jpg

レベル62でのクリアです。

ほぼ「バッチリがんばれ」で行きました。

8/14

午前中からお昼に掛けてみんなで太田イオンに買い物に行きました。

fc2blog_2017082021100012d.jpg

プリキュアのショーをやっていたので、孫達に見つからないように(笑)、回避しました。

夜は我が家で夕食。
メニューはイタリアンです。
写真は撮りませんでしたが、トマトとアボカド、明太子、鮭とイクラの3種類の冷製パスタ、ピザ、クリームチーズ、生ハム、モッツァレラチーズなどなど。

8/15

私の夏休み最終日。

午前中は長女と孫と一緒に昨日もらった福引き券を引きに、再度イオンに行きました。
孫達に本を買って、お昼のおかずを買って、福引きをして帰ってきました。

今日の夕飯は手巻き寿司。

主人の両親も一緒に食事の予定だったので、もう大量の寿司飯。

fc2blog_20170820211017ebd.jpg

1升3合炊いたので、大きななべを使って寿司酢と合わせます。
私たちと子供達、孫達、妹と、義両親で大人10人、子供4人の大人数です。

さすがにご飯が残ったので、翌日おいなりさんにしましたが。

8/16

送り盆の日でしたが、私は仕事なので、夫と妹、次女にお願いしました。
提灯などを片付けた後、夫は次女を川口まで送っていきました。
長女も午前中のうちに帰ったようです。

午後あちこち痛かったので、念のために整形外科に行きました。
リウマチを疑われ、採血され、土曜日に専門の先生の診察を予約して帰ってきました。

さぁ。今日からまた二人の静かな夕飯です。

美味しそうなサンマが出ていたので(もちろん冷凍物でなく生サンマです)夕飯に焼きました。
今シーズン初サンマです。

fc2blog_201708202110451fa.jpg

なぜ身を開いてからの写真かと言うと、実は両面焼きのグリルに入れる際に、表裏を間違えたため、焼き目がきれいじゃなかったから・・・。
開いた写真はもっときれいじゃないけど・・・

さらにこの日足吹の練習は休みでしたが、パート&個人練習用に会場が開くので、個人練習に行くつもりだったのでした。
しかし、お盆休みの疲れと(休みなのに疲れてどうする?)久しぶりの仕事の疲れ、医者に行った疲れで、練習に行くのを断念してしまいました。

8/17

やっと家の中も片付きはじめ、どうにか通常に戻ったかと思いましたが、訳あってかなりの夜更かし。
結果的に明け方近くまで眠れないという、やばい状況となりました。

8/18

朝コンビニでこれを買ってから出勤しました。

fc2blog_2017082022421500e.jpg

でも眠くならずにすみました。
さすが、仕事に集中している私、偉い!

部署が変わってから、残業が減ったので、さっさと帰ってきています。
もう年なので、あまり働いちゃいけないと思います。

いつも行くスーパーでピーマンの詰め放題をやっていたので、つい買ってしまいました。
ピーマンと言えば、青椒肉絲。

fc2blog_20170820224232424.jpg

まだピーマンが残っているので、あとは何を作ろうかしら・・・

8/19

午前中予約した診察を受けに行きました。
結果的にリウマチは問題ありませんでした。

あちらこちら痛いのは多分歳のせいの用です。

踵が痛かったのは、アキレス腱の炎症らしいと言うことで、痛み止めとロキソニンテープを処方されました。

お昼は主人の夫にうなぎ屋さんに連れて行ってもらいました。

fc2blog_201708202111174e2.jpg

ふっくら柔らかで美味しかったです。

夜は10日ぶりの練習です。
こちらの内容は別枠で・・・

8/20

母の実家に行ってきました。
母の一番下の弟(叔父、私の8歳上)が家を継いでいます。
私と妹はこちらに越してくる前は水戸市内に住んでいて、ちょっと離れた母の実家にはよく行っていました。
夏休みなどはずっといたことも有り、とても懐かしい場所です。

もちろん周辺の道路や家そのものは大分変わっていましたが、懐かしい風景がたくさん残っていました。
お墓参りもしてきました。

叔父の家に行く前に、那珂湊で買い物をして、お昼を食べました。

fc2blog_2017082021131107e.jpg

fc2blog_2017082021132665e.jpg


それから時間が合ったので、水戸市内の住んでいた家があった辺りに行ってみたのですが、すっかり町並みが変わってしまって、家もありませんでした。

通っていた小学校にも行ってみましたが、元は敷地内にあった幼稚園もなくなっており、多分校舎も変わっているようです。

fc2blog_20170820211343caf.jpg

40年の歳月は長いですね。




【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-08-19 23:03 | カテゴリ:吹奏楽
足吹の夏休みも終わり、10日ぶりの練習です。
1回だけ個人練習した怠け者でした。

本当はもっと練習したかったのですが、やっぱりお盆中は忙しかったです。

メインの楽器が入院中なのも怠けてしまった理由かも。
1回だけの個人練習は入院させる前でした。

さて久しぶりの練習、集まりは結構良かったです。

お休みのかたもいましたが、そんなにあちこち歯抜けにはなっていなかったと思います。

プロムナードコンサートの曲が決まりました!

と言いたいところですが、1曲、最終決定が伸びてしまいました。

本当は休み明けには決定する予定だったのですが、1曲だけどうしても絞れなくて・・・。


さて、以前の楽器で合奏に参加しましたが、もちろん楽器はまだまだ良く鳴ってくれます。
音色と音程がメインの楽器に比べると、若干劣りますが、楽器の鳴りはとても良いです。

fc2blog_20170820211237f37.jpg


でもやっぱり楽器が退院してくるのが、楽しみです。
次の土曜日には引き取り予定です。


そして楽器を入院させたときに買ってきたリード。
ようやく使えました。

fc2blog_20170820211251382.jpg

Ebクラリネットのリコは初めて使いました。
なかなか良い感じですが、ゴンザレスに比べると高音の音程が下がります。



【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-08-02 23:11 | カテゴリ:吹奏楽
8月最初の練習です。

でも次の8/5(土)~8/16(水)は練習がお休みです。

合奏練習ができなくなるので、非常に残念ですが、世間的にもお盆休みなので、それぞれ忙しくなるのでやむを得ず、ですね。
8/5(土)は足利市の花火大会で、練習会場も駐車場になるし、私は自宅で花火鑑賞(家族含め、人も集まる)です。

この休み中にプロムナードコンサートのプログラムも決定するので、それも楽しみです。

休み明けにはコンサートの練習に集中致します。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)