2016-05-15 23:24 | カテゴリ:吹奏楽
楽譜が数曲、配られました。

聖歌と祭
マスク
スター・ウォーズ フォースの覚醒

聖歌と祭、マスクは足吹が昔演奏した曲です。
今年45周年を迎えた足吹は演奏会に昔懐かしい曲を何曲か取り上げようと考えています。

まだ決定はしていませんが、何の曲が取り上げられるのか、楽しみです。

今日はクラリネットに新入団員が来ました。
メンバーのお嬢さん、中学2年生です。

足吹では中学生は準団員として入団を許可しています。

もちろんコンクールは学校で出るので、それ以外の活動に参加、と言うことになります。

中学校に入って、楽器が吹けるようになった2年生くらいで入団することが多く、それから高校入試までの期間で一度休団することが多いですが、足吹の中で活動するうちに、ほとんどの子がとても上手になります。

メンバーの二世が多いので、親が半強制的に連れてくることもありますが、ほとんどの子が部活も頑張っています。

かくいう私も中学生の時に足吹に入団しました。
いろいろあって45周年のうち、42年くらいはいたので、もう人生のほとんどに足吹が関わっています。

あと何年くらい楽器吹けるのかなぁと、日に日に衰える演奏技術、音色などを顧みて戦々恐々としております。

せめて足吹の50周年は現役で迎えたいと思っていますので、もう少しは頑張り続けます。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1485-ba7aeb09