2016-06-04 23:49 | カテゴリ:吹奏楽
クラリネットにもう一人復帰のメンバーが来て、最大数Bbクラリネットが、11人になりました。
もちろんフルに練習出られるメンバーばかりではないのですが(お手伝いも既存団員も)、絶対数が増えたので、安心ですね!

さてプロムナードコンサート2016のプログラムがほぼ決まりました。
今年度は足吹が45周年というアニバーサリーイヤーなので、企画として45年を振り返った選曲になっています。

メンバーに「心に残る曲」ということでアンケートを採り、その中からも採用されました。
印象に残っている曲、ターニングポイントになった曲、好きな曲、好きだけどやりたくない曲、自分が入団して最初のステージで吹いた曲など様々な曲が上がってきました。

もちろん、過去に演奏した曲が今回も同じように吹けるかどうかは分かりません。
足吹自体の平均年齢がもう少し若かった頃、勢いで吹けた曲もあります。

結構若い人も入ってきてはいますが、主力メンバーが私を含め40代、50代なので、若干勢いに欠けるかも?

しかし、そこは年齢を重ねた味わいがあります。
若いメンバーだけでは出せないものがある、と自分たちは信じているのですが。

今年45周年ということはあと5年で50周年です。

5年後になるとアラカンメンバーもだいぶ増えてきますので、どんな足吹になっていくのかな。
ちょっと不安もありますが、その頃までには各パートとも若い人に代替わりしていくと思います。

さてプログラム候補の曲(ほぼ決定の曲)です。

マスク
ディスコキッド
ラ・マンチャの男
第三組曲(A・リード)
セント・アンソニー・ヴァリエーション
スティル・クレイジー・フォー・ユー
ウエスト・サイド・ストーリー・セレクション

あと2曲ほどほぼ決定の曲があります。

足吹OB、OG(とは言わないかもしれませんが)の皆様、あなたの思い出の曲、ありますか?
あと2ヶ月ちょっとあるので、復帰のチャンスです。

今回お試し復帰でも良いですよ。
ぜひ!



さて、足吹のメンバーにリードを頂いてしまいました。

fc2blog_20160605174647369.jpg

購入したけれどちょっと厚い、とのことです。
普段は青箱の2 1/2を使っている方なので、3では厚かったようです。

私も最初V21を買ったとき、「普段使っているのよりワンランク厚めがいい」と聞いて、3 1/2を購入したら厚くて、娘に譲ってしまいました。

実は私はV21の2 1/2のリードを一度買って一通り鳴らしてもみたのですが、やはりちょっと薄かったです。
なので3と交換することにしました。

2 1/2でも厚いかも、と言っていたのですが、私も2 1/2は今後使いそうもないので引き取っていただきました。

今のところ私はEbクラリネットをBbクラリネットのリード(V21 3)を使っているのでうれしいです。

そう言えばV21のドリームリードも出ているそうですね。
ちょっと試してみたいかも?


サブタイトルの「サプライズ有り!」について。

今日実はマエストロ(夫)のお誕生日でした。

合奏開始時に足吹はまずBbを鳴らし、Fを鳴らし、ウォーミングアップの曲(ホルスト 第1組曲)を吹くのですが、最初のBbが異常に濁ってる!と思ったら、サックスパートから「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」が聞こえてきました!

サックスパートで仕込んで(笑)くださったそうです。

うーん、知っていたら隠し撮りして置いたのに!
今、マエストロのほぼ正面最前列で吹いているので、写真だけでも撮って置けば良かった!

私プレゼント用意していないけど、小さい声で一緒に歌ったからもういいかな?


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1491-6226647b