2017-12-23 23:03 | カテゴリ:吹奏楽
この間の水曜日で練習納めをした足吹ですが、今日はクリスマスパーティーを兼ねた忘年会でした。

場所は「サウス・ウエスト・パラダイス」、タコスが美味しくて、カクテルもいろいろそろっているお店です。

IMG_9941.jpg

希望者のみの参加ですが、皆さんお忙しい中、集まっていただき、大変楽しい会ができました。

それぞれが一つずつプレゼントを持ち寄り、恒例のプレゼント交換も行いました。

そして今回は貸し切りの部屋だったので、ちょっと騒いでもOKということで、クイズも行いました。
ミュージシャンの集まりなので、音楽記号クイズです。

fc2blog_2017122414504059e.jpg

学生時代は音楽用語辞典を見ながら、全部調べて楽譜に書き込んでいたのに、最近は怠けていましたね。

結構苦戦しました。
私も答える側だったら怪しかったので、初心に戻って、小節番号と音楽記号は必ず書き込もうと心に決めました。

全部で8問。
そして商品はこちら。

fc2blog_20171224123017386.jpg

練習お役立ちグッズとして、クリアファイル、芯が折れないシャープペン、楽譜製本用にテープ糊、練習前には忘れずに歯磨きセット。
当たった方、使ってくださいね。

2次会は我が家(いつものことですが)で、参加者の半分くらいが来てくれて、引き続き賑やかに日付が変わるまで話は尽きませんでした。

メンバーの皆さま、良いお年を!

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-12-17 23:11 | カテゴリ:吹奏楽
土曜日は出勤でした。
会社のレイアウト変更をしたので、結構疲れました。

気を取り直して練習。
先日にタンポ交換に出していたBbクラリネットが木曜日に戻ってきたので、そちらの確認も行いました。

もちろん音はちゃんと出るようになりました。

タンポを全部皮タンポに交換したので、少し重く感じます。
でも、すぐ、気にならなくなると思います。

翌日曜日は佐野吹奏楽団のクリスマスコンサートでした。

fc2blog_2017122023520553d.jpg

午前中に集合して、リハーサルを行いました。

同じパートの一人が午前中参加できなかったので、頑張りました。

昼食を挟み、いよいよ本番です。

3rd cla なんて、前回吹いたのは栃木県吹奏楽連盟の記念バンドの時でそれ以来、久しぶりです。

後半のクリスマス曲の部では、みんな思い思いのクリスマスらしい小道具や衣装を使って、楽しさを演出していました。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-12-10 23:44 | カテゴリ:吹奏楽
うちのマエストロが熱を出しました。
とりあえずインフルではないようですが、39度近かったので、練習をお休みしてずっと寝ていました。

練習は個人練習と、メトロノームを使いテンポゆっくりめで合わせました。

事前に指揮者休みとメトロノームでの練習になる旨、メールやLINEしていたのですが、欠席する団員もそんなに多くなく、なかなかゆっくりのテンポで練習する時間が取れないので、まぁたまには良いでしょうかね。

1箇所、前回の練習時にもコンミスから指摘があった場所がやはりリズムが間違っている団員がいて、そこは繰り返し練習をしました。
タイをとって数回、楽譜通りにだんだんテンポを上げて数回。

毎回こういう練習プラス合奏練習ができると良いのですが、限られた練習時間では難しいですね。

マエストロの熱も薬が効くと下がって、また上がるを繰り返して、日曜日も少しは起きていたのですが、ほとんど寝ていました。

ほとんど2日寝ていたので、だいぶ落ち着いたようです。

夕方から私はとなりの市の楽団の練習に行きました。
病人を放置する悪い妻です。

来週の日曜日、そちらの楽団のクリスマスコンサートがあるので、まぁ、熱も下がったようだし、子供じゃないしということで、夕飯を用意して出かけました。

いつもは金曜日の夜、練習をしています。
本番前の金曜日が練習会場の都合でできないので、代わりに日曜日の練習が入ったそうです。

こちらの楽団ではBbクラリネットを吹かせてもらっています。
足吹ではEbクラリネットだけ吹いているので、Bbクラリネットを吹きたくて、参加させてもらっています。

足吹の練習でも時間が取れれば、個人練習の時間にBbクラも吹いています。
一応クラリネットの基本はBbクラだと思っているので。

以下ちょっとクラリネットの細かい話になります。

この間の水曜日、いつものようにBbクラを吹き始めたら、出ない音があり、青くなりました。
ドとレとミの音が出ない♪ じゃなくて、ソとラとシの音が出ない♪状態でした。

