FC2ブログ
2018-08-27 22:39 | カテゴリ:吹奏楽
またまた覚え書き的な・・・

8/24(金) ステージリハーサル
今日のリハーサルはゲストが入らないので、1部の曲をしっかりと練習しました。
大分仕上がりました。

fc2blog_20180828215628964.jpg


まだ山台を組まないので、平らな配置です。

8/25(土) ステージリハーサル
本番前夜、今度は山台も組み椅子、譜面台も本番用をセッティングしました。

今日はゲストもすべて入ってのリハーサルです。
都合で2部のジャズから先にリハーサルを行いました。
ゲストの皆さんも18:30頃には来てくださったので、スムーズにリハーサル開始です。

本番用のマイクも用意され、PAの方も来てくれたので、音響もバッチリです。

今回はゲストが3人、クラリネット鈴木直樹さん、ピアノ原正夫さん、ギター阿部輝夫さんです。
3人ともさすがプロ、ほとんど問題なくリハーサルは進みました。

IMG_1727.jpg

1曲、ソプラノサックスとピアノだけのデュオがありますが、メロディーとコードだけの簡単な楽譜だけで、ちょっと打ち合わせをしただけで、素敵な演奏ができてしまうんですね~。

足吹のメンバーの方はその間、ちょっと休憩だったのですが、ほとんどのメンバーがしっかり見守っていました。
私もこっそり隠し撮り、いえ堂々と動画まで撮影したりして(笑)

練習の後は数名のメンバーで、打ち上げを行いました。
鈴木さんの奥様(マネージャーをされています)とハープの邊見さんも参加していただいて楽しく盛り上がりました。
実は鈴木さん、下戸だそうです。
でもノンアルコールでも盛り上がっていましたよ。

8/26 プロムナードコンサート2018
いよいよ本番当日です。

朝から暑いです。
なので、朝から会場の冷房全開です。
どうかたくさんのお客様が入りますように・・・。

午前中には撮影の仕込みやら行い、ステージは平行してリハーサル。
これもとても順調です。
しかし暑いです。
そのため13:00開場の予定を15分繰り上げました。

サックス3重奏→木管3重奏→木管5重奏とウェルカムコンサートも進み、いよいよ開演です。

足利市の市長(足吹の名誉会長でもあります)もいらしてご挨拶をいただきました。

第1部 久石譲の世界
・天空の城ラピュタ
・もののけ姫メドレー
・となりのトトロ・メドレー
・魔女の宅急便「海の見える街」
・シンフォニック・ヴァリエーション「ハウルの動く城」
第2部 足吹 ザ JAZZ!!
・メモリーズ・オブ・ユー
・フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
・I Love You
・ミスティ
・阿波踊り
・鈴懸の径
・シング・シング・シング
アンコール
・On the Sunny Side of the Street
エンディング
・渡良瀬橋

お客様もたくさん入ってくださいました。
ゲストの皆さんのおかげです。

全体での打ち上げはゲストの皆さんも参加してくださったので、たくさんお話ができました。
会場でも販売した鈴木さんの最新CDの販売会&サイン会&撮影会を行い、これもまた盛り上がりました。

fc2blog_201808272227585bd.jpg

2次会は数名で我が家に集まりました。
散らかしっぱなしで恥ずかしいのですが・・・

1名お泊まりということで、月曜日仕事の私は先に寝てしまいましたが、その後2人で今日の演奏録音(DAT)を聞いたようです。
泊まったのは今日のドラマーだったので、2部の方を聞いていました。
2時頃まで聞いていたので、私は寝室にいたものの結構聞こえていたので、ほとんど眠れませんでしたが、まあ良いコンサートだったので気持ちはわかります、いいでしょう、うん。

コンサートが終わり、ちょっと寂しくなってしまいました。
でも次に向けて頑張りましょう。

本番が終わるとすぐに楽器吹きたくなります。
練習再開が楽しみです。










【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(2) | トラックバック(0)
2018-08-22 23:50 | カテゴリ:吹奏楽
今日はゲストの鈴木直樹さんをお迎えしてのステージリハーサルでした。

水曜日ですが、遠方からの団員もなんとか参加してくれました。

素敵な演奏でした!

