2016-03-30 23:30 | カテゴリ:吹奏楽
やっと個人練習の時間がとれました。
定期演奏会のあと、「今日こそは!」と思いながらなかなか練習に行けませんでした。

約2時間、ずっと吹いていたので、ちょっと唇が痛くなりました。

演奏会後、合奏練習が2回ありましたが、ソロクラのアシ吹きがお休みだったので、2回とも代吹きしました。

と言うことは元来のパートを吹いていないということです。
それもあって個人練習頑張ってみました。

2時間頑張ったくらいではとうてい吹けるようになどならないレベルの曲達ですが、やらないよりはやった方がいいですものね。

取りあえず一通りさらい、特にややこしいところがメインですが、ゆっくりやっても吹けない・・・・。

一通り吹いた後はマウスピースとリガチャーをちょっと組み合わせを替えて確認しました。
どれも吹きやすいのですが、合奏の中で吹いてどうかな、と言うところですね。
今のところ自分に合っていると思われるマウスピースが3種類、リガチャーも3種類。
さぁ、何通りの組み合わせがあるでしょうか。
って小学生の問題ですね。

はい、9通りですね。

で、どの組み合わせがベストか、分かりませんでした。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1474-192c37a8