2013-10-02 23:06 | カテゴリ:吹奏楽
10月になりました。

今日の練習曲
何だっけ?

いつものようにウォーミングアップはホルストです。
ここしばらくはホルストの第1組曲をウォーミングアップに使っています。
この曲はシンプルですが、演奏の基本が含まれているのでウォーミングアップには最適です。

えーと、あとは何だっけ?
あ、そうそう、思い出しました。
海を越えた握手、星条旗よ永遠なれ、どんな時も、アフリカン・シンフォニー、サンバ・テンペラード、水の旅人、サマー、足利市歌
多分順不同ですが多分あっていると思います。

当面、11/3の尊氏公マラソンの開会式、スタート、アトラクションで演奏する曲の練習と11/17の市民音楽祭の曲がメインです。

市民音楽祭でやる曲は実は決まっていません。
チラシには「ボレロ」を掲載しましたが、もしかしたら変わるかもしれません。
変わるとしたらベルリオーズかショスタコビッチだと思うので、覚悟しておいてください。
私も今時点でマエストロの思惑をつかみきれておりません。



さてさて練習とは関係なく、しかし吹奏楽に関係ありのトピックスを、、、。

通販で来年用のシステム手帳のリフィル(ナローサイズなので近所のお店に置いていない)を購入したのですが、ついでに購入してしまったものが2点。

まずは楽譜用のファイルです。
A3サイズをそのまま4ヶ所でホールドするタイプです。

画像003

今まで使っていたのはA4サイズを上下でホールドするタイプです。

画像005

A3をそのままファイルできるのは魅力ですが、実は11枚しか入らないので、演奏会には足りないかもしれません。もう一冊買って1部と2部で分けるといいかもしれません。

もう一つの買物はペンです。

画像002

5線が書けるペンです。
ドイツ製ですって。
交換用インクもあるらしいです。

ちょっと譜面に書き加えたい時、便利だと思います。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1092-79272b9e