FC2ブログ
2017-11-26 21:59 | カテゴリ:吹奏楽
今日は市内の音楽祭でした。

fc2blog_20171126220126d9f.jpg

コーラス、オカリナ、オーケストラ、吹奏楽など全24団体の祭典です。

毎年開催されていますが、今年は足吹はトリで、「みんなで歌おう」の伴奏も務めました。

例年より30分くらい遅い本番でしたが、結構進行が早まり、控え室からホールに行ったときにはすでに一つ前の団体の演奏が始まっていました。

まぁ、それでも演奏時間が15分近くあるので余裕でした・・・・が、忘れ物に気づき、慌てて控え室に戻るという個人的ハプニングがありました。
それも途中まで前の団体の演奏を聴いていて、ふと気づいた違和感、いつも下の歯の上にかぶせている傷防止のペーパーがありませんでした。
控え室から移動するときにリードが乾かないようにリードケースに入れようとして、いや、そんなに待ち時間がないはずだからと思い直したのですが、そのときペーパーを外してリードケースにしまってきてしまったようです。

Bbクラリネットであれば、そのままでも大丈夫なんですが(実際に先々週のBbクラを吹いている方の練習で忘れたけれど大丈夫でした)、Ebクラリネットでは不安だったため、急いで戻って装着。

それでも時間は余裕でした。
気付いたのがステージに出てからじゃなくて良かったです。

もちろん1曲だけだから吹けますが、なんとなく不安で・・・。

その不安要素のソロを少し失敗しました。
連符の音が1個消えている気がします。
残念。

さて本番の後は音楽祭の実行委員による懇親会です。

100名くらい参加者がいて盛況でした。
もちろん私はお茶だけでしたが、食事もあまりできませんでした。

実は木曜日の夜、食後から胃が重く、その後一晩中胃痛と腹痛で眠れませんでした。
夕飯にボイルした牡蠣を2個食べましたが、牡蠣にあたった症状ではなさそう(過去に経験あり)だし、ノロのように激しくトイレとお友達状態でもないのに、ひたすら胃痛と腹痛は治まりませんでした。
胃痛の薬(その後医者で処方されたのと同じ)があったのでそれを飲んでも効かず、結局一晩ほとんど眠れず、よく金曜日、仕事を休み医者に行きました。
胃痛で苦しんでいる間、「日曜日の本番どうしよう」「ソロ、どうしよう、娘(バスクラを吹いているが、実はEbクラは私より上手い)に吹いてもらえるだろうか」といろいろ考えてしまいました。

結局ウイルス性胃腸炎で「1日くらいで直りますよ」との診断で一安心したのですが、土曜日に頭痛がしていたので、頭痛用の鎮痛剤を用量の半分だけ飲んだら、また小一時間胃痛で死にそうになりました。
何とか夕方からの練習には回復しましたが、ほとんど食べていないので、半分は椅子に寄りかかって練習していました。

今日も夫がお昼にカツカレーを食べている前で、サンドウィッチを食べて悲しい思いをしましたが、まぁ本番前に調子が悪化したら大変なので、我慢しました。

そんなわけで、懇親会は食事はあまりできなかったものの、足吹の演奏会の告知をしたり、久しぶりの方にお目にかかったりして、
楽しい時間を過ごせました。




【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-11-25 23:52 | カテゴリ:未分類
明日が市民音楽祭ということで、そちらの曲を中心に練習しました。
今回は「チャーリー チャップリン セレクション」です。
出演者もお客様もちょっと年齢が高めの方が多いので、先日のプロムナードコンサートの演目から、この曲をチョイスしました。
チャーリー チャップリンは言わずと知れた「喜劇王」ですが、決して恵まれた環境で育ったわけでなく、自分の才能だけで「サー」の称号(イギリスの栄誉称号)を拝するまでになった方です。
自分が演奏をする立場からすると、どうしても演技より音楽が気になってしまうのですが、チャップリンは音楽の才能も素晴らしいです。
音楽にも彼の優しさ、愛情、風刺、栄光、様々な感情が描写されています。
後々の音楽家たちにも影響を与えているのも事実です。

足吹は以前、「ニュー サウンズ イン ブラス」のシリーズでチャップリンの曲のメドレー(ライムライトとモダンタイムズがメイン)を吹きましたが、今回のメドレーは、その時と違い、色々な曲が入っています。
私も初めましての曲が結構ありましたが、実は聞いたことがあるような曲ばかりです。
改めてチャップリンに感謝ですね。

またラストの歌伴奏は「栃木県民の歌」と「足利市歌」。
一年おきのオーケストラと交代で歌伴をしています。

いい演奏ができるように頑張ります。
2017-11-22 23:34 | カテゴリ:吹奏楽
水曜日なので集まりが悪く、あまり細かい練習はできませんでした。
通し練習が中心になりました。

次の日曜日、本番なので土曜日はしっかり練習できるようにしましょう!

