2015-05-19 23:54 | カテゴリ:PC関連
surface購入後、娘のところへお嫁に行っていた17インチのノートPC。
娘もsurfaceを入手したので、出戻ってきました。

今年後半にはWINDOWS10になるというので、まだまだ使えそうなこのノートをメンテナンス。

オタクっぽい記事なので、PCに興味のない方はスルーして下さいね。

まずはファンが結構大きい音で回っていたのとものすごく熱くなっていたので、裏側のファンのところを開け、あらびっくり!
写真を取り忘れたのですが埃がびっしり。
これじゃ、ファンの音もうるさいし、熱くなるわけです。





また開けてみたら少し埃が残っていたみたいですが、ここに埃が凄かったです。(これはついさっきの写真)
ここの埃をダイソンで吸い取り(ホントはエアで吹き飛ばしたかったんですが)、ふたを戻して起動したら、あれほどうるさかったファンの音もほとんど気にならないくらい静かになり、熱くなるのもなくなりました。

ついでに取れたまま半分なくしてしまったゴム足を強力両面テープで貼り付け、残り2箇所は消しゴムに強力両面テープで応急処置。
多分ずっとこのままだと思いますが。



そして内蔵のSSDを大きい容量(512GB)に取り替えます。

まずは新しいSSDに現在のCドライブをクローンコピー。
この方法でコピーすると今の環境そのままで取り替えることができます。





思ったほど時間もかからず、コピー完了。

そしてSSDを取り替えて起動すれば、全く元のデスクトップが出て来ます。

20150519.jpg

ドライブのパーティションを調整し、娘に渡す時にアンインストールしたofficeを再インストール。
一太郎もバージョンアップして、快適なノートPCになりました。

はずしたSSDはマエストロのところへお嫁入り。
物理フォーマットして、Macのノートに入れました。

今日マエストロはOSからの再インストール作業をやっていたようです。

本当は私もOSから入れ直した方がいいのですが、やるならWin10にバージョンアップ(無料らしいです)してからかしら?

PCのハードディスクとか、取り替えたい方、やり方教えますよ~。
・・・と言ってもPC21(PC雑誌)とかネット見ればやり方詳しく書いてありますが・・・。





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1367-241a260d