2014-04-18 12:32 | カテゴリ:クラリネット
先日facebook内のクラリネットコミュニティに入れていただきました。
早速、おいしそうな記事に出会い、入った早々、図々しく書き込みしてしまいました。

それはさておいて、その中でご自分のマウスピースやリガチャーなどをずらっと並べている写真があったので、真似をしてやってみました。

fc2blog_20140417224159a3f.jpg

わーお!ありますねぇ。

自分で買ったものとU田さんから借りっぱなしのものと、すでに混ざっておりますが、たくさんありますね。
ぐるぐるリガチャーはもう使えなくなってしまったものもあるのですが、捨てられないので全部とってあります。
再生すれば使えそう、とケチっている私でした。

fc2blog_20140417224340494.jpg

クリスタルのマウスピースがいっぱいあります。
一番最初に使ったクリスタルはセルマのもので、今は入手不可能です。
あ、そういえばオークションで昨日見かけた気がしますが・・・。

最初のセルマは見事に落として割りました。

その後バンドレンのA1に出会って、ずっとA1一途でした。
たまに樹脂のマウスピースに浮気しながらも、マエストロがクリスタルの音を気に入っていて、結局戻ることになりました。

さすがに近年はクリスタルではきついのと、バンドレンのM30が割と良い感じだったので、それで吹いていました。

でもバスクラに移動した直後は、練習のためBbを吹くと、樹脂のマウスピースでは息の量が入りすぎてコントロールができなかったのですが、クリスタルのマウスピースなら、ちょっと抵抗があり、コントロールすることができました。

そのときは借り物のポマリコの青を使いましたが、今度時間があったら、もう一度順番に吹いてみようと思います。
まず手始めに次の練習はA1かな?

樹脂のマウスピースもいろいろな種類を持っています。

やはり中学生の頃、最初は楽器についているヤマハのマウスピースを使い、その後足吹にはいり(確か中2?)社会人や高校生の先輩にバンドレンの5RVを勧められ、使い始めました。

やがて社会人になり、いろいろなマウスピースが良いと聞く、買ったり借りたり試奏したりで試してみました。

結局長い時間使ったのは、5RV、A1、M30です。

貸してそのままになったのもあれば、譲ったマウスピースもあります。
私も借りっぱなしのものがあったり(使わない、というので借りっぱなしです)ちゃんといただいたり買い取ったのもあります。

リガチャーもいろいろ使ってみました。
試奏して良いと思っても、実際合奏練習で吹くと気に入らなかったりします。
娘に貸したり、団に新しく入った人に試してもらったりしています。

金属のリガチャーはほとんど持っていません。
以前使ったものは壊れました。
金属のねじの部分がだめになったり、折れてしまったり、皮や布のものも今持っているのは写真の2つとあともう1つです。

Ebクラのリガチャーも探さなきゃ!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1183-7c6484b8