2014-06-12 12:45 | カテゴリ:PC関連
先日四国地方などで豪雨による土砂崩れが起きましたが、先週から足利もかなりの量の雨が降っています。
梅雨なら雨が降るのは当たり前なのですが、ここのところの雨はいわゆるゲリラ豪雨。

ものすごい量が一気に降るので、道路の排水などが間に合わず、冠水することもあります。

特にこの間の日曜日の夕方から強くなった雨は長男の自宅付近の道路が冠水してしまいました。
またアンダーパスに水がたまり、乗用車も被害に遭ったようです。
新聞の栃木版にも写真が載っていたのですが、アンダーパス全体に水がたまり、池のようになっていました。

通行止めになる前に気付かずに突っ込んだら大変なことになりますね。

私の通勤路にある「男浅間(おとこせんげん)」の登り口も若干土砂が流れ落ちていました。
ペタンコ祭の前だったら大変でしたね。

さてさて本題のPCの話です。

先日3年近く使用していたノートPCを娘に譲り渡しました。
娘はずーっと私のお下がりPCを使っていました。

しばらく自作PCを使っていましたが、3年ほど前の夏にノートPCをメインに使うことにしました。
そのときのいきさつはこちら →PCが新しくなりました


たぶん今まで娘が使っていたPCは5年以上は経っている、ということですね。

少し前にsurfaceproを購入したことで、ノートPCの出場がずいぶん減りました。
普段のインターネット検索やブログを書く、などの作業はsurfaceproで十分です。
起動後wifiを認識するのに数十秒かかるのが弱点ですが、ちょっとした調べごとはiphoneやipadがあるので、起動のストレスはあまりありません。

ノートPCを使うのは足吹関連の書類作成がメインです。
surfaceproでもできなくはありませんが、画面が小さいのがネックでした。

(娘にノートPCを譲るので)どうしようかなー、新しいノートPCを買おうかな、と考えていましたが、会社でsurfaceproを社内では外付けのモニタ、キーボード等を設置してあたかもデスクトップPCのように使用しているのを見て、真似しました。

娘にPCを譲るのを口実に新しいのを買っちゃう気満々でしたが、今回は見送ることにしました。
たぶんsurfaceproは2年くらいが限度かなと思っているので、そのあとはまたその時考えることにします。

とりあえず今回は数千円のキーボード&マウスと2万円弱のモニターの購入で、PC環境を新しくできたので、良しとします。


fc2blog_2014061221215632f.jpg

こうして見ただけではデスクトップPCと変わりません。
左隅にちらっと見えているのがsurfaceproです。

excelだってこんなに快適です。

fc2blog_201406122212204c5.jpg

21.5インチのワイド画面が最安値で12,000円台、私は今回iiyamaという一流メーカーを選んだので17,000円台でした。
ちなみにスピーカーもついているタイプなので、YOUTUBEとか見るのにもいいです。

1991年9月25日、私のPCデビューから20年以上経ちましたが、ものすごい進化を遂げました。
当然windows95の前です。

その頃には考えられなかった環境になっています。
あと20年したら(その頃には私は生きていないかもしれませんが)どんなことになるんでしょうね。




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1215-30ccf2ba