仕事が忙しく6時半頃になってしまったのですが、ウォーミングアップは時間が取れたので、先日届いたリードをチェックしました。

fc2blog_20171122234014bac.jpg

一番端のリードの先端が波打っています。

今回買ったのは旧タイプの青箱です。

fc2blog_2017112223402924d.jpg

そのほかにも、手持ちのリードを少し調整しました。

1箱10枚のうち何もせずにいい調子で使えるのはせいぜい2~3枚。


しかし「使えないリードがあったら交換します」というリード発見です。
うちのメンバーが見つけてきて、「買って試してみてください」と言われましたが、Bbクラリネット用しかないので買いません。
というか1万円近いので買えません。

シルバースタインという、結構話題になっているメーカーのものです。
(画像はお借りしました)

s1_000000044507.jpg

s2_000000044507.jpg

Ebクラリネット用が出たら、こっそり買うかもしれません。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-11-22 23:00 | カテゴリ:その他
11月19日、ココファームの収穫祭に行ってきました。
去年はお天気が悪く行かなかった覚えがあります。

当日朝8時には乾杯をしておりました。

fc2blog_20171122230104446.jpg

これはできたてワインの赤です。
甘酸っぱさがほどよく、まだ熟成前なのでアルコール度数が少なく、最近、すっかりアルコールに弱くなった私も美味しくいただけました。
この収穫祭でしか飲めないお楽しみです。

お天気もよく、少しだけ紅葉した山と抜けるような青空のコントラストが素敵です。

fc2blog_201711222305219d6.jpg

こんな中で飲んでいると、まぁ、アルコールが進むこと。

fc2blog_20171122230138c31.jpg

こちらは収穫祭記念ラベルの赤と白。
ただしハーフサイズです。

今年もどちらも美味しいです。

そしてロゼは普通のサイズです。
ちょっと甘口ですね。

fc2blog_20171122230216063.jpg

今度はスパークリングワイン。
さっぱりしていて美味しかったです。

ffc2blog_2017112223023516e.jpg

そしてデザートは「農民ロッソ」のジェラートです。

fc2blog_20171122230300fe2.jpg

「農民ロッソ」はとても美味しい赤ワインです。
少し高めですが、この農民ロッソと「農民ドライ(白ワイン)」は大好きなワインです。

今朝は日の出の頃に起きて、さすがに一番乗りではありませんが、結構早い時間に来ていたので、お昼過ぎには撤収しました。

fc2blog_20171122233130759.jpg

楽しい一日でした。

【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-11-15 23:16 | カテゴリ:吹奏楽
市民音楽祭とクリスマスコンサートの練習です。

ウォーミングアップと個人練習中は調子が良かったのですが、合奏になったら音が出ない・・・。
何でかなぁ・・・。

リガチャーを変えたり、リードを変えたりしてどうにか復活。

まだまだ修行が足りません。

11月半ばですが、クリスマスの曲をやっていると何だかクリスマスの気分になってくるから不思議ですよね。

今年のクリスマスは12月頭でいったん終わり、本番のクリスマスの頃はすでに忘年会気分になっていると思います。


さてさて未だに終わっていないドラクエ10ですが、明日(11/16)大型アップデートがあります。
いわゆる続編が出る感じ?

このドラクエ10、ちょっとしたアップデートは無料で、今までにも有料のアップデータが何度かありました。

これで最後のようですが、あと4~5年やっても終わらないかも・・・。



【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-11-11 23:21 | カテゴリ:吹奏楽
クリスマスの曲を練習しました。

新しく配られたのが、3曲。

A MOST WONDERFUL CHRISTMAS
そりすべり
きよしこの夜

毎回の定番のジングルベル(サンタさんがお菓子を配ります。私も欲しい~!)
何回かおきに演奏している名曲ホワイトクリスマス
今日は練習しませんでしたがルドル

先に配った新譜 PLAY THE NUTCRACKER
これは難しいのでできないかもしれません。

クリスマスの曲以外は、となりのトトロ、キッズ・アニメ・メドレー、美女と野獣

今日は土曜日なのにお休みが結構いました。
体調不良のメンバーもいるので、これからの季節が心配です。

健康が保持されて、趣味を楽しむことができるので、健康第一ですね。

夫も昨日インフルエンザの予防接種済みです。
私は会社でもうちょっとあとの接種になります。



【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-11-08 23:13 | カテゴリ:吹奏楽
今日は幕張メッセの展示会に行ってきました。

一人だったので電車で。

モバイル活用、クラクラウドコンピューティング、情報セキュリティなどです。

fc2blog_20171109001516491.jpg

入場者バッジはこんな感じです。

fc2blog_2017110900273414f.jpg

一応情報システム担当なので・・・。

歩きました!

