2015-06-28 22:06 | カテゴリ:吹奏楽
6月27日(土)は足利音楽連盟の総会の日でした。
足利音楽連盟は足利市内で音楽活動をしている団体の集まりです。

合唱団体が一番多く、器楽はオカリナ、ギター、管弦楽、吹奏楽です。
メインの事業は毎年11月に行われる「市民音楽祭」です。
足吹も毎年出ていますが、合唱の皆さんは衣装も華やかで、割と年配の方も大勢いらっしゃるのですが、みなさん、とてもお元気です。
私たちもまだまだ何十年もがんばらなくちゃ、と思います。

うちの会長が音楽連盟の副会長をやっているので、私も理事なのですが、サボり気味です。

昨年は総会のことをすっかり忘れていて、あとから練習に来た会長を見てやっと思い出した始末です。

それなので今年は忘れないようにチェックしていて、ちゃんと出席することができました。

総会のあとには懇親会で、コーラスの方、オカリナの方と同じテーブルになりました。
オカリナの方が足吹の演奏会も良く来てくださるかたで、お話が盛り上がりました。
今度打楽器の入るオカリナの曲をやりたいので、足吹の打楽器の方にお手伝いして頂くことはできませんか?とのお話を頂いたので、その時にはぜひご協力したいと思います。
パーカッションの皆さん、特に若い方、いい経験になるので、その時は引き受けてくださいね。

さて、そんなわけで練習には遅れて行きました。
まったくウォーミングアップなしだったので、合奏の中で徐々にウォーミングアップしていきました。
周りのメンバーにはちょっと迷惑だったかもしれませんね。

前半は今日配った「喜歌劇天国と地獄 序曲」他と水曜日に三澤先生のレッスンで細かくやった課題曲、自由曲を練習しました。


翌6月28日(日)は毛野中学校の講習会です。
14日(日)に続いて2回目です。
前回は私は自宅待機(講習会に行った娘の代わりに孫の面倒を見ていた)していましたが、今日はパパにお任せして、私も出席しました。
今回は3年生が模試のため1、2年生だけのレッスンでしたが、どのパートもがんばっていました。

成績だけが目的ではありませんが、コンクールでもがんばってくれるとうれしいです。

さぁ、私たちもがんばらなくちゃ!


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1384-70341881