2015-12-19 23:13 | カテゴリ:吹奏楽
アンサンブルコンクール県大会出場のサックスパートの練習に夫がつきあうため、私も一緒に早く練習会場に行きました。
私はアンサンブルの練習中は、となりの音楽室で(第1と第2音楽室が並んでいます)個人練習をしました。

先日「ストラップを使うと安定して良い」というのをネットで見て、試してみました。

ストラップは家にあった物を使用。
何用のストラップかよく分からないですが、クラリネット系なのは間違いないです。

とは言っても、私のBbクラのサムレストはストラップが引っかけられる構造ではないので、ちょっと一工夫しました。

fc2blog_20151220000923337.jpg

壊れた携帯ストラップをサムレストに装着。
可動式のサムレストなので、携帯ストラップのひもを通せるくらいの隙間があります。

fc2blog_20151220000903246.jpg

そしてストラップを引っかけます。

確かに安定します。
最近指の力が弱まり、左手人差し指当たりのキーを多用する動きで、楽器が若干ぐらつく事があったのですが、それがかなり軽減されます。

害(?)はなさそうなので、しばらく使ってみようと思います。
しばらく使ってやはり良ければ、Bbクラ用のストラップを買うかもしれません。



さて、今日の練習には、定期演奏会のお手伝いをお願いした方が来てくれました。

Eb,Bb,バスクラ、何でも吹けますよ、と言うことで、今回はバスクラをお願いすることになりました。
もともとバスクラ吹きはいますが、バスクラは2本欲しい、というマエストロの意見もあり、本番はバスクラを吹いて頂きます、

実はfacebookで知り合った方ですが、快く引き受けてくださって、うれしいです。

ハーモニークラ、Bbクラともに、まだまだ席は空いてますよ。
興味のある方はぜひ!
Bbクラはあと3~4人増やすように、と言われています。

ホントに編成の中で一番多い楽器だと思うのに、あちらこちらで人手不足の話を聞くパートです。
今の人数でも足りてはいるのですが、音の厚みとか考えるともう少しいた方が楽に吹けて良いんですけどね。


アンコール、エンディングの曲も配られ、いつもより1ヶ月遅い定期演奏会までは、まだ時間があります。

練習、練習っと!


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1455-7504e991