2014-08-02 23:34 | カテゴリ:その他
8月2日(土)は毎年恒例の足利の花火大会です。
今年は100回記念と言うことで、豪華な花火大会になるとのことでした。

今年は末娘&友達が参加しないと言うことで、ちょっと寂しいマエストロでしたが、まぁ「今夜は飲めるぞ」ムードが朝から漂っておりました。
もちろん、「今夜」まで待たずに昼間から飲むに決まっていますが。

当然孫たちが来ると言うことで、朝からせっせとプールの用意です。

孫たちの笑顔は何よりです。

fc2blog_20140806003316948.jpg

fc2blog_20140806003258d31.jpg

もうすぐ5ヶ月になるなおともプール参戦。
ちょっと水が冷たくて微妙な顔です。

お姉ちゃんたちは水の冷たさなんて全然気にならないはしゃぎっぷりです。

花火大会は午後7時から。
心配だった夕立もなく、少し風もあったので、例年よりは若干涼しく、良かったです。

写真を撮り忘れたけれど、今年のメニューは焼き鳥(お総菜ですが)、味付けゆで卵、塩昆布で浅漬けにしたきゅうり、枝豆(冷凍じゃないよ)、焼きトウモロコシ、宇都宮餃子とニラまんじゅう、マエストロの母製芋フライ(ソース味)、えみちゃん(長男の奥さん)製の塩辛、弟の奥さん製の煮豚、そしてなす天、ゴーヤ&コーンのかき揚げ、コーンのかき揚げ、です。
やっぱり写真がないと寂しいですね。

でも花火の写真はちゃんと撮りました。

fc2blog_20140806003331ec3.jpg

fc2blog_20140806003352ade.jpg

我が家の屋上は花火鑑賞の特等席です。
仕掛け花火が見えないのでだけは残念ですが、打ち上げ花火はもちろん仕掛け花火の後のスターマインたちはよーく見えます。
なにより混雑しないし、トイレの心配もないし、万が一急に雨が降ってきてもすぐに屋根下に避難できます。

そして今年から、頼りになるアイテムを導入しました。
花火大会当日の朝に思いついて急遽購入しました。

fc2blog_20140806003406825.jpg

fc2blog_20140806003418853.jpg

冷蔵庫!

75Lの1ドアタイプの小さなものですが、屋上専用(屋外ではありません、屋上への出口に三畳くらいのスペースがあり、そこにテーブルやバーベキューコンロなど置いてあります)の冷蔵庫です。

今後のバーベキューや花火大会に重宝すると思います。
・・・おかげでEbクラリネットのケースカバーが買えなくなってしまいましたが・・・


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1249-d4d7d385