団員もちょっと今日はテンションが上がり、テンポが乱れたりしましたが、まだ前日、当日のリハもあるので、大丈夫だと思います。

今回のステージも前回(2008年、2011年)同様に直樹さんと団員が一緒に演奏する曲があります。
前回は2回とも私がご一緒させていただきましたが、今回は現コンミスともう一人が演奏します。

楽しそうでいいなー、とちょっと嫉妬しています。

リハーサル終了後、一緒に写真を撮っていた時に、直樹さんがこんなものを出してきました。

fc2blog_20180823001456d9a.jpg


うちのクラリネットでこのケースを知っているのは2人だけでした。

最初このリードで吹いたけれど、ステージでは音が伸びなくて、別なリードに変えた、とおっしゃっていました。
多分このケースは40年以上前だと思います。

(4番にもびっくりしましたが・・・私はせいぜい3半までしか使えません)

それと直樹さんの最新CD、入手しました。

fc2blog_2018082300102732f.jpg

すごく渋いジャケットです。

入っている曲もいい曲ばかりです。

このCDは日曜日のコンサート会場でも販売いたします。
多分サインもしてくれると思いますので、お願いしてみます。

ぜひ聴きに来てくださいね~!!


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-08-19 23:21 | カテゴリ:その他
お盆休み後半の覚え書きです。

8/16(木)
午後は雨が降りそうなので、お昼ちょっと前に送り盆ということで、お墓に行ってきました。
午前中も雨がぱらつきましたが、なんとか無事にお帰りいただいて、提灯等も片付けました。

夕飯は私がスパークリングワインを飲みたかったので、冷製パスタにしました。

fc2blog_20180819234151ff5.jpg

今回は彩りがよくないです。

トマトとアボカド、生ハムは定番ですが、あとは納豆となすとキュウリの塩昆布和えと純和風です。

8/17(金)
お昼に佐野までラーメンを食べに行ったところ、お目当てのお店がお休みでした。
それなので足利まで戻り、泰鵬に行ったところここもお休み。
なので足利麺に久しぶりに行きました。

またひもかわのラーメンを食べてしまいました。

fc2blog_201808192324002c3.jpg fc2blog_2018081923240980e.jpg

夜出かけて帰りに車の温度計を見たら、なんと外気温19度。
昨日からとても涼しい日が続いています。

エアコンいりません。
2~3日前と10度以上温度差があるようですね。


8/18(土)
本番で使うかもしれないということで、アルトクラを引っ張り出しました。

YAMAHAとセルマ、セルマも一度タンポ交換したので、きれいです。
あとは吹く人に選んでもらいます。

fc2blog_20180819232430459.jpg

夜は1週間ぶりの練習です。
本番前なので集まりもよかったです。

夜寒いので毛布(薄手ですが)を出しました。

8/19(日)
とうとうお盆休みも最終日。

午前中はカットとカラーに行って、その帰りバーゲンで安くなっていた靴を購入しました。
サンダル(今更ですが)と普段用の靴です。

昨日Amazonでポチったリードも届きました。
本番には使わないと思いますが、あまり外れがなかった感じです。

fc2blog_20180819232502979.jpg

水につけたりして育成開始。

夜は本番1週前なので、ステージでの練習です。

fc2blog_20180819232514425.jpg

今回はゲストが入るので、いつもと場所が違い、聞こえてくる音が大分違います。
ステージにのっただけで周りの音の聞こえ方が違うのに、さらに変わったのでちょっと大変です。

本番ゲストが入る時は、隣がギター、後ろがピアノ、そして指揮者の正面で、クラリネットソロは指揮者の隣なので、場所的には美味しいところかもしれません。

聞き惚れて入り損ねる可能性が高い、とも言えます。

あと1週間、水曜日にはゲストの鈴木さんもいらっしゃるので、今週はテンション高めで行きます。

あ、明日から仕事だ(´・_・`)



【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-08-15 23:13 | カテゴリ:その他
夏期休暇(お盆休み)前半の覚え書きです。

8/12(日)
昨夜から長女家族が泊まり、その中の下の孫娘は近くに住む長男夫婦の家にお泊まりです。
土曜日の練習長女夫が2件の孫4人を見ていてくれたのですが、練習後迎えに来た長男家に付いていったという状況です。
ちなみに上の孫は今回は行きたがらなかったようです。

その子を送りがてら、みんな集まったので、お昼はセルフサンドウィッチです。
これは孫たちが大好きで、いっぱい食べてくれます。

IMG_1623.jpg

完璧な手抜き(笑)です。

今度は長男の上の孫が帰りたがらなかったので、お泊まりすることになりました。

久しぶりにスーパー銭湯に行くことになり、みんなで出かけました。
孫たちも大きなお風呂で楽しそうでした。

長風呂の長女夫と長女を残し、孫たちを連れて先に買い物をして、帰りました。

8/13(月)
今日は長女夫婦がパパの実家に行くため、とりあえず妹のマンションに向かい、お線香を上げて、長男孫を送りがてら帰りました。
私たちは提灯を出し、お墓にお迎えに行きました。

