2014-08-17 23:23 | カテゴリ:その他
あっという間に終わってしまった夏休み。
自分の覚書として忘れないうちに書いておきます。
大した中身はないので、悪しからず。

8/13 迎え盆、妹と一緒にお寺、そして妹のマンション(お仏壇がある)で片付けをしました。
その後、ヤマダ電機で妹にダイソンのコードレス掃除機を勧め、ココスでお昼を食べ、ビバホームに買い物。
ビバホームでは妹の部屋用にタイルカーペットを購入、帰って取り敢えず敷き詰めましたが、隅の始末は後日やることに。
3時半頃、菩提寺の住職さんがいらして、慌ただしく読経していただきました。
それから娘の旦那様を連れて、スーパー銭湯へ行き、明るいうちからお風呂にのんびり浸かりました。
4-5時だったのですが、かなり人がいました。
お風呂上がりは娘と孫も合流して、「どんさん亭」で飲み&夕食。
1日目終了。
結構飲んだので早寝しました。

8/14 娘が孫2人を残し、パパと家の掃除をしに帰りました。
なんでも15、16とパパのお友達が家に来て遊ぶらしいです。
(娘、こっちに居て良いのか?)
長男妻えみちゃんも来てくれて、午前中子守、お昼に名古屋から親戚が来るので、妹のマンションで孫4人とえみちゃん参加で昼食、あらら、我が家の娘、息子いないし。
一度家に帰って、夕方から親戚と一緒に「いらっしゃれ」で飲みました。
年配の名古屋の方には、足利のシューマイはお口に合わなかったようです。
この日も早寝しました。

8/15 朝一でカット&カラー。
ずっとお願いしていたカラーの方がおめでたで今月末で退職だそうです。
美容師さん、立ち仕事で辛いものね。
私の美容室上がり待ちで、妹、長男夫婦、娘と孫4人と太田イオンにお買い物に行きました。
孫(主に一番下の子)のものばかりです。

昼食後にこんなデザートをいただきました。
私、妹、、娘、お嫁さんの4人でおいしくいただきました。
ワッフルの上にアイスクリーム、フルーツ、プリン、生クリームがてんこ盛り!



食べている間、長男は自分の子&姪っ子のお守りをしていたし、マエストロに至ってはお留守番のため自宅で一人寂しくカップ麺を食べたそうです。

お昼に食べ過ぎたので、夕食はさっぱりとサラダうどんとお刺身とお豆腐でした。
もっとも食べ過ぎたのは女性陣だけでしたが。



その後マエストロは孫4人をお風呂に入れるという重労働。
3人までは経験済みでしたが、4人は初めてでした。





お疲れ様。
今日も早めに就寝。

8/16 送り盆
午前中はマエストロの部屋の模様替えです。
8/21、22でマエストロの部屋に棚を設置するため、いろいろ動かしました。

DSCF1557.jpg

これは2012年5月の模様替え直後の部屋。
ここに写っている茶色いタンスを別の部屋に移動し、ピアノを北側に動かしました。



取りあえず他もあちこち動かす必要があったので、今のところピアノの上がスコアだらけ!

模様替えがすんだら、また改めてupします。

午後から送り盆ですが、雨が降っていたので簡略版で・・・。

夕方、足吹の団長と副団長が来ました。
コンクールの反省、今後の足吹のことを真剣に議論・・・・するわけもなく、ほどほどに話しながらに飲んでいました。

この日はちょっとだけ遅かったけれど、それほどでもなく就寝。

8/17 最終日
いよいよ夏休みの最終日。
午前中はだらだらと過ごし、午後からは七五三の前撮りをした長男一家もやってきて、またもや賑やかな我が家となりました。
娘のところの女の子ふたりがなぜか「となりのトトロ」を気に入ってしまい、朝から3回くらい見ました。
いやートトロは名作です。
でも続けて3回は見たくないかも。

夕飯は舞茸や茄子その他の天ぷらを揚げました。
この日は天ぷらのみ、そのかわりたくさん揚げました。
取り合えず喜んで食べてもらえたので、良かったです。

後半は「飯炊きばあさん&子守ばあさん」でした。
孫の下ふたりを何回負ぶって寝かせ付けたか。

マエストロは結構自室に閉じこもっていたくせに、かなり疲れてしまったらしいです。
全員そろって(特に孫が)は2日が限度のようですね。

娘の下の子はこの夏休みを使って断乳をしました。
夜中にぎゃん泣きで上の子を起こしてしまいます。
そのため上の子は私たちと一緒に寝る予定でしたが、寝られたのは最初の夜だけで、後はタイミングが悪かったり、ぐずったりで、泣き声のたびに私が起きていって、上の子をトントン。
最後には下の子のぎゃん泣きも気にせず眠っていました。
慣れるものですね。

さて乳離れできたでしょうか。

以上、2014年夏休みの覚え書きでした。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1253-fd953196