2015-10-12 15:40 | カテゴリ:その他
連休を利用して少し遠出をしました。
写真ばかりで、枚数も多いです。ご注意ください。

10/9(金)会社へ迎えに来てもらい、そのまま佐野新都市のバスターミナルに直行しました。

IMG_6062.jpg

乗り換えなしと言うことはもうこ~んな事するしかないですね。

IMG_6065.jpg

飲んで妹とおしゃべりしてる間に、あっという間に東京駅に着き、サンライズ瀬戸の乗り場です。
サンライズ瀬戸は東京駅から岡山を経由し、高松・琴平まで行く寝台列車です。
寝台列車に乗るのは生まれて初めてです。
今回の旅行の目的の一つです。

IMG_6067.jpg

IMG_6072.jpg

IMG_6075.jpg

22:00発の寝台列車の中はこんな感じです。
B個室寝台というランクです。
ベッドは十分とは言えませんが、そこそこの広さがありました。

IMG_6078.jpg

上善如水のスパークリングで乾杯。
適度な揺れが気持ちよく、すぐに眠くなってしまいました。

IMG_6081.jpg

夜中に何度か目が覚めましたが、すぐにまた眠ってしまい、気がつくと6時過ぎ。
外は明るくなっていました。まもなく岡山でサンライズ瀬戸とサンライズ出雲が切り離されますが、これを見に外に出るとサンライズ瀬戸において行かれてしまうので、残念ながらおとなしく社内で待っていました。

IMG_6082.jpg

岡山駅を出るといよいよ7瀬戸大橋を渡ります。曇り空なのであまりきれいな風景が撮れませんでした。でも初瀬戸内海なのでこういう風景は初めてなので、橋の欄干(とは言わないと思いますが)がじゃまでしたが、ついつい写真をたくさん撮ってしまいました。

IMG_6083.jpg


IMG_6085.jpg

IMG_6087.jpg

7:27 高松駅に到着、早速駅前で本場の讃岐うどんをいただきました。

IMG_6089.jpg

私はシンプルにかけうどん、妹はきつね、夫は肉うどん。

IMG_6088.jpg

IMG_6091.jpg

駅前でレンタカーを借り、スーパー銭湯(天然温泉)でさっぱりしたあと、平賀源内記念館に向かいました。
平賀源内と言えば、「エレキテル」が有名ですが、その他にも焼き物やいろいろな分野に長けている方らしいです。
ちょっと地味な記念館でした。

IMG_6098.jpg

その後はちょっと南下して「かめびし屋」という創業250年の醤油蔵へ行きました。

IMG_6101.jpg

店内は狭いのですが、風情のある「かめびし茶屋」でうどんをいただきました。メニューはお醤油屋さんらしく、醤油ともろみがメイン。
私と夫がもろみ、妹が醤油をいただきました。うどんに出しつゆがかけてあり、上にのっているもろみ醤油を混ぜ混ぜして食べます。
このもろみが味が深くて美味しいです。
もろきゅうでも美味しいらしいので、お買い上げ!

IMG_6099.jpg


IMG_6103.jpg

次に行ったのが、瀬戸大橋記念公園です。
瀬戸大橋を間近に見られるスポットと言うことで行って見ました。
晴れていたらもっときれいだったのに、という感じでした。

IMG_6105.jpg

建物の中では工事の模型なども展示されていて、一回り見学。
香川県でとれるサヌカイトという石で作られた鉄琴ならぬ石琴を演奏中。
この後パーカッショニストの妹が叩いていると(動画を撮影)、何やら周りが騒々しい。

IMG_6108.jpg

見ると「キンタロー」がいました。
この日、この記念公園でスタンプラリーをやっており、どうやらそのゲストのようです。
生キンタロー、やっぱり顔が大きくて足が太かったです。

IMG_6110.jpg

一番上の展望台が工事中だったのですが、そのワンフロア下からでもご覧の通り瀬戸大橋がよく見えます。
晴れていればもっときれいに・・・。
この瀬戸大橋、アンパンマンの列車が走っています。
うまく写真が撮れなくて残念。孫達に見せてあげたかった。

IMG_6111.jpg

この日一日高松をあちこち車で移動していたのですが、あちらこちらで山車というか御神輿というか写真のようなりっぱなものを、大人も子供も大勢で担いで練り歩いていました。

そう言えばこの香川県の名所、こんぴらさんも9,10,11が例大祭ということで混雑が予想させるので、今回参拝をあきらめました。
途中にあるレストランを予約するとその駐車場まで車で行けるとガイドブックで見て、電話をすると、「例大祭で予約いっぱいです」とのこと。
御本宮まで785段、レストランの場所が500段のところなので、そこからならば無理すればお参りできるかと思ったのですが、とても下から歩いて上るのは無理でしょうから。