いろいろ勉強になりました。
疲れたけど。

帰宅後、練習です。

県民の歌
足利市歌
チャーリー・チャップリン・セレクション


水曜日はいつも集まりが悪いですが、参加しているメンバーはとても熱心に練習しています。

もちろん私も!

お休みしたメンバーは土曜日頑張ってくださいね。

fc2blog_2017110900055670e.jpg


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-11-04 23:25 | カテゴリ:吹奏楽
先週配った楽譜と市民音楽祭に演奏する「チャーリー・チャップリン・セレクション」、そして新しく配られた「リバーダンス」を練習しました。
「リバーダンス」は6年前の定期演奏会で演奏しましたが、今回の第41回定期演奏会の候補曲として配られました。

前回はBbクラリネットでしたが、今回はEbクラリネット。
なので曲自体は覚えているのに、指が「初めまして」の状態で、混乱します。

1から頑張ります。

まだ定期演奏会の曲は出そろっていませんので、これからもいろいろ楽譜が配られるはずです。

楽しみです。

まだ時間があると思っているとあっという間に本番になってしまうので、油断は禁物。

風邪やインフルエンザが心配になる時期なので、体調管理も必要です。

そして今年の寒さ対策にこんなものを購入しました。



充電式のカイロです。

USBで充電して、暖かさも3段階で変えられます。
そしてなんとスマホの充電器としても使えます。



充電用とスマホの充電器用の2種類のUSBケーブルが付属しています。

充電式のカイロが欲しくて調べてみたらいろいろな種類があり、迷ってしまったのですが、結果的に見た目のかわいさと価格でこれにしました。

もちろんスマホの充電器としての性能はあまり優れているとはいえませんし、カイロとしての性能もあまり長時間は使えませんが、主な用途が寒い朝の手指の暖めと、同じく寒い時期の練習前の手指の暖めなので、そんなに長時間は使いません。

これでもう冬場も指がバリバリ動く・・・・といいなぁ。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-11-01 23:58 | カテゴリ:吹奏楽
11月に入りました。

県民のうた
足利市歌
その他先週配った新譜

水曜日なので集まりは悪いですが、それでも30人くらいは集まります。
もうちょっといたかな?

個人的にはなかなか調子が出ませんが、まぁもうちょっと時間があるかな。

次の本番は11/26の市民音楽祭。
コーラス団体がたくさんの中で、器楽はオカリナ、オーケストラ、そして吹奏楽は各1~2団体。
吹奏楽は我々1団体です。

毎年オーケストラと交代で、「みんなで歌おう」の伴奏を受け持っています。

それが「県民のうた」「足利市歌」です。

「県民のうた」は小学校、中学校でよく歌ったので今でも歌えます。
歌詞は1番くらいしか覚えていません(笑)

で、この市民音楽祭でいつも思うこと。

合唱のお姉様方の衣装!

さすがに市民合唱団の皆さんは白ブラウスに黒のロングスカートですが、そのほかの合唱団の衣装は、きらびやかです。
ピンク、黄色、ブルー、グリーンなどなど色とりどりで、アクセサリーもおそろいだったりします。

うちは大抵上下黒で参加なのですが、一度でいいから明るい色のブラウスとかで参加してみたいと思います。
ワンピースだと息を支えられないので、アレですが、ブラウスくらいピンクとか派手なの着てみたいですよね。

でもうちの団体、女性が30人くらいいるし、衣装そろえるの難しいでしょうね。
黒や白ならデザインが違っても、統一感が生まれますが、色物は全く同じじゃないとだめですものね。

それにしても団体を掛け持ちしている方もいらっしゃるし、お姉様方は何年かたつとドレスを替えるので、クローゼットの中はどうなっているのか興味があります。
少なくても2~3着、多い方は5~6着あるのではないかしら。

これはよその地区の合唱団(比較的小規模の)も同じなんでしょうか。

たまに朝日新聞で「お母さんコーラス」の記事を見ますが、白黒の紙面なので色がわかりません。

管楽器でもソロで活動している演奏家さんはドレスを着る機会が多いので、きっとたくさんお持ちでしょうね。

一度でいいから、そんな格好をして吹いてみたい・・・
(娘は短大の卒業演奏でドレスを着てソロ吹きました)

還暦になったら個人的にドレス着て演奏をして、動画撮影とかしちゃおうかしら。
もちろん誰も見ていないところで!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)