2015-11-25 23:20 | カテゴリ:吹奏楽
今日は会社でインフルエンザの予防接種を受けました。
会社にお医者さんが来てくれるので、らくちんです。
しかも去年から、1,000円会社で負担してくれるようになったので、余計うれしいです。

もっとも去年は予防接種受けていたのに、罹りましたが・・・。

激しい運動をしないように言われたので、練習をお休み・・・なんていうわけはなく、ちゃんと参加しましたよ。

ここ何週かあまり早めに行けなかったのですが、今日は7時頃には行けたのでしっかりと音出しをしました。

先日社員旅行に行ったとき、横浜の「マークイズみなとみらい」の中にあった「島村楽器」でリードを購入したので(社員旅行でリードってw)、そちらも慣らし吹き。

fc2blog_20151125232717fdf.jpg

V21の2半。
ネットでも結構品切れがあったし、ちょうど1箱しか置いてなかったので、思わず購入しました。
なんか残り1箱って、つい手を伸ばしちゃいませんか?

日曜日に買ってきて、月曜日に水を含ませたり、リードケースに並べたりしておいて、今日、取りあえず一通り音出し。

ここのところずっと3番を使っているのですが、3番でも柔らかめなのを使っています。
その前は結構2半(ルピック56)を使っていた時期もあったので、V21の2半はちょっと試してみたかったんです。

音が楽に出るのでいいのですが、ちゃんとコントロールしないと、汚い音になってしまいます。

プロの方達の中にも、柔らかいリードをきちんとコントロールして、素敵な音を出している方もいますので、私も柔らかめのリードで頑張ってみます。

まぁ、3半とか昔は使っていたんですが、大昔、学生の頃。
今じゃ苦しくて吹けません。


さて、練習のほうは12月6日のクリスマスコンサートに向けての曲を練習しています。
いつもの曲や新譜など、いろいろな曲が配られています。

この間も書いたとおり2ndクラはほぼ初見なので、よく譜読みをしなくちゃ!






【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1448-195e0c24