2013-08-27 23:43 | カテゴリ:料理・お弁当
長年料理をしていると、何となくたまって行くのが調味料。
特にスパイス類。
例えばシチュー、ハンバーグ、トマトソースとか作ろうと思うと、スパイスが欲しくなります。
で、買ったスパイスを使いきれるかというと、半分も使わず消費期限切れです。
一度整理したはずなのに、その時残したものが使いきれずまだありました。
当然期限切れなので、勿体なかったですが、処分しました。
よくこういう内容の時はBefore afterの写真を載せるのですが、お恥ずかしいので整理後の写真だけです。



残ったのは常時使用の一味、七味唐辛子、柚子、味塩胡椒、黒胡椒、カレーパウダーなどのごく一般的なものばかりです。

何を処分したかというと、ナツメグ、オレガノ、ターメリック、ガラムマサラ、チリパウダー、シナモンなどです。

毎日フルコースでも作らないと使いきれないですよね。

普段の料理(平日はほとんどしない)にはスパイスで使うのなんて、胡椒と唐辛子くらいでしょう。

これからは買わないようにして、料理も作らない事にします。
っていうわけには行きませんね。

みなさん、どうしてますか?
使い切っちゃいますか?

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1068-5562d0f9