2017-09-20 23:17 | カテゴリ:吹奏楽
やはり水曜日は・・・・

でも個人的には前向きに練習します!

この間から悩んでいる3連符2拍分、6個の音。
何回も練習、練習!

まだ1ヶ月弱あるので、間に合う・・・はず。

今、クラリネットを吹くのがとても楽しいです。
今更、という気もしますが、まだ手遅れと言うほどではないと思っています。

ただ、もうちょっと若いうちにその気になっていれば良かったな、と思ってはおりますが。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-09-16 23:56 | カテゴリ:吹奏楽
今日は金管がほぼ全員集まったので、今まで確認できなかったところなども、練習することができました。

あと1ヶ月なので、今日のような練習を1回でも多くできるようにしたいです。

水曜日はどうしても難しいのですが、土曜日にはみんなに頑張ってもらえるとうれしいです。
いつも木管はかなり出席率良いので、どんどん練習が進んでいきますが、金管は遅れているパートもあります。

今後、どのくらいまで、巻き返しができるか・・ですね。

fc2blog_20170916232107429.jpg

さてEbクラちゃん、頑張ってくれていますが、実は以前使っていたEbクラとキーの位置が微妙に違い、また歳のせいか左手の小指で押さえにくいキーがあります。

いや、キーそのものは押さえられるのですが、前後の指遣いで、どうしてもスムーズに押さえられず、基本的な指遣いだと、「左手」「右手」という指の運びですが、何としてもダメで、「右手」「左手」の順に変えてやってます。

個人練習では上手くいくのですが、合奏の中だと残念な事になります。

必死でさらうしかないですね。
まだもうちょっと練習時間があるので、頑張ります。

短いですが、ソロもあるので、そちらも頑張ります。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-09-15 23:34 | カテゴリ:その他
今日は孫の幼稚園の祖父母参観でした。

年長さんともなると、ずいぶんしっかりしています。

劇や歌いながらの手遊びなど楽しませて頂きました。

こんなかわいい写真入れも作ってプレゼントしてくれました。
うれしいなぁ。

IMG_9255.jpg

来年からこの子ともう一人の孫ちゃんは小学生ですよ。

この間生まれたばかりだと思ったのにね~。

夜はちょっと夜遊びに隣の市まで遠征してきました。

隣の市の吹奏楽団です。

お互いにメンバーのお手伝いを頼んだり頼まれたりしている間柄なのですが、個人的に「最近Bbクラ、あまり吹けていないなぁ」ということで、お願いしてお仲間に入らせて頂きました。

自分のところと練習日がずれているので、練習にも参加しやすいです。

本当は持ち替えで両方吹いていた方が調子が良いのですが、このところその機会がないので、強硬手段(笑)を取りました。

久しぶりに2時間ほどBbクラリネットを吹いて来ました。

fc2blog_2017091623212856d.jpg

3rdの楽譜だったので、いつもと景色(?)が違っていましたが、楽しかったです。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-09-09 23:19 | カテゴリ:吹奏楽
美女と野獣
チャーリーチャップリン・セレクション
アナと雪の女王
パイレーツ・オブ・カリビアン
サリュート・トゥ・ザ・シネマ
ニュー・シネマ・パラダイス

足吹単独での演奏プログラムは上記6曲です。
今日はこの6曲を練習しました。

これ以外に合同演奏で、以下の2曲を演奏致します。

アルメニアン・ダンス  パート1
遙かなる大地へ

この2曲は今日は練習出来なかったのですが、来週の日曜日の最初の合同練習をします。


本番まであと1ヶ月ちょっとです。

なるべく楽器を吹く機会を増やそうと思います。
週2回の練習とプラスαできるようにしたいです。

土曜日は夫と早く練習会場に行くので、結構個人練習の時間も取れますが、吹きすぎると唇が痛くなります。
EbクラリネットはBbクラより下唇に圧力がかかるので(私が噛みすぎ?)、長時間吹くのはキツいんですよ。

Bbクラと同じくらいのアンブッシャーで吹くのが理想的ですが、リードが小さい分、圧力が集中するみたいです。

当面は少しずつでもBbクラリネットも吹いて行こうと思います。

なので重いですがダブルケース再び。

fc2blog_20170911001517043.jpg

何気にスタンド2本が重いのかもw




【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-09-06 23:33 | カテゴリ:吹奏楽
今日の仕事は精神的にハードでした。
そもそも夕べの10時頃の電話から始まったのですが・・・。

