2015-05-06 23:51 | カテゴリ:吹奏楽
GW最終日、練習です。
土曜日の練習がお休みだったので、楽しみにしていた練習なんです。

最近楽器を吹くのが、とても楽しいです。
以前も別に楽しくなかったわけではないのですが、どうしてでしょうね?

楽器が変わったせいでしょうか。

Ebクラリネットは結構目立つ楽器なので、練習しなければいけない。
       ↓
今まで以上に一生懸命練習する。
       ↓
一生懸命練習するうちに、楽しくなってきた。

こんな感じかもしれませんね~。

もう一つ楽器が変わって、新しい発見がいろいろあるし、仕掛けを考えたりするのも楽しいので、それもあるかな?

早めに行けたので、練習はじめにまずはBbクラを練習。
ランスロのエチュードです。

途中でEbクラに変えて同じ曲を。

やばっ、Ebクラのほうがスムーズに吹ける。
ということはBbクラが下手になってる?

Bbクラも練習しなくちゃ!

さて無事に製本した楽譜を使って、合奏に臨みました。






まだ製本仕立てなので、若干開きが悪いところがありますが、練習を重ねればスムーズに開くようになるはずです。

しかし・・・
チューナーが壊れました。
外付けのマイクを入れても音を拾えません。

角度を変えたりすると一瞬ONになるので、マイクかな?接続部かな?

土曜日に誰かにチューナーとマイクを借りてどっちが悪いのか確認してみます。



 

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1359-c97cedd3