2015-06-05 00:13 | カテゴリ:クラリネット
本番も終わり、ほっと一息。

近々バスクラ吹きが入団してくれそうです。
そうすると今バスクラを吹いている娘が、Bb、またはEbクラに戻ることになりそうです。

さぁ、娘はどちらに戻るのでしょうか。
二人して(私と娘)、「どっちでもいいよ~」と言っていますが、マエストロの意見を聞かなくちゃ。

で、久しぶりにちゃんとBbクラを吹いたら、ぎこちない・・・・。
何だろう?
すっかりEbクラが馴染んでしまったのかもしれません。



エチュードをさらいましたが、何かスムーズじゃないんです。
そのあとEbクラで同じ曲を吹いたら、Bbよりスムーズに吹けました。

といっても最初はEbクラもかなりぎこちなかったし。
最近ようやく慣れてきたところです。

まぁ、Bbクラは40年以上吹いてきたのだから、体が覚えているはずなので、すぐに戻ると思いますが。



リードも選び直しですね。
Bbクラに戻ったら、の話しです。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1373-35525c25