2015-01-06 23:44 | カテゴリ:その他
昨年10月に佐野の第1酒蔵さんへ行っておいしいお酒を飲んできたのですが、(記事はこちら)それ以来妹が「おいしい日本酒」にはまっています。

もともと日本酒が大好きな人だったのですが、もう大人なので量は少なくても、おいしいお酒が飲みたくなったそうです。

週末はうちで夕飯ということが多いので、私たちもお相伴に預かり、さすがに毎週ではありませんが、おいしいお酒を飲んでおります。

地元のおいしいお酒を置いてある酒屋さんに通っては、おすすめを聞いたりしていろいろ試しました。

基本は純米吟醸、辛口です。

まずは栃木県 飯沼銘醸さんの「姿」 10月12日

あ、写真だけの紹介にしますね。
味のコメントは難しいので・・・。
(多分「おいしい」しか書けないかも)

fc2blog_201501060018458a6.jpgfc2blog_2015010700200985a.jpg


八戸酒造 「陸奥 八仙 いさり火」 10月19日

fc2blog_201501070008075d1.jpgfc2blog_2015010700211191c.jpg


滝自慢酒造 「滝水流(はやせ)」 11月2日

fc2blog_20150106001932c27.jpgfc2blog_201501070021497c3.jpg

栃木・渡邉酒造 「旭興」 12月21日 

fc2blog_20150106002056c05.jpg


八戸酒造 「陸奥 八仙 いさり火」(再登場) 12月28日

fc2blog_20150106002024690.jpg

菊水の純米酒 12月31日

fc2blog_20150107002237e46.jpgfc2blog_20150107002250e26.jpg

1回写真を撮り忘れています。
銘柄も忘れてしまいました。

多分今後も日本酒飲みは続くと思いますので、写真を撮り忘れないようにしなければ!

おまけ

八海山のうめ酒

fc2blog_20150107002307e68.jpg

レパートリー、増えると思います。

3人で一升空けちゃいます。
平均3.3合、あら、少しじゃないですね。
でも良いお酒は翌日残ったりしません。

飲み過ぎに注意しながら、楽しみたいと思います。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1301-f87b8b75