バネが外れたり、タンポが取れたりしていると出なくなることもあるので、一通り見ましたが、ちょっとわかりませんでした。
なので、なかったことにして、Bbクラをしまって、Ebクラに専念です。

この日は1曲楽譜を忘れてしまい、Bbクラが調子よければ、見せてもらって吹けたのですが、こんな状態なので、覚えているところだけ、ほんのわずかしか吹けませんでした。

翌日の昼間、近くの修理工房に連絡し、修理の予約を入れました。

金曜日の練習には娘のBbクラ(うちに置きっぱなし)を借りて吹き、土曜日の朝一で修理工房に持ち込みました。
本当は夫も一緒に行く予定だったのですが、「だるい、寝ている」と言うことで一人で出かけました。

すでに熱があったようです。

楽器を見ていただいたところ、タンポが膨らんでしまって、隙間が空いたため、音が出なくなったとのこと。
そういえば4年くらい、調整出していませんでした。

タンポの全交換をお願いして、本番があると言ったら、何とか直前の木曜日か金曜日までには調整してくださることになりました。
助かりました。

ついでに気になっていたEbクラのマウスピースのコルクの貼り替え、こちらはその場でやっていただきました。
Ebクラのリガチャーにコルクを貼っていただいたりして、話をしていると、Bbクラのリガチャーは石森楽器さんのウッドストーンを使っているそうです。

足吹のサックスさんたちが使っているので気にはなっていたのですが、石森楽器さんは1回しか行ったことがないので、吹いたことがありませんでした。

今度吹かせてくださいね~、と話して帰ってきたのですが、今日、日曜日の練習で、ウッドストーンのリガチャーを借りることができたのです。

fc2blog_201712102357544dc.jpg

まったくの偶然で、たまたま、その方が(昔から知っている方ですが)、マウスピースとリガチャーを先生のおすすめのものを使っているので、上のウッドストーンのリガチャー、買ったのに使っていない、吹いてみますか、と言われ、あらま、なんたる偶然、と吹かせていただくと、良い感じ、特に上の音が吹きやすいので、お願いして少しお借りすることにしました。

今日は娘の楽器だったのですが、本番には自分の楽器が戻ってくるので、リガチャー使うの楽しみです。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-12-03 22:06 | カテゴリ:吹奏楽
12/2(土)

今日はいつもの練習会場が使えなかったため、場所を移しての練習です。

広い会場なので、ステージほどではありませんが、自分の音や周りの音がよく聞こえるので、練習しやすい会場です。

明日の本番の曲を練習しました。

合奏が始まる直前にマエストロのタクトがないことが判明。
先週、市民音楽祭で、いつものアタッシュケースでなく、スーツケースにタクトと必要なスコアだけ入れていって、そのままだったようです。
家まで取りに行きましたよ。

まったく一番大事なものなのにね。

fc2blog_20171202232655187.jpg

明日の本番の仕様も決まりました。

12/3(日)

毎年恒例の特別支援学校でのクリスマスコンサートです。

そりすべり
キッズ・アニメ・メドレー
美女と野獣
となりのトトロ・メドレー
ジングルベル
きよしこの夜
ホワイトクリスマス
クリスマスキャロル・ファンタジー
(渡良瀬橋)

となりのトトロとジングルベルは定番で、あとはその年で少しずつ違いますが、前半ポピュラー、後半クリスマスのスタイルはずっと同じです。

fc2blog_201712031950034e0.jpg

今年は譜面台をクリスマスツリーのオーナメントで飾り付けてみました。
もっと派手でも良かったかも?

毎年このクリスマスコンサートで、あぁ12月なんだ、って再確認します。
これでクリスマスが終わった気分ですが、私は再来週もう一回クリスマスコンサートです。

次は定期演奏会に向けて、頑張ります。


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)