「○○さんが請求書開いちゃったんだって。取りあえずLANケーブル抜かせて、サーバーの方はルーター切って外部と遮断したから、明日よろしくね。」

今、流行の、ウイルスメールです。

これは自宅に来たもの。

IMG_9221.jpg

こんなのがきたら、すぐに削除、ゴミ箱からも削除してくださいね。

と言うことで、ほぼ一日対応に追われていました。

幸い、社内に広がることはなかったのですが、昨夜、請求書付きのメールを受信した人、いったん開いてから、「こんなの来ちゃった。」とご丁寧に私にメール転送してくれていました。

おかげで帰宅時、まだウイルス対策ソフトによる完全スキャンが終わっていなかったので(自分のPC対応始められたのも遅かったし、HDDの容量大きいし、データも多い)、そのまま帰ってきました。

だって練習だったんだもん。

水曜日なので、集まりも悪かったのですが、縦の線のあわせを意識して練習しました。
油断すると音楽の都合でなく、自分の都合で音を出してしまうメンバーがいるので、ずれてしまいます。

これが解消されれば、もう一段階、良い演奏になるはずなのですが・・・。

美女と野獣
サリュート・トゥ・ザ・シネマ
チャーリーチャップリン・セレクション
アルメニアンダンス

あと1ヶ月ちょっと。

頑張りましょう!

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-09-03 23:53 | カテゴリ:その他
2年ほど前、Bbクラリネット用のインナーバッグ的なものを作りました。
その時の記事はこちら→「お裁縫」

第2弾としてEbクラリネット用のインナーバッグ的なものを作製しました。

fc2blog_20170903234309589.jpg

このケース用なので、かなり横長です。
ビアニカ用のバッグに近いですが、縦を長めに作ったので、単体で見るとそんなに横長には見えません。

fc2blog_2017090323425710f.jpg

表は昔の服を再利用。
薄手のデニムです。
ポケットをそのまま活かしました。

裏地は前回と同じ余り物のキルティング。
持ち手は100均。

長年、何かに使おうと持っていた布がやっと役に立ちました。

用途は前回同様に、仕事から直接練習に行く日の会社持ち込み用です。

fc2blog_201709040022319e7.jpg

私のEbクラリネットはケースカバー付きじゃないし、インナーバッグとして使うので、ハンドメイドの袋で充分なんですよ。

今回は手縫いです。

テレビを見ながらチクチクやったので4時間くらいかかりました。

ほんの少し横幅も大きめですが、ポケットをそのまま使ったので、まぁ、良いかな、と・・・。

そのうち気が向いたらジャストサイズを新しく作るかもしれないし、また気が変わって練習用のバッグ自体が変わるかもしれません。

いろいろ作るのは好きなんですが、手元にミシンがないので、ついおっくうで、始められないんですよね。

階下に行けば工業用のミシンがあるのですが、義母が仕事で使っているし、合間を見て使うのもなかなか大変なので、これも始められない原因かもしれません。

実は私、高校の家政科出身で、お裁縫もお料理も好きで、とっても家庭的なんですよ(自分で言うなって?)。
でも掃除が嫌いです。
嫌いというかやり始めると徹底的にやりたくなるA型なので、大体がその途中で挫折してあまり片付いた感のない中途半端な結果になってしまいます。

これでお掃除も好きだったら、完璧なんですが(自分で言うなって!)、そこが残念です(笑)


【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(2) | トラックバック(0)
2017-09-02 23:10 | カテゴリ:吹奏楽
9月最初の練習です。

・アナと雪の女王
・チャーリーチャップリン セレクション
・美女と野獣
・サリュート トゥ ザ シネマ
・パイレーツ オブ ザ カリビアン
・遙かなる大地へ

アルメニアン ダンスをやったら、Bbクラを少し吹こうと思って(前回この曲をやったとき、EbとBbを持ち替えました)、Bbクラを久しぶりに持って行ったのですが、残念ながらやらなかったので、ウォーミングアップのみでした。

fc2blog_20170902230950a40.jpg

上から写真を撮ると、長さが半分くらいに見えますね。

Bbクラを吹くのはまた今度!

本番では吹く予定はないので、練習のみですが、たまには吹いてあげないと吹き方を忘れちゃう・・・。

合奏練習は集まりも良かったので、練習も大分進んだと思います。

個人的には楽器の調整をしたので、割と調子が良いです。
でもまだ指が回らないところがあるので、もうちょっと練習頑張らなくちゃ。


日曜日に包丁で切った怪我、本日無事に抜糸しました。

4針だと思っていたら5針でした。
麻酔の注射と同じくらい痛かったです。

「傷、開くかもしれないから気をつけてね」と怖いことを言われたので、取りあえず大きめのカットバンを買ってきました。
月曜日までは、今日手当てしていただいたままで、それ以降は自分で手当てします。

傷をあまり見ていないので、見るのが怖いですが・・・。




【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)