2014-07-10 23:01 | カテゴリ:その他音楽
先輩から永久貸与されたDIATONEのスピーカーDS-3000ですが、震災の時に傷がついてちょっとだけ残念な音になっていたのですが、修理すると部品自体を最近の素材のものに変えてしまうので躊躇していました。

ようやくオークションでちょうどいいものを見つけ落札できました。

一つの箱の中に4つスピーカーがあるのですが、そのうちの2つが破れてしまっていました。

素材や状況やいろいろな情報をマエストロから聞いていますが、ちんぷんかんぷんなので省略した情報をお伝えします。
もし興味のある人がいたら、直接聞いてくださいね。
とにかく壊れた部分がこれです。

fc2blog_20140710223125683.jpg

真ん中が割れてしまっています。
もう少し詳しく書くと、えーと左側のスピーカーのツイター(?)と何かです。

今回落としたスピーカーは4つのうちの一番大きいものが割れていたようです。
ボロン(?)が何とか、と言っていました。

取り敢えずスピーカーの全体像。

fc2blog_20140710223218f27.jpg

ようやく取り替えることができ、割れている箇所なしのスピーカーになりました。
実際に取り換えた後の画像がこちら。

fc2blog_20140710223153089.jpg

ようやく全体の音が復活し、試運転中です。

fc2blog_2014071022325677b.jpg

オフコースをかけて「JBLのほうがいいな」
ユーミンをかけて「やっぱりこれが合うな」
そして今は「ラプソディー・イン・ブルー」

満足しているようです。

そういえば、原さんとの「愛情物語」が達成できたので、次は確か「ラプソディー・イン・ブルー」じゃなかったっけ?

やばい!

あ、もうソロクラじゃないから大丈夫だった。
Bbクラの皆さんでグリッサンドの練習をして一番良かった人がソロってどう?



話がそれました。

このスピーカー(DS-3000)はもう少ししたらマエストロの部屋に収まります。
また模様替えします。

これでりっぱな「ニコイチ」が完成です。
残った部品はジャンクとして販売するそうですが、売れるのかな?

お金払って処分するのだけは勘弁してくださいね。

多分明日の夜も、ステレオ三昧かしら?
お付き合いしたい人はビールでも持参でいらしてくださいね。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1234-53470541