2014-05-07 23:29 | カテゴリ:吹奏楽
連休明けの練習です。
木管はかなり良い出席率でした。
90%くらいいっていたようです。

金管と打楽器がちょっと寂しかったです。

さて1ヶ月切ってしまったので、もう全速力で頑張るしかないですね。

少しでも早く行って楽器吹かなくちゃ!と思いながら今日は会社を出るのが少し遅れて、19時過ぎてしまいました。

ちゃんと基礎練習もしています。

fc2blog_2014050823503741e.jpg

クローゼから(全部持ち歩くのは重いので)この68の技巧練習というページをコピーして、BbでもEbでもやるようにしています。

凄い単純な楽譜ですが、自分の苦手なところがよくわかってしまうので、周りに人がいるところで吹くのは恥ずかしいです。
でもやらなきゃね。
なかなか自宅では吹けないので。

特に押さえた指をたくさん離す時「ド-ファ」や、両手の指(特に中指、薬指)を同時に話す時「シ-レ」が音が混ざりやすいです。

Bbクラはそれほどでもないのですが、Ebクラはなかなか思い通りに行かないです。
まぁ、この基礎練をまじめにやるしかないですね。

見ていてください。
本番ではバッチリのEbクラリネットをお聴かせしますから(棒読み、そして遠い目で・・・)。

さて次の練習はまたゲストの原正夫さんとの一緒です。
また近くで見ていて(聴いていて)、入るところ忘れたりしないようにしなくちゃ!


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1198-88bde63e