FC2ブログ
2018-01-31 23:51 | カテゴリ:吹奏楽
1月最後の練習日でした。

・キャリオカ
・タンゴ・ア・ラ・カルト
・フォスター・メドレー
・ロシア水兵の踊り(赤いけしの花より)
・八木節

年が開けてから配った曲もあるため、練習頑張らなくては。

うちの楽団では(よそでもやっていると思いますが)、ニュー・サウンズ等の市販の楽譜で、練習番号がAとかBとかで小節番号がない場合は、楽譜に小節番号を各自で振るように指導されています。

キャリオカの楽譜に振った小節番号が・・・狂っていました。
もう一回数え直しです。

先日の土曜日は、あまりにも主要パートが抜けていたため、早めに練習を終わらせましたが、今日は水曜日にしては割と集まりが良かったためか、所々細かい練習もしました。


そして今夜は皆既日食です。

ちょうど天体ショーが始まる時間は練習中だったので、見られなかったのですが、練習が終わり帰宅してから、空を見上げ写真を撮ってみました。
iPhoneなので画像はいまいちですが、本当に赤い月でした。

fc2blog_20180201000105f5e.jpg

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」という仰々しい名前が付いていますが、次に見る機会はあるでしょうか。

ホニャララ流星群なども結構お天気が悪く見られません。

10年くらい前に遠刈田温泉のホテルで見た流星群は感動的でした。
目の前に星空が広がり、たくさんの流れ星が、流れていました。

夜中にコンタクトレンズを入れ直して長い時間見ていました。

さらにその10年くらい前に能登半島に行ったとき、初日車中泊のような感じで、海岸で仮眠をしていたときの夜空も印象的でした。
「天の川」がちゃんと見える空なんて、初めて見たかもしれません。

その後なかなか流れ星や天の川はおろか、満天の星を見る機会がなく、せいぜい冬場のオリオン座や北斗七星くらいでしょうか。
山の方の温泉地で星空の露天風呂を毎回期待しているのですが、いつも星空が見えないことが多いです。

今年は素敵な星空を見たいです。

おっと、その前に演奏会を成功させないと、演奏会後のお楽しみ、温泉旅行に行けません。
頑張ります。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-01-28 17:46 | カテゴリ:PC関連
膨大にある子供たちの写真、何度目かのデジタル化に挑戦です。

以前、フィルムスキャナーや安価のスキャナー、複合機のスキャナーを試しました。

複合機でのスキャンは数枚だけなら良いですが、大量にとなると、無理です。

カバーを開ける。
写真を並べる。
カバーを閉める。
スキャンボタンを押す。
カバーを開ける。
写真を取り出す。
写真を並べる。
カバーを閉める。
以下同文

ネガフィルムのスキャンは、1度にネガフィルム1枚(写真8枚とか10枚)ずつ取り込めましたが、すでにネガフィルムが大分劣化していて、取り込んだ写真が黄ばんでいます。
ネガは2度と使わないだろうと、ぞんざいに保管していました。

そして安価なスキャナ、5000円くらい?
1枚ずつ手差しで取り込めるのですが、1枚ずつというのが結構面倒なのと、スキャン時間も掛かり、そんなに枚数スキャンしていないのに、手入れが必要になるなどして、戦意喪失。

そしてようやく最終兵器を入手することができました。
富士通 ScanSnap iX500 です。

自炊用スキャナとしても評価されていますが、「写真のデジタル化」のキーワードで必ず出てくるのが、富士通 ScanSnap です。

購入して実際にスキャンしてみてびっくり。

fc2blog_20180128165357499.jpg

早いです。
さすがに一番きれいなモードではありませんが、この先プリントアウトすることはほぼないと思うので、十分なきれいさです。
一番きれいなモードにすると、スキャンのスピードが落ちます。

20枚前後を重ねてスキャンするのですが、30秒くらいで終わります。
スキャンボタンもスキャナの方で操作するため、こんな感じです。

写真セット
スキャンボタン押す
PCで保存(クリック2回)

fc2blog_20180128165414d73.jpg

読み込み中PCに画像が表示されるので、逆さだったりするとすぐわかります。
(画面見てないことの方が多いですが)

fc2blog_20180128165426184.jpg

すでに4300枚ほど取り込みました。

実家の母がとにかくたくさん写真を撮ってくれて、ポケットアルバムに入れて我が家にくれたり、自分のところで保管していたりしていたのですが、両親が亡くなり実家を整理したときに、全部引き取ってきました。

