2015-04-04 23:34 | カテゴリ:吹奏楽
練習会場のすぐ近くに市内の桜の名所があります。
毎年この時期は屋台もたくさん出て、すぐ裏手の小学校の駐車場が開放され、桜まつりが催されます。

もちろん練習会場は駐車場として開放されていないのですが、時々練習でたくさん車が止まっているので、お花見の駐車場と勘違いして、駐車してしまう方もいらっしゃいました。
結果どうなるかというと、遅れてきたメンバーの車がどんどん後ろに付けてしまい、帰ろうとしても車が出せない、という状況になってしまいます。

練習会場の駐車スペース(ちゃんと白線が引いてあるところ)は少ないため、メンバーの車はどんどん詰めて置いてしまいます。
帰りはほぼ同じタイミングなので問題はありません。
たまに用があって早く帰る人は、練習会場付近でなく、正門近くのもっと広い駐車スペースなどの出られなくならないところに駐車しています。

間違ってお花見の人が置いてしまわないように(足吹は困りませんが、置いた人は出られなくなってしまって困るため)声かけなどをしたこともありましたが、最近は門を開けないようにしています。
私たちが利用している西門は広い道に接しているので、開いているとつい入ってしまうのですが、閉めていれば正門からしか入れないので、紛れ込んでしまう人はいなくなりました。

メンバーもいつもと違う門から入らなければならないので、ちょっと不便をしますが、トラブル防止にここのところ毎年桜の時期は実施しています。
今年は今日の練習までで大丈夫でしょうか?
次の水曜日には散っていなければ夜桜見物の人もいるかもしれませんが、土曜日ほどは混雑しないでしょう。

さて足吹は花見もせずに、いや花見は昼間とか別な日とか、花より団子の飲み会だけとかにしておいて、練習でした。

ミュージカルの曲と眠りの森の美女。

ミュージカルの曲は今日配布したものもありますが、まだやる曲は決定していません。

眠り~は、もっと練習しなくちゃ。
当分、指をさらうだけの練習もやります!毎日!

あーあ、クラリネットがもう少し人数欲しいです。
今のメンバーでも曲は演奏できますが、もっとボリュームが欲しいところもあるし、何より人数がいれば一人一人は少しだけですが「吹きっぱなし」を回避できます。
誰か一緒に吹きたい方いませんか?
今回はバレエとの協演です。

今日は練習前にリードのチェックをしました。
育て中のリードの具合を確認です。
少し前に開けた2箱(20枚 バンドレンV12)、どうしても使えないというリードはありませんでしたが、その中でも当然善し悪しはあるので、20枚、同じフレーズを吹いて、吹きやすさ、高い音がスムーズに出るかなど比べてみました。
そして薄め、ちょうど良い、厚めの順に並べてみました。

その時の体調だったり、もしかしたら気圧のせい?とかで吹いた感じが変わるので、選びやすいようにしました。

fc2blog_2015040423343894f.jpg

Bbクラもちょっとだけ吹いたので、並べて撮影しました。
上から撮影したら、大きさがすごく違って見えます。

Ebクラ、半分くらいしかないように見えます。

今回は持ち替えするような曲がないので、Bbクラの出番はなさそうです。
さみしいので無理矢理出番を作る、というのもありかもしれません。

そして・・・・
今日から「○/○(○)練習」の後ろにサブタイトルを付けることにしました。
理由は、「この間○○のこと、書いたはずなんだけど、いつだっけ?」ということが頻繁に起こるからです。
せめてキーワードを入れておけば・・・という安直な考えです。



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1344-1d78f9ed