2015-09-28 23:12 | カテゴリ:その他音楽
いや、吹けないんですけどね。

IMG_6009.jpg

現在、休団中のメンバーにお借りしています。

お借りした後は1度だけ、本番にのせました。
もちろん、吹いたのは私じゃありません。

アルトサックスのトップの子は自分のソプラノサックスを持っています。
ちょうどソプラノサックスを2本使う曲があったので、この楽器を吹いてもらいました。


IMG_6008.jpg

ソプラノサックスにはBbクラのリードが使えるって知っていました?
使えるかな?と思ってつけてみたら、大丈夫でした、という感じですが。

ソプラノサックスのリードは幅がBbクラくらいで、長さがEbクラのサイズです。

サックスは音が大きいので、自宅で吹くのには向いていませんね。
ちょっとリードを試してみただけで、終わりにしました。

Bbクラとソプラノサックスなら、楽譜が同じですね。
同じBb管なので、いずれふけるようになりたいです。

もちろん音は出ます。
指使いもすごーくゆっくりなら、そして#やbが1個くらいなら大丈夫です。

吹けるうちには入りませんね。

その前にクラリネットの練習をしなくちゃね!


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1428-a47992e4