FC2ブログ
2019-04-27 23:38 | カテゴリ:吹奏楽
平成最後の練習です。

・海を越える握手
・星条旗よ永遠なれ
・たなばた
・ミュージック・フォー・ア・フェスティバル
・春の喜びに
・ミシシッピ
・クワイ河マーチ
・エスタンシアよりマランボ

練習最後の曲は「AKB48メドレー」です。

平成に人気のあったAKB48のニューサウンズインブラスの楽譜です。
この曲は2011年5月に開催した「東日本大震災復興支援チャリティコンサート」でも演奏しました。
現コンサートミストレスが足吹のステージで初ソロを吹いた記念の曲でもあります。

そして練習を早めに終わらせて、2019年度の総会を行いました。
会計報告、スタッフ、行事予定など滞りなく議事が進みました。

IMG_3606.jpg


今年から会計監査が変わったり、ライブラリアンのメンバーが追加されたりと若干の変更はありますが、その他は今の体制にほとんど変わりはありません。

2019年度も楽しく練習していきたいです。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2019-04-24 23:59 | カテゴリ:吹奏楽
平成最後の水曜日の練習です。
と、昨今は何でも「平成最後の・・」がつきますね。

・海を越える握手
・星条旗よ永遠なれ
・シンフォニア・ノビリッシマ
・ミュージック・フォー・ア・フェスティバル
・春の喜びに
・「エスタンシア」よりマランボ

30分ほど練習を早めに終わらせて、次の土曜日の総会に向けて最終確認のミーティングを行いました。
今度の土曜日は年に1回の総会なので、やはり練習を早めに終わらせます。

実は総会は当初5/11を予定していたのですが、平成のうちに締めたいという意見があったので、(平成最後の総会笑)
4/27開催になりました。

今年は長めのGWで練習もお休みになるので、ちょっと寂しいです。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2019-04-20 23:55 | カテゴリ:その他
4/20は翌日の市議会選のために練習がお休みになります。
練習会場が選挙の投票所となるため、先日は閉鎖です。

せっかくの機会なので不良中年の会で飲みに出かけました。
行ったお店はいつもゲストが来たときなどに利用している「愼八」さん。

不良中年の会の一人がこのお店に行ったことがないということで、今日はこのお店で飲み会を開催します。

このお店のママは私たち夫婦の中学校の同窓生。
辛味噌だれが美味しい焼き鳥がメインですが、ほかにも美味しいものがたくさんあります。





揚げもちはお店からのサービスです。
ごちそうさま!






砂肝、ハツ、白もつ、写真は撮らなかったのですが、サバの塩焼き、野菜串なども炭火で焼いているので、絶品です。

大いに飲んで食べて楽しい時間でした。

そしてうれしい頂き物!

実は私はあと半月ほどでうれし恥ずかし60歳。
夫は私に遅れる事ちょうど4週間で60歳です。

そのお祝いに、とこんな素敵なものをいただきました。



名前入りの「響」です。
もったいなくて飲めません・・・・。

どうもありがとうございます!!


【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
コメント(0) | トラックバック(0)
2019-04-13 23:09 | カテゴリ:吹奏楽
本番後なんとなく集まりが悪かったのですが、今日はある程度人数が集まりました。
もちろん欠席者はいましたが、合奏練習ができる程度に、ということです。

本番が終わると、しばらく出席率が悪くなります。
オフシーズンじゃないので、皆さん出てきてくださいね。

大昔、足吹ができたばかりの頃、秋の芸術シーズンが終わり、本番がなくなったら、練習参加者が0になった事がありました。
その時は中学を卒業したばかりの現夫と私と後輩の3人だけで、一冬ストーブを囲んで楽器を吹いていました。
クラリネット(私)、ホルン(後輩)、トロンボーン(夫)と、高音から低音までいたので(笑)それなりに曲になりましたが。