IMG_6112.jpg

もうひとつやはり車から見た景色。橋の上から見た川ですが、水が少なく川底らしき土が見えています。この瀬戸内海ではモン・サン・ミッシェルのように、干潮になると海の水が引いて、道が現れるそうですが、この川の水も干潮で水が引いたようです。ちょうど干潮の時間帯で(小豆島のエンジェルロードを見に行こうかと時間を調べました)、同じ現象なんでしょうね。

IMG_6113.jpg

IMG_6114.jpg

その後、夕飯にはちょっと早かったので、気になっていた北浜alleyに行って見ました。
昭和初期の倉庫群を改装し、おしゃれな雑貨屋さんやカフェが並んでいる場所です。
とても雰囲気が良くて、雑貨も面白いものが並んでしました。
そして1軒の町屋(普通の古い家)で生け花の展示会をやっていたので、ちょっと見学。新しい感じの生け花で見ていて楽しかったです。

IMG_6120.jpg

IMG_6122.jpg

IMG_6121.jpg

その後レンタカーを返し、ホテルにチェックイン。ガイドブックで見つけた居酒屋に夕飯を食べに出かけました。

IMG_6124.jpg

みかん酒のソーダ割り
IMG_6125.jpg

お刺身はさすが瀬戸内海、新鮮です。

IMG_6127.jpg

これも名物の骨付き鶏、親鶏(歯ごたえがある)と若鶏(柔らかい)が選べますが、せっかくなので通の味、親鶏をチョイス。スパイシーで美味しかったです。


IMG_6129.jpg

ノドグロの塩焼き

IMG_6130.jpg

これは「とうがらし梅酒」。瞬間辛いですが、後味に辛みが残らずさっぱりと美味しかったです。
一つ残念なのが頼んだはずのかつおのたたきがオーダーが入っておらず、食べそびれました。

IMG_6132.jpg

ホテルに帰ってからもちょっと飲みました。おつまみはスイカです(笑)

IMG_6134.jpg

これは地ビール

IMG_6135.jpg

翌朝(10/11)、今度は高松駅からマリンライナーで岡山に向かいます。

IMG_6144.jpg

サンライズ瀬戸よりは瀬戸大橋からの眺めが良かったです。

IMG_6149.jpg

岡山駅前でレンタカーを借り、まずは倉敷に行きました。
お天気も良くなったので、観光客がたくさんいました。

倉敷の川沿いをきびだんごを食べながら歩きました。

IMG_6157.jpg

IMG_6159.jpg

IMG_6160.jpg

IMG_6162.jpg


IMG_6168.jpg

IMG_6170.jpg

そこからアイビースクエアに向かい、倉紡記念館を見学しました。
蔦が紅葉し始めていてきれいです。

IMG_6173.jpg

IMG_6179.jpg

IMG_6181.jpg

IMG_6182.jpg

桃太郎のからくり博物館を見た後、おそばで昼食です。

田舎そば(おろしそば)、天ぷらそば、天ざるそばです。
さっぱりしていて美味しかったです。

IMG_6187.jpg

IMG_6188.jpg

IMG_6189.jpg


IMG_6191.jpg

午前中歩いたので、倉敷から離れドライブ。道の駅に寄ってみたけれど、ちょっと期待外れだったかも?

紫芋ソフトは美味しかったです。
あと今回履いていった靴がちょっとかわいそうになっていたところ、フリマをやっていて、歩きやすそうな靴が1,500円で買えたので良かったかな?

IMG_6192.jpg

海辺をドライブし、岡山市内に向かいました。

IMG_6194.jpg

岡山城を見ようと思ったのですが、混み混みで断念。車の中からチラ見して、あきらめました。
右折しようと待っていたら、向こうから路面電車が!!!ひかれなくて良かった!

IMG_6198.jpg  

帰りはビューッと新幹線で帰ります。

IMG_6199.jpg

岡山発 17:16 まだ明るいです。こんな雲が出ていました。

IMG_6203.jpg

駅弁を食べて、ちょっと3DSでゲームをしてウトウトしていたら、あっという間に東京に着きました。

IMG_6204.jpg

帰りもバスで帰ります。
佐野新都心からは私が家まで運転する約束なので、新幹線でもバスでも夫はこんなです。
IMG_6205.jpg

久しぶりのスカイツリー、バスの窓からなのでいつもより高い位置からよく見えます。

IMG_6209.jpg

22:50 予定より10分くらい早く佐野新都市に到着。
無事に家に着きました。

楽しい旅行でした。
お疲れ様!
【ジャンル】:日記 【テーマ】:お出かけ日記
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1435-1a8001bb