2013-12-23 22:44 | カテゴリ:その他
fc2blog_20131223224355f11.jpg

やっと加湿器が買えました。

いや、加湿器あるのですが、リビングには容量が小さく買い換えを検討していました。

加湿器?、それとも加湿機能付き空気清浄器?

散々迷って、空気清浄機能(プラズマクラスター!)付きの加湿器にしました。

近所の家電店で18,000円くらいの広告が出ていたものですが、ネットで探すと13,000円くらいのものが見つかりました。
しかも在庫有りで即出荷可能。

ということで土曜日に頼んで、日曜日にはもう我が家に設置されました。

冬場は加湿器が必需品です。
我が家の暖房はエアコンオンリーなので、特に、です。

実家では石油ストーブにやかんが定番でした。
実はそのやかんの湯がかかってやけどをしました。
小学校に入る前です。

なので我が家の子供達が小さいときは、実家に行くと、石油ストーブでなくファンヒーターに切り替えてくれました。
しかし子供達が帰るとまた石油ストーブに・・・。

石油ストーブはファンヒーターに比べて危険がいっぱいですが、良いところもたくさんあります。

やかんをかけておけば、加湿にもなり、いつもお湯が沸いているし、おでんは煮込めるし、お餅が焼けるし、焼き芋も焼けるし、するめも焼けます。
もちろん停電時も使えます。震災直後はすごい売れたようですね。

しかし我が家では石油ストーブを使う機会もなく、数年前にとうとうファンヒーターも使わなくなりました。
理由は灯油の補充が大変(居住スペースが3階、灯油のポリタンクは1階、外)、灯油が高くなった、エアコンを買い換えてエコになったからです。

そういうわけで加湿器が必需品なのです。

大容量のものは音が凄くうるさかったり、加湿しすぎたりと一長一短ありです。

今回のものは音も静かで、加熱気化式なので湯気がでるということもないですが ちゃんと加湿されているようです。

fc2blog_20131223234104854.jpg

ほらほら、青く光って、頑張って加湿してる~っていう感じでしょ?


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1132-3c96a5bd