FC2ブログ
2018-07-28 23:43 | カテゴリ:吹奏楽
7月最後の練習です。

今日は木管高音でセクション練習をするため、早めに行きました。

フルート、Ebクラ、Bbクラ(ソロとテュッティ1st)です。
Bbクラと合わせたり、フルートと合わせたりと別々に合わせることはありますが、一緒にやる機会はなかなかないので、とても勉強になりました。

自分の弱点たくさんわかったので(弱点だらけ・・・)、あと1ヶ月練習頑張ります。

練習会場に行った頃は晴れ間も出ていたのですが、どんどん雨風が強くなり、駐車場から音楽室に入ってくるまでにずいぶん濡れてしまったメンバーもいたし、練習をお休みしたメンバーもいました。

合奏練習の頃にはもう土砂降りでした。

合奏練習の間もかなり雨脚は強くなっていましたが、合奏していると雨の音はほとんど聞こえません。
ただ私の席からは外が見え、もちろん夜なので暗いのですが、軒先のような部分から落ちてくる雨粒がよく見えるので、雨の強さが結構わかります。

練習後半には割と小降りになっていましたが、用心のため、早めに練習を切り上げました。


そして、、、
本番の1ヶ月前となりましたので、改めてご案内です。

IMG_20180729_0002.jpg

8月26日(日) 午後1時開場 1時半開演
会場 足利市民会館 大ホール

足利市民吹奏楽団 プロムナードコンサート2018

ジャズクラリネット奏者 鈴木直樹さんをゲストにお迎えしてコンサートを開催いたします。
他、地元のジャズピアニスト 原正夫さん、ギタリスト 阿部輝夫さんも出演いたします。

プログラムは下記の通りです。(順未定)
第1部 久石譲の世界
・天空の城ラピュタ
・「もののけ姫」メドレー
・となりのトトロ
・魔女の宅急便(海の見える街)
・シンフォニック・ヴァリエーション「ハウルの動く城」

第2部 足吹 ザ JAZZ!!
・メモリーズ・オブ・ユー
・ミスティ
・鈴懸の径
・DANCE AWA
・フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
・シング・シング・シング

鈴木直樹さんはクラリネットだけでなく、ソプラノサックスも演奏いたします。

素敵なコンサートになりますので、是非お出かけください。

入場料 前売り800円(当日1,000円) 
また小学校~高校の吹奏楽部の皆さんには、招待券を配布しております。
ご希望の学校があればお申し出ください。お送りします。



【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-07-22 21:55 | カテゴリ:吹奏楽
12月に一緒に演奏する予定の「邑楽町吹奏楽団」さんの練習を見学に行ってきました。

「邑楽町吹奏楽団」さんは邑楽町のホールができるのにあわせて、設立された吹奏楽団です。

親子で参加していたり、小学生や結構年配の方もいるという、和気あいあいという感じの楽団でした。

夫は文字通り見学ですが、私は図々しくも一緒に混ざって練習させていただきました。
Bbクラリネットで参加です。

fc2blog_201807240009576f9.jpg


おばちゃんは図々しいのが取り柄です!なんちゃって・・・。

秋になったら何回か合同練習をする機会もあると思うので、楽しみです。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-07-21 23:37 | カテゴリ:吹奏楽
仕事からの練習参加です。

本番1ヶ月前になりましたが、曲目変更になりました。

久石譲さんの「オリエンタル・ウインド(伊右衛門)」の代わりに「となりのトトロ」が入りました。

「となりのトトロ」は毎年クリスマスコンサートでも演奏しているのですが、指揮者曰く、丁寧に演奏するように!と。
確かに慣れているから、それなりに吹けてしまいますが、ついつい雑な演奏になってしまっているようです。

慣れている曲こそ丁寧に吹きたいです。

慣れているとは言っても、結構難しい編曲なので、そんな簡単に吹けるわけではありませんが。


さてこれで今回の久石譲さんの曲はすべてジブリ作品の曲となりました。
お楽しみに!