いったん360枚入れられるポケットアルバムを買い直し、子供毎に入れ替えたりというアナログ整理を始めたのですが、全然整理しきれなくて、途中で放置していました。

手軽にできるので、夜少しずつやれば、そんなに掛からずポケットアルバムの分は終わると思います。

その後は私や夫のアルバムに貼ってある写真に取りかかろうと思います。
そちらは場合によっては複合機のスキャナやiPhoneを使うかもしれません。

枚数が絶対的に少ないし、昔のアルバムは糊が付いているので、剥がすと写真が傷む可能性もあります。

今のところの懸念事項は取り込んだデータをどうやって保存、あるいはバックアップしておくかですね。
クラウドとメディアと外付けハードディスクかなと考えています。

取り込んだデータの仕分けは難しいかもしれません。

比較的後の写真は日付が入るカメラで撮ってあったりしますが、撮った日付がわからないものは、大体何歳くらいで検討つけるしかありません。
裏に日付が書いてあったりしたものは、表にペンで書いてしまいました。

取り込んだ後の写真は箱にひとまとめにして、どこかにしまい込んでおこうと思います。
私たち夫婦が死んだ後に、子供たちに処分してもらうことになると思います。

今の段階では写真の廃棄は心情的に難しいですね。

【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-01-28 14:58 | カテゴリ:吹奏楽
インフルエンザ、発熱、育成会行事、などで欠席が多い土曜日でした。

そのため、演奏会の予定曲を一通り、流しました。
ちょっと細かくチェックした曲もありましたが。

先日休団していたトランペットのメンバーが復帰して、今日は同じく休団中ですが、とりあえず今回の演奏会限定で復帰です。
こちらもトランペットなので、うれしいです。

個人的なことですが、今日は東京にレッスンに行ってきました。

レッスンは多分20年ぶりかそれ以上です。

最初にレッスンを受けたのは、結婚前で20歳の頃です。
何年か続けました。

その後子供が少し大きくなってから、レッスンを受けましたが、なかなか通いきれず数回で終わってしまいました。

今回は根本的な楽器の吹き方をチェックして欲しいと思い、先生を探しました。
今日がそのレッスン日でした。

80分のレッスン時間を大分オーバーし、2時間ちょっとのレッスンとなりました。

もちろん今日1回行っただけではすぐに結果は出ませんが、教えていただいたことを取り入れて頑張ってみようと思います。

fc2blog_201801281456482cb.jpg
2018-01-24 23:07 | カテゴリ:吹奏楽
夕方になるにつれ、かなり冷え込みました。

練習会場の準備をするのに手袋をしたままだったのですが、指先が全然温まりません。

このためにUSBのカイロ買ったのに、持ってきていないし。

ガムをかんで、舌もついでにかんだので、タンギングするとちょっと痛かったし。

今日はEbクラリネットだけです。
片付けがちょっと楽ちん!

最後に決定した「キャリオカ」を集中的に練習しました。
そのほかには「タンゴ・ア・ラ・カルト」「ロシア水平の踊り(赤いけしの花より)」「フォースター・メドレー」です。

今回は「アラウンド・ザ・ワールド」と題して、特集しました。

演奏予定曲目は下記の通りです。(順不同)

八木節(日本・もちろん足利市です。桐生市ではありません)
フォスター・メドレー(アメリカ)
ロシア水兵の踊り(ロシア)
キャリオカ(ブラジル)
タンゴ・ア・ラ・カルト(アルゼンチン)
リバーダンス(アイルランド)

踊りや民謡を中心に構成しました。

是非聴きに来てください。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-01-23 10:02 | カテゴリ:その他
4年ぶりの大雪です。

