2015-07-17 23:55 | カテゴリ:未分類
課題曲と自由曲。

いつもの年は「課題曲と自由曲ばかりじゃ、飽きちゃう!」という声もちらほら聞こえるのですが、今年はスタッフミーティングで「他の曲をやらずに課題曲と自由曲を集中的に練習する」ことに決めたので、本当にウォーミングアップのホルストの組曲第1楽章以外は2曲に集中しています。

例年1-2曲は違う曲も通し練習位するのですが、あと3週間、集中練習を続けます。

演奏会の練習は曲の雰囲気作り等が重要ですが、コンクールはユニゾンの音程、ハーモニー、アインザッツ、曲を正確に吹くことが重視されます。
もちろん曲の解釈も必要ないわけではありませんが、それ以前のところが、まず審査されます。

その部分は基礎力がしっかりしているバンドは難なくクリアするところなのですが、ちょっとでもメンバーのレベルにバラツキがあると、まずそこから、ということになります。

あと3週間!
頑張ります!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1390-6e2b6050