2015-06-24 23:37 | カテゴリ:吹奏楽
コンクールを控え、今日の練習は、トランペット奏者であり、作曲、指揮をされている三澤慶先生にレッスンをお願いしました。
自らも演奏者として活躍なさっている三澤さんは、かなりお忙しく、その合間を縫っておいで頂きました。
水曜日と言うことで、参加できないメンバーもいたのが残念ですが、とても充実した練習になりました。

今日はまず課題曲を見て頂きました。
マーチ「春の道を歩こう」です。

かなり細かいところを指摘して頂いたので、忘れないうちに、整理しておこうと思います。
(実はiphoneでこっそり録音していました)

まだちゃんと聞いていませんが、iphoneの録音性能は侮れません。
ICレコーダーと遜色のない録音が可能だと思っています。

もちろんICレコーダーでもピンキリで、3万とか5万とかするのもあれば1万円でおつりが来るのもあるので、単純に比較できませんが、結構優秀です。

次回は7/8、また水曜日ですが、今度は自由曲を見て頂きます。

練習のあとはもちろん打ち上げです。
今回は「炭火焼 新八」さんです。

焼き鳥のとっても美味しいお店です。
ママが中学校の同窓生なので、足吹のゲストが来たときはよく使わせてもらっています。

今日の打ち上げの話題は
・ベルリラ
・吹奏楽曲をオケ用に編曲
・吹奏楽器の最低音、どの楽器が一番低い音?
などなどいろいろな話題で盛り上がりました。

ベルリラがなぜ一番上かは、また別の機会に書くかもしれません。
(覚えていたら、ですが)

次回のレッスンもとても楽しみです。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1383-d2650ea5