すっかり雪景色になってしまった町の景色です。





2018-01-20 23:57 | カテゴリ:吹奏楽
どうやら1曲差し替えになる模様です。

類似の曲を4曲ほど吹いてみました。

さてどれになりますか。

今回の定期演奏会ですが、メインの曲は「さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~」です。

銀河鉄道999と言えば、ゴダイゴの曲を思い浮かべる方が多いと思いますが、この曲はなんと東海林修さんの作品です。

東海林修さんと言えば「ディスコキッド」ですが、こんな曲(銀河鉄道999)も手がけていたんだ!というのが最初の印象です。
女子はあまり銀河鉄道999は見ないと思いますが、30代~40代男子には多くのファンがいるようです。

もうちょっと上の年代は「宇宙戦艦ヤマト」でしょうか。

この東海林修さんの交響詩「さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~」の中から数曲抜粋し、吹奏が編曲しました。

編曲をした夫(指揮者)が東海林修さんの事務所に連絡を取ったところ、編曲と演奏の許可とともに、激励のコメントもいただきました。

前述のように私たち女子からすると「銀河鉄道999」ってゴダイゴじゃないの?という印象ですが、実際に吹いてみると懐かしいようなメロディーがたくさん。
そしてディスコキッドの雰囲気もあり、素敵な曲です。

2部の方は「アラウンド・ザ・ワールド」と題し、世界の特色ある音楽を集めました。

日本、アメリカ、中南米、アルゼンチン、そしてアイルランド。
こちらのメインはアイリッシュダンスとアイルランドの音楽で構成された「リバーダンス」です。

日本でももうかなりの回数の公演があり、人気のある「リバーダンス」のステージですが、その雰囲気を味わっていただける作品です。
アイリッシュダンスを踊っていただける方がいれば共演したいくらいですが、残念ながら身近にはいらっしゃらないようです。

アイリッシュダンスのリズムは日本人の琴線もわしづかみにするようで、吹きながらいつの間にか虜になってしまう不思議な魅力があります。
アイリッシュダンスは上半身を動かさず、ステップだけで表現するダンスですが、ステップだけで 迫力のあるステージができあがります。
同時にパーカッションも「かっこいい!」のです。


是非聞きに来てください。

2018-01-21.png




【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-01-17 23:29 | カテゴリ:吹奏楽
久しぶりの雨です。
少し空気が潤ったでしょうか。

インフルエンザが蔓延しないように祈るばかりです。

今日から水曜日の練習はメインの曲でなく、それ以外の曲を中心に練習することになりました。

どうしても仕事の関係で水曜日は欠席が多いので、メインの曲はバランスが取れずあまり良い練習にならないようです。
でも参加しているメンバーはそれぞれ課題を持って練習に臨みましょう。

きっと練習した分、結果が付いてくると思います。

と言いながら早いところまだ全然追いついていません。
そろそろ夜の指さらいが必要かもしれません。

夕べまでちょっと本の読み返しをしていたので、なかなか時間が取れなかったのですが、ようやくきりが付いたので、これから頑張ります。

カラオケボックスとか貸しスタジオとかありますが、どちらかというと出かけるのが億劫なので、できたら自宅で練習したい私です。

それなので、なんちゃってミュートを使い、ちゃんと息を入れて練習します。

今日から数年ぶりに復帰してくれたメンバーがいます。

就職して時間が取れず、休団していたのですが、ようやく落ち着いてきたようなので、再度プッシュして来てくれるようになりました。


さて昼間は普通に仕事だったのですが、昨日から嫌な画面が出始めました。

fc2blog_20180117232827dfa.jpg

scansnapのドライバーを入れてから出るようになったので、原因はそこかな?
この画面はいつ見てもドキッとします。

でもせっかくの機会だから、PCそのものをリフレッシュしてしまおうかしら。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-01-13 23:07 | カテゴリ:吹奏楽
年明けから3回目の練習です。

ちゃんと参加はしていましたが、ブログはすっかりおサボりです。

さて今回の演奏会で、ソロクラの2nd吹きからEbクラを吹きたいという申告があったため、今日から適宜パートを交換して練習することにしました。

fc2blog_20180113223309ced.jpg


まだ最終的な割り当ては決めていませんが、しばらく両方練習することになりますね。

先週の土曜日は出勤日で会社の新年会があったため、遅刻して参加。
今日も出勤日ですが、特に何もなかったので、6時ちょっと過ぎには参加できました。
合奏練習には余裕の時間なので、ウォーミングアップもできました。

