2015-08-23 23:50 | カテゴリ:吹奏楽
メモリアルバンド用の楽譜とか昨日配られた足吹の新譜を製本しました。

練習用にコピーした楽譜をバラバラにならないように貼り合わせます。

最近はマスキングテープやテープ糊などを使うことが多かったのですが、今日はこれを使いました。





マエストロのスコア製本用に去年の12月に見つけた紙テープです。
マスキングテープよりものすごく薄いです。

本来は本の補修に使うテープらしいです。

これを使うとテープの厚みを感じさせないため、きれいに貼り合わせることが出来ます。




それと、私は裏側から貼って使うのであまり気になりませんが、マエストロがスコアの製本に使うときは表から貼ります。





スコアはA3縦をきれいに貼り合わせてありますが、私はA4縦を貼ろうとして挫折しました。
なので「どうせ裏だから良いか」と開き直って、上下と真ん中の3箇所止めにしました。

練習用の譜面をきれいに製本したい方、おすすめです。

欲しい方は「中村音楽工房」で検索してみてください。
いろいろ探しましたが、業務用の50m巻きはここしか見つかりませんでした。
我が家で使っているのは15mm幅ですが、25mm幅もあるようです。

さて、おかげさまで、きれいに楽譜も製本できたので、あとは練習あるのみです。

あらぁ?何か本番前にも年中同じようなセリフを書いている気がします。

しかしながら一番近い本番でも10月18日なので2ヶ月くらい先なので、練習時間がた~っぷりあります。
た~っぷり練習しなくちゃ!!





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1407-a50da82f