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-07-18 23:36 | カテゴリ:吹奏楽
暑かったですね~!
でもまだまだ続きます。

今日は「ハウルの動く城」を細かく練習しました。
その中でも3箇所くらい特に難しい部分があり、指揮者から、「8月に入ったら、1人ずつ吹いてもらおうかなー」と恐ろしいお言葉が・・・。
頑張ってさらわなければなりません。

ゆっくり吹いてももつれる箇所もあるので、かなり頑張らないとなりません。

何とか時間を作って、練習します!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-07-15 22:53 | カテゴリ:吹奏楽
7/14(土)

明日の吹奏楽フェスティバルに演奏する2曲を後半に集中的に練習しました。

魔女の宅急便
「もののけ姫」メドレー

本番前日で、出席状況も良かったので、翌日に向けての練習が進みました。
やっぱりアマチュアの団体は、地道に練習を積まないと上手くなりませんね。

7/15(日)吹奏楽フェスティバル

朝から暑いです!

10時に始まるので、舞台袖で演奏を聴きながら、出待ちして、プロムナードコンサートの招待券をお渡ししました。

午前中はコンサートのポスター貼りや楽器積み込みがあるので、招待券配りは私が担当しましたが、午後からはスタッフが手分けして配ります。

午前中は佐野の学校の演奏です。
今日は佐野の市民文化祭もあるため、佐野の学校は午後そちらに参加するそうです。

午後からは足利の学校の演奏です。
一般団体はうちともう一団体です。

そして私たちの出番は一番最後。
進行表通りに本番前のチューニングを終わらせて、舞台袖に移動、と言うときに「進行が早まっています。現在、前の団体の演奏中です」との伝令が入り、ちょっと慌てました。

舞台袖で前の団体の2曲目を聴く余裕もあったので、まぁいいかな、と。

講評も結構お褒めの言葉をいただきました。
お世辞でもうれしいです。

fc2blog_20180716213506d56.jpg

毎年の事ですが、とにかく暑かったです。

さぁ、次はプロムナードコンサートです。



【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-07-11 23:23 | カテゴリ:吹奏楽
今日は今週末の吹奏楽フェスティバルに演奏する2曲を集中的に練習しました。

水曜日なので人数が少なかったのですが、その分、気になるところを細かくチェックしました。

縦の線、音程。

ずーーーーーっと言われているのに、なかなかビシッといかないのが、悩みです。

多分、これからも言われ続けるんだろうなぁ。


楽器の方は今のところ調子が良いです。
これが本来の姿だったのに、しなくていい苦労をしてしまいました。

fc2blog_2018071123062967e.jpg

1年8ヶ月、ほぼ週2回ずつ使っていて、クランポンの金の刻印が大分薄くなりました。
あと1年もすると多分見えなくなってしまうんでしょうね。

意識してあまりこすらないようにしてきたので、まだ金色が残っていますが、気にしないで扱っていると、大体1年も経たずに消えてしまいます。
YAMAHAの刻印は溝が深めなので、その溝にプラモデルで使っている金の塗料を爪楊枝などで入れると、刻印復活、となるようですが、残念ながらクランポンは溝が浅いのでこの方法が使えません。

まぁプレートがあるからいいし、刻印は音に関係しないからね!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-07-07 23:09 | カテゴリ:吹奏楽
楽器の調整が終わりました。

タンポ全部交換しました。

fc2blog_20180708095451a51.jpg

きれいになりました。
出にくかった音も出やすくなったので、早く調整に出せば良かったです(´;ω;`)

7/15には市内の吹奏楽フェスティバルがあるので、まぁ、それに間に合ってよかったかな、と。

今日の練習、前半は2部の方を練習しました。
後半には1部の方の曲、その中の2曲は今度の吹奏楽フェスティバルで演奏します。

曲自体はそこそこできあがっているので、あとはどう仕上げていくかです。

ステージでの録音を聴くとまた改めて気づくこともあるので、楽しみです。

数年前まではこの吹奏楽フェスティバルでは、コンクールの課題曲、自由曲を演奏していました。

コンクール前のステージリハーサル的な要素がありましたが、困苦-ル(コンクール変換したらここだけこうなりましたw)に出なくなってからは、文字通りフェスティバルを楽しむことにしています。

8月末のプロムナードコンサートに向けて、暑い夏を頑張ります。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-07-04 23:27 | カテゴリ:吹奏楽
7月になりました。

プロムナードコンサートまで2ヶ月をきりました。
頑張ります。

この間の日曜日にEbクラリネットを調整に出したので、代わりの楽器で練習しました。

fc2blog_20180704232404689.jpg

セルマです。

いい音なんですが、何しろ古いのでキーの動きがスムーズじゃなく、ちゃんと押さえたつもりでも、「あれ?音が出ない」と時々なるので、今日はそれを承知での練習でした。

今週末には調整が済んで戻ってくるはずです。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)