できるだけ時間をとって吹かないと、日々衰えるばかりなので・・・。

3月4日の定期演奏会まで2ヶ月を切りました。
楽しく練習をしていこうと思います。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-01-01 23:07 | カテゴリ:その他
自分の覚え書きです。

2017年のトピックスです。

1月
久しぶりに六日町のマロンで年越しをしてきました。帰りに雪国まいたけを買おうとしたら元旦はお休み。残念。
足吹45周年の記念委嘱作品「愛のうた」作曲者の三澤慶先生による初レッスン。改めて感動です。

2月
有志で獺祭を飲む大人の会を開催。とても楽しかったです。またやりたいです。
VTRをPCで取り込めるようにセッティング。なかなか進められずに残念ですが・・・。

3月
足吹 創立45周年記念 第40回定期演奏会 開催。アクシデントはありましたが大成功。
俊也、人生初インフルエンザ。家族みんな感染ったのに私だけは無事でした。かえってびっくり。
草津温泉に行ってきました。演奏会後の温泉でゆっくり骨休めしてきました。
Ebクラのリガチャー、ボナード ピンクゴールド購入。Tシリーズ以外で初のEbクラリガチャーです。

4月
NAS購入。データが結構たまっているので移動に時間が掛かり大変でした。
足吹の総会。特に問題なく終了。ほっとしました。

5月
リビングの模様替え。リビングが少し広くなりました。
恒例のBBQ。去年屋上の防水修理&旧ソーラー撤去で快適な屋上になっています。
結膜炎になりました。しばらくコンタクトレンズはお休みです。
小型チューナーを購入。コンパクトで良いですが、電池の減りが早い!
高校の同窓会がありました。先生もお元気でした。

6月
小島藤夫先生のコンサート。TEフロント4管でのゲスト出演でした。
部署異動の内示がありました。引き継ぎを始めました。

7月
部署異動。営業アシスタントから情報システムに異動です。
吹奏楽フェスティバル。会場は市民プラザでした。
38度の発熱。久しぶりです。会社も休みました。多分夏風邪とのこと。
6月の健康診断の結果、GOTとGPTの値が高く、再検査。脂肪肝ですって!
ドラクエ11購入。3DS LLも購入。

8月
Ebクラリネットの調整。引き取り時に誘惑に負けてマウスピウ~す購入。
ドラクエ11本編クリア。あとのお楽しみはぼちぼち、あまり進みません。
お盆明けに亡き母の実家に行ってきました(叔父が住んでいます)。通った小学校にも行ってきました。
不注意で左手親指と人差し指の間を包丁で切り、5針ほど縫いました。指は気をつけなくちゃ!

9月
会社でウイルスメールの対応。練習日にトラブルのはやめて欲しいです。
孫の祖父母参観初参加。孫の成長に感動です。

10月
プロムナードコンサートに向けて、足工大附さんと合同練習。若いパワーをいただきました。
surface不調。すわ買い換えかと思いましたが、再インストールで調子よくなりました。
プロムナードコンサート2017 大成功です。足工大附属の皆さん、ありがとうございました。
蔵王はじめ東北を旅してきました。

11月
大型アップデートに備え、ドラクエ10再開。どこまでやっていたか忘れちゃった!
ココファーム収穫祭。朝早くから行って楽しんできました。
市民音楽祭。今年は「みんなで歌おう」の伴奏ありの年でした。

12月
クリスマスコンサート。足利中央特別支援学校でのコンサートです。会場の皆さんと「きよしこの夜」歌いました。
Bbクラリネット、全タンポ交換。白皮にしました。
佐吹クリスマスコンサート。となりの佐野吹奏楽団さんのクリスマスコンサートに参加させていただきました。
足吹忘年会。サウスウエストパラダイスにて。16人ほどの参加でしたが、プレゼント交換もして楽しかったです。

1年間いろいろなことがありました。

楽しいこともたくさんあったけれど嫌なことももちろんたくさんありました。
2018年は楽しいことは忘れずに、嫌なことは早めに忘れて、日々を充実して過ごしたいです。






【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)