お迎えに行った後は「桂林」でお昼。
足吹のポスターも貼ってくださっています。

IMG_1625.jpg IMG_1624.jpg

冷やし中華、冷やし担々麺、野菜ラーメン、餃子をいただきました。

IMG_1628.jpg IMG_1627.jpg IMG_1626.jpg

安定のおいしさです。

午後は名古屋から親類(亡き実母の妹)家族がお線香を上げに来てくれました。

夜はみんなでご飯。
私たち姉妹の小さい頃から、何かと近くにいたおばさんとおじさんなので、懐かしい話も出てきて楽しかったです。
1泊して翌日は埼玉のその下の叔母のところへ行くそうです。

8/14(火)
夜、団長と飲み会。

写真を撮らなかったのでメニューだけ一応・・・。
なすと厚揚げの味噌炒め
あさりの酒蒸し
なすの塩もみ
お刺身
五目稲荷
お持たせで、名水豆腐
コールスローサラダ

4人で日本酒の4合瓶2本半なので、控えめです。

8/15(水)
午前中ダラダラ過ごし(今回の休みは長いので、結構ダラダラする時間多くてうれしいです)、お昼に利保の「八蔵」というおそば屋さんに行きました。

初めて行ったおそば屋さんですが、おいしかったです。
天ざるをいただきました。

IMG_1635.jpg

帰りに夕飯の買い物をして、久しぶりにサーティワンアイスをいただきました。

IMG_1636.jpg

今日は水曜日ですが、お盆休み中のメンバーも多いため練習はお休みです。

ただし個人練習やパート練習で練習会場は開けるため、参加しようかと思ったのですが、自宅で練習することにしました。

IMG_1639.jpg

自宅でEbクラリネットの練習をすると、ワンコ(ミニチュアダックス)が逃げるため、夫とワンコを夫のPC部屋に追いやり、リビングで練習しました。

Ebクラは音が高いので自宅での練習はちょっと気を遣いますね。
カラオケボックス(ルーム?)でもうるさそうな気がしますが、トランペットとかokなので大丈夫なんでしょうね。
一度試してみたいです。

夏期休暇あと半分です。




【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-08-11 23:04 | カテゴリ:吹奏楽
今日は市内のゲストに入っていただいての練習でした。

ピアノとギターです。

IMG_1617.jpg

Ebクラは結構休みがあるので、演奏中にパチリ。

私の隣がギター、前がピアノという好位置での練習になりました。
本番は違う位置になりそうですが・・・

はい、聞き惚れて入りそびれました。

メンバーの方もゲストが入り、一層気合いが入ったように思います。

ちょうど練習が終わった頃に雨が土砂降りになってしまいましたが、
ギタリストのマスターのお店に行きました。

とてもおしゃれなお店です。

ソルティードッグで始まり、モヒートで締めました。

fc2blog_20180814001931e36.jpg

fc2blog_201808140011290c3.jpg

マスターのギターの生演奏も堪能し、大満足です。

お店、興味のある方は、「足利 ブルーノート」で検索してみてください。
お店のHPはありませんが、電話番号や地図が出てきます。

このお店で働いている方が足吹の昔の団員の知人ということが話の途中でわかりました。

その前(大分前ですが)、足吹に見学に来た方が働いていたこともあります。

いろいろとご縁のあるお店です。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-08-08 23:15 | カテゴリ:吹奏楽
8月8日、今日はそろばんの日だそうです。(パチパチ)

台風が近づいて、午後から風雨が激しくなる、ということだったのですが、仕事帰り、青空でした。

fc2blog_20180808230950d8f.jpg

さすがに風は結構強くなってきたようでしたが、雨は全く降っていませんでした。

練習中、風雨が強くなったらどうしようと思っていましたが、幸いにもほとんど雨も降りませんでした。

次の土曜日に先行して、地元のゲストの方が練習に参加してくださるので、今日は2部の曲を練習しました。

途中、ゲストのお一人、ギタリストさんが練習をのぞきにいらっしゃいました。

アンコール、エンディングを含め2部の曲を聴いていただきました。

土曜日の練習が楽しみです。

fc2blog_20180808230926326.jpg


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-08-06 23:02 | カテゴリ:その他音楽
1529030648383.jpg

以前足吹でピアノを弾いていた方からコンサートの案内をいただきました。
彼女の教え子のコンサートだそうです。
チケットがあと5席となりましたので、ご希望の方はお早めにチラシの連絡先にお願いいたします。

