2016-01-17 22:24 | カテゴリ:その他
暮れに大掃除する時間がなかったので、今頃、冷蔵庫の大掃除になりました。

普段は夫婦2人なので、たいしたものは入っていないのですが、年末年始のように人が集まると、中途半端に食材が残ったりします。
かなり乱雑になっていたし、消臭剤も小さくなって、ちょっと臭ったので、冷蔵庫の中を全部空っぽにしてお掃除です。
(消臭剤は数日前に夫が取り替えてくれていたので、掃除の時点では変なにおいはなしでした)

さぁBeforeです。







そんなにものが入っていませんが、結構乱雑になっています。

全部出して中を拭きました。
こういうときは除菌のアルコール入りウエットティシューが具合良いです。
外せる棚は外して小さいものは流しで、大きいものはお風呂場で洗いました。



続いてAfterです。

ついついたまってしまう小袋のたれ類はわさび以外廃棄です。
賞味期限が切れたものやホンの一口くらい残った瓶詰は処分しました。

ピンクのかごの中にはご飯のお供やしょうが、にんにく、わさびなどの小瓶が入っています。
クリーム色のかごは乾物類(冷蔵庫に入れる必要もないものは入っています)です。








整理するとものがないのがよく分かります。
ほぼその日に食べるものしか買わないことが多いので、二人だけなら、こんな感じです。

子供、孫が来るとどうしても食材がたくさんになり冷蔵庫もぎっちりになりますが、帰りにはたいてい持って帰ってもらうので、気をつけていればガラガラの冷蔵庫をキープできるかな?

多分1ヶ月もするとまた納豆のたれ、とか紛れ込むのでしょうね。

ビール類も野菜室からポケットに移動しましたが、絶対野菜室に戻る気がします。
夫がそちらに入れるのが好きのようなので、仕方ないですね。
野菜が入らなくて困るんですが。
といっても長ネギとたまにもらう大根や白菜くらいなので、それほどは困りませんが、野菜室だと開け閉めするたびにゴロゴロ転がります。

Before
fc2blog_20160117234551a2d.jpg

After
fc2blog_20160117234612754.jpg

あら、ホントに長ネギしか入っていない・・・。

もちろん冷凍室も掃除しました。

Before
fc2blog_20160117234938d13.jpg

After
fc2blog_20160117234955cf5.jpg

いつまでキープできるでしょうか??


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1460-e82172a9