2016-08-07 23:33 | カテゴリ:吹奏楽
土曜日が花火大会で練習出来なかったため、日曜日の夜に練習を入れました。

午後からは別会場で、クラリネットのパート練習を行いました。

クラリネットパートとの練習だと、Ebクラリネットは浮きまくりです。
吹奏楽あるある的な感じで、きっとフルートやオーボエとも混ぜてもらった方が良いのかもしれません。

とは言え、Bbクラリネットと同じところを吹く場合も多いので、やっぱりちゃんと合わせなきゃ。

Ebクラリネットはそーっと吹いて、ちょうど良い感じです。
夜の合奏練習の録音を聞いたところ、ディスコキッドでフルートの下で吹くところ、フルートよりも大きくなってしまいました。
この場所は気にしていて、ホントに小さく吹いたんですが・・・。
あとはステージのバランスです。

pで吹こうとすると音が途切れてしまったり、かといって楽な音量だと飛び抜けてしまうので、もっともっと気を遣って吹かなくては行けませんね。

久しぶりにパート練習に参加して反省することがたくさん。
お世話になりました。

さてパート練習からちょっと早めに上がって今度は合奏練習の準備です。

いつもの練習会場ではないので、事務所で鍵を開けていただいて・・・などの手続きが必要です。
パーカッションも移動が必要なので、こちらは別部隊で、私は練習会場準備の方です。

会場が広いので、バスクラは常設バスクラのとなりに設置。
いつもの練習会場ではスペースに余裕がないため、Bbクラの位置でバスクラを吹いています。
これはこれで邪魔だけど。

肝心の練習のほうはだいぶ進んでは来ましたが、まだまだ足りません。

お盆で8/13(土)の練習がお休みになってしまうので、その分楽譜の最終チェックやイメトレ、よろしくお願いしますね。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1515-7df925ce