8月19日(日) 足利 織姫公園ホワイトパレス1階 手打ちそば 伊とう
チケット(前売りのみ) 3500円 (せいろ蕎麦 コーヒー付) 開場 5時30分~ 
ピアノ演奏の他 声楽の演奏もあります。
陸上自衛隊中央音楽隊の仕事なども続けながら 様々活躍しています。
最近 テレビ東京(カラオケバトルの番組) さいたまスーパーアリーナや 日本武道館でのソロ など演奏したそうです。
今回 クラシック曲の他 千本桜は アレンジを加えているそうです。
また クラシックとジャズの融合された独特の作風を作曲している ニコライ・カプースチンの高度な演奏技巧の曲も演奏予定とのことです。 
声楽の篠 枝美里さんも 洗足大学、大学院を首席で卒業。歌だけでなく デザイナーでも 様々活躍されています。
会場のそば店は 普段ジャズが流れており 山頂にありますので景色も良い素敵なお店です。
日暮時から夜景に変わる時間帯のコンサートです。 途中休憩を挟み 7時45分頃 終演予定です。
夏の一時を テーブル席にて 美味しいお蕎麦と珈琲のお食事後 若き演奏家のステージを お楽しみいただきたいです。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:音楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-08-04 01:20 | カテゴリ:PC関連
fc2blog_2018080223564557a.jpg
2013年9月に購入したSurface(初代)ですが、先日壊れかけたのと、予備のPC(マウスコンピュータ 17インチノート 2011年8月15日購入)を次女に貸し出し(多分戻ってこない)したため、そろそろいいかな?と思い新しいSurface購入とあいなりました。
ノートは7年、Surfaceは5年、大分頑張ってくれました。
買う時期はやっぱりあれだ、ボーナス時期!

画面も大きいし、そのくせ軽い!

また5年くらい使えるといいなぁ。
Microsoftのアカウントでログインしたら、勝手に背景が同じになりました。
これ気に入っているからいいんですが。

ちなみに足利のブルーノートで作ってもらったカクテル「チャーリー・チャップリン」です。
そのときちょうどこの曲をやっていたので。

7/29(日)に購入、初めて電源を入れたのが8/1(水)、メールの設定やNASの設定が終わったので2日の木曜日です。

旧Surfaceは当分はドラクエのためにそのままにしておきます。
ドラクエはNew Surfaceには移行する予定はありません。

お盆休みにきりがつくかな?


覚え書き・・・

タイプカバーのキーボード、最初「@」が入力されませんでした。
どうやら英語キーボードと認識されてしまっていたようです。
最終的にはレジストリをいじって修正しました。
ネットで探すとちゃんとやり方が書いてあり、レジストリ触ったことがない人は???かもしれませんが、その通りに進めたら問題なくできました。
今のところのアクシデントはそのくらいです。
メールの移行もスムーズだし、ウイルス対策ソフトもちゃんと入れたし、一太郎もいれ無事入力はATOKになっています。

facebookやブログも設定したし、あ、LINEがまだでした。
プリンタ関係もやらなくちゃ!

設定している間、またまた隣の人がうらやましそうにしています。

【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-08-01 23:01 | カテゴリ:吹奏楽
8月になってしまいました。

今日は会社でお誕生会!
なんで5月生まれなのに今頃?

人数の都合で4~7月合同でした。
お誕生会といってもお昼を一緒に食べて(お弁当が出る、今日は全社的にうなぎ弁当の日)、今年の抱負的なことを話して、お誕生祝のクオカード(3,000円)をいただきます。

お昼のうなぎでしっかり栄養を取ったので、練習もばっちり、とまではいきませんが、頑張りました。

今日の練習は1部の曲からトトロ以外と、2部の曲からはシングシングシングを含め数曲練習しました。

木管低音パートがどうしても水曜日出られない人が多いので、ちょっとその部分は練習になりませんが、他はまぁまぁの参加でした。
もちろん休みが少ないわけではありませんが。

次の土曜日は足利の花火大会のため、練習がお休みになってしまいます。
練習会場(中学校)が花火の臨時駐車場になるし、花火は見ないわけにはいかないので、しかたなく練習はお休みです。

以前コンクールに出ていた時、花火の翌日がコンクールということも時々ありましたが、それでも練習はやりませんでした。

足利の花火大会はそこそこ規模も大きいので、すごい混雑します。
我が家は自宅の屋上から見るので、混雑には関係ありませんが、終わった後2、3時間は家の前が交通渋滞で動けません。
本当にすごい人出です。



【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)