2014-03-18 12:44 | カテゴリ:その他
この間の土曜日、長男の長男に兜を貸し出しました。

長男が生まれたときに私の実家で買ってくれたものです。

fc2blog_2014031812334615a.jpg

飾り方が間違っていますが、これは段飾りの兜の部分だけです。
おひな様の7段飾りのような段飾りを買ってもらいました。

あとで写真が見つかったらUPします。

そのとき住んでいた家が広かったため、段飾りですが、その後引っ越しをしてとても段飾りを飾れるスペースがなかったため、何年かメインの兜だけ飾っていました。

多分25年以上、出していなかったかもしれません。

長男の長男誕生に、季節柄、とりあえず飾ってもらおうと、娘が行くついでに持っていてもらいました。
いずれ、本人用のお節句の飾りも購入するかもしれませんが、それまででもいいので預けました。

どこにしまったかうろ覚えで、あちらこちら物置のようなところを探して見つからず、結局日本間の天袋というごくごくスタンダードなところから発見されたのですが、その時、屋上への階段下の物置で捨てたと思っていた段ボールを発掘しました。

中身はベビー用品で、亀の甲、夏用ねんねこ袢纏、新生児用肌着、80-90位のワンピースなどでした。
きっと孫が生まれたらと思ってしまい込んだのかもしれません。
おんぶひもはずっと目に付くところに置いておいたので(幼稚園くらいまでは災害時のためにすぐ出せるところにと考えて、そのまま・・・)、初孫から使えました。

黄ばんでしまっていたので、写真も撮らずに処分しました。
それらを使っていたときの写真がたくさん残っているのでOKです。

2枚だけは写真を撮りました。

fc2blog_201403181234049bb.jpg

fc2blog_2014031812341720c.jpg

多分長男の時から着ていたと思います。

横向きになっている1枚は状態も悪くないので、長男のところに兜と一緒に押しつけました。
1回くらいでも着せてくれるとうれしいです。


兜の段飾りの写真を探していて見つけました。

娘の写真。
孫にそっくりです。

fc2blog_20140319124559682.jpg

fc2blog_20140319124715a79.jpg

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1167-a18afa5b