今は参加が少ないといっても最終的には25~30人くらいは集まります。
フルメンバーでも50人程度なので、5~6割の出席で、パートさえバランス良ければ合奏は成り立つのですが、パートにばらつきがあるので、合奏練習に差し障りがあるのが問題です。

今日は40人弱でしたがパートがバランス良かったです。

細かい練習ではなく、通し練習のみです。

・海を越えた握手
・天国の島
・コーラル・ブルー
・海へ...
・シンフォニア・ノビリッシマ
・たなばた
・星条旗よ永遠なれ
・祝典のための音楽
・春の喜びに
・海の男たちの歌
・ミシシッピ
・ダッタン人の踊り
・クワイ河マーチ
・エスタンシアよりマランボ

休憩を挟みましたが、ほとんどの曲はインテンポ、または若干遅いくらいでの通しなので、ほぼ吹きっぱなし。

あ、Ebクラは結構休みが多い楽譜なので、いくらかマシでしたが、多分Bbクラは休みも少ないので大変でしょうね。

「海を越えた握手」はスーザのスタンダードなマーチですが、Eb、Bbともに結構高音が続くので、スーザのマーチの中でもちょっと手強いです。
「星条旗よ永遠なれ」はさらにスタンダードで、もう何回も吹いていますが、残念ながら私の頭にインプットされているのは1stクラ。
ほかにもスタンダードマーチの1stクラは割と記憶にあるのですが、Ebクラは全く覚えていません。
でも遙か昔、栃木県で国体をしたときに音楽隊に参加したのですが、その時はEbクラでエントリーしているんですよね。
今から40年近く前。

それから最近まで1stクラばかりだったので、暗譜しているマーチと言えば1stクラがほとんどです。
これからは暗譜は難しいと思うので、Ebクラのマーチは永遠にインプットされない可能性があります。
元々暗譜、苦手なんですが・・・。

とりあえず楽譜見ればちゃんと吹けます!と言えるようにはならなくちゃ。

ヒナステラ作曲のバレエ音楽「エスタンシア」の中のマランボはこれもだいぶ昔、コンクールの自由曲で演奏した団体があり、とても衝撃を受けた曲です。

今でも自由曲に時々取り上げられていますが、早くて同じフレーズを繰り返すので、とても気持ちが高揚します。
一糸乱れぬ動きになれば、コンクールでもいい成績をとれると思いますが、なかなか感情や音楽性を表しにくい曲のような気がします。

ダッタン人の踊りもコンクールの自由曲でよく取り上げられます。
足吹も演奏会で吹いた事がありますが、原調だとBb管、Eb管は#が多く大変です。
でも好きな曲です。

こんな感じで今はいろいろな曲を吹いていますが、それはそれで面白いです。
興味がある方、体験入団してみませんか?




※去年の6月に転勤でタイに行ったメンバーが一時帰国して練習に顔を出してくれました。
お土産にいただきました。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2019-04-06 23:20 | カテゴリ:吹奏楽
明日は県議の選挙日です。
が、足利市は無投票のため、通常通り練習をしました。

選挙があると、いつも練習に使わせていただいている音楽室は投票所になるため、前日の土曜日は練習ができなくなります。
今回はたまたま無投票だったため、通常通りの練習ができました。

またまた新しい楽譜が配られました。

・天国の島
・ミュージック・フォー・ア・フェスティバル
・星条旗よ永遠なれ
・シンフォニア・ノビリッシマ
・春の喜びに

今日はできませんでしたが、次の2曲も配られました。

・海へ
・コーラル・ブルー


次の練習でやる予定です。

当分はこんな感じでいろいろな曲を通し練習します。
細かく止まりながら、とかではないので、きちんと曲についていかないと迷子になる人も・・・。


そしてEbクラが編成にない曲もあるので、Bbクラも待機させます。

fc2blog_2019040700425113b.jpg

EbクラとBbクラのダブルケースです。

しばらくは2本持ちで頑張ります。






【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)