2015-02-25 23:03 | カテゴリ:吹奏楽
婦人科系の健康診断を受けるためと月一くらいで通院している耳鼻科に行くために、本日有給休暇をいただいちゃいました。
おかげさまで乳がんの心配はなく、子宮がんも組織検査の結果はまだですが、大丈夫のようです。

夜は練習です。
早めに行くことができ、今週届いたばかりのリードを試し吹きしました。

昨夜、ケースから出し、一度水につけ、リードケースに移しておきました。
2ケース、20枚を全部一通り吹いてみました。



厚め、薄めのばらつきはありますが、使えないようなリードはありませんでした。
一番最初はせいぜい音を10個くらいしか吹きません。
これで、厚すぎや薄すぎ、それ以上の欠陥(キーッとかなってしまったり、リードの材質が荒れていたり)があるものははじきます。
今回はこの時点で駄目なものがありませんでした。

それから、一度リードケースに収め、今度は順番に1~2分位ずつ今やっている曲を吹いてみます。
リードケースも一つ追加購入してしまいました。
写真のタイプがEbクラ用が3つ(36枚)、Bbクラ用が1つ(12枚)、もちろん兼用なので変更可です。
それ以外にガラスのプレートの上に並べるタイプ(10~12枚)も1つ持っています。




2週間くらいは徐々に慣らしていきます。
この中から最終的に何枚くらい残るかしら?

さて土曜日に配った課題曲、今日も吹きました。
(コンクールに出るなら)1,2,4のどれかになりそうです。

眠りの森の美女は時間がなくイントロダクションだけ練習しました。

土曜日はもっと長く合奏時間がとれるので、たくさん吹きましょう!



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1326-19ef2a25