2014-06-15 14:50 | カテゴリ:クラリネット
今日はマエストロがTEのお仕事(結婚パーティーの依頼演奏)で朝から軽井沢に行ってしまったので、久しぶりにのんびりとした休日を過ごしました。

キッチンの片付け&模様替え的なことと、前からやろうと思っていた手元にあるクラリネットの棚卸(?)をしてみました。
写真だらけ(しかも縦だったり横だったり)なので、興味のない方はスルー願います。

まずはコントラバスクラリネット。
ルブランです。
団所有です。
昔はコンクールの課題曲、バスクラのパートをコントラバスクラリネットで吹いても大丈夫だったのにね。



次はバスクラ
LOW C(セルマ)は元団員からの借り物。
LOW Eb(セルマ)は元団員から買い入れたもの。
もう一本、写真を撮り忘れましたが、YAMAHAのLOW Ebがあります。
これは元団員からの永久貸与品。



アルトクラはセルマとYAMAHA。
セルマは中古品を楽器屋さんから購入。団所有です。
YAMAHAは元団員が購入したものの使わなくなったということで購入。その後専属でアルトクラリネットを吹いていた別の団員に譲渡。
その団員がクランポンの新品を買ったので、永久貸与品になりました。





そして次はA管。
まずは中古で購入したYAMAHA カスタムモデルです。





そしてクランポンのA管 R-13です。
知り合いからB管と一緒に永久貸与していただいたものです。

一時期、足吹がAの曲をたくさんやった時期があり、その頃にこの2本を入手しました。





やっとBbクラにたどり着きました。

今使っているのはビュッフェ・クランポンのToscaです。

blog_import_4eecb8bf39063.jpg

おまけでBb、C、Ebの大きさ比較~。

IMG_7001.jpg

Toscaを買ったのは2008年7月1日、一緒にソロクラを吹いていたU田さんはすでに使っていたのですが、2008年に鈴木直樹さんとご一緒して、やはりToscaだったのを見て、どうしても欲しくなり、購入しました。

それまで使っていたのは同じくクランポンのフェスティバルです。
こちらを購入したのは1989年の2月頃だったと思います。
およそ19年半使用し、今は足吹の若い子に使ってもらっています。

フェスティバルを購入する前はR-13です。
買ったのは高校生の頃だったと思います。

今は楽器を吹かなくなった先輩から永久貸与して頂いているR-13とともに楽器を持っていない団員に貸し出したりしています。





さてラストはEbクラリネット。
YAMAHAは元団員からの永久貸与品。



こちらはセルマ。





そして現在使用しているクランポンのRCです。
これはU田さんからお借りしている楽器です。
U田さんはToscaのEbクラを持っています。

fc2blog_20140420190605764.jpg

こちらがU田さんのTosca、一度お借りしたときにまるで自分の物のように写真を撮っておきました。

fc2blog_2014030923444799f.jpg


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1218-b19cb513