2015-02-13 23:29 | カテゴリ:吹奏楽
ミュージックエイトさんが出している楽譜ファイルを購入しました。

NOTE:NOTE(ノート♪ノート)



昔はA4のクリアファイルに入れていましたが、書き込みしづらいし本番で光ってしまって楽譜が見にくかったり・・・。

その後はA3コピーができるようになって、糊で製本したり・・・。

そしてYAMAHAから発売されたのが少し厚地の素材に切り込みが入っているタイプ。
これは素材が厚くて重いため、マエストロに払い下げました。

次に購入したのがクリアファイルの外側上下に帯が付いたタイプです。
結構使い勝手が良かったので、先日の演奏会でも使いました。
でも帯の幅が広いので、ステージで光ってしまいます。



その次が半分だけホールドするタイプ。
これはページ数が少なく、演奏会では使えず・・・。



そして今回購入したのはミュージックエイトさんのものです。



とりあえず楽譜を入れてみました。
「A3切らずに」とありますが、収まりがあまり良くないので、A4にしてファイリング。

明日の練習から使ってみます。

それにしても#5つって多すぎですよね。
今までBb管で、#が多いときはA管に持ち替えて楽していた「つけ」が今頃回ってきました。



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1318-3105bee3