2016-09-16 23:23 | カテゴリ:PC関連
このたび4年間使ったau光を卒業し、NURO光に乗り換えました。




取りあえず早くなったらしいです。

私は無線LAN経由だし、そんなにダウンロードとかしないのでよくわかりません。

8月下旬に開通して、今まで大元からLANケーブル引っ張って、無線LANのルータに入れてそこで無線の環境を作っていたのですが、今度のモデムは無線ルータ内蔵なので間に入れて置いた無線ルータ撤去です。

なので子供達、wifiの設定、変えてね。


さてさてもう1ヶ月近く経って今更報告?という感じですが、4年前と同じ失敗をしたので、また覚え書きとして書いておきます。

はい、プリンタの設定です。

前回、固定IPなのを忘れていて、半年ほどネットワークプリンタがつかえなかった私です。

記事はこちら→「プリンタがつながった!」

前回 ***.***.1*** を ***.***.0.*** に変えてつながったのを、今度は ***.***.1*** に戻してつながりました。

ここ1ヶ月くらいはプリンタを使わなかったので気づくのが遅れましたよ。

おまけにプリンタまわりのLAN配線が緩んでいて、別な意味でつながらなかったし、もう我が家のLAN配線全部やり直したい気分です。
でも壁を通してあるので、線だけ通してコネクタの部分をカシメなきゃならないのですが、カテゴリー6のケーブルのコネクタは何回かしか作ったことがないので、忘れていると思います。

いっそのこと市販のケーブル・・・いや、高いからダメ。

まぁつながっているからこのままでも良いんだけど、コネクタ部分の爪が折れていて、外れやすくなっているところがあるので、IP設定したのにプリンタがつながらない状態になってしまうんですよね。

あ、ひとつ問題に気づきました。

ころしてしまった無線ルータ、HUBとして復活させないと、インクジェット複合機がつながらないんだ・・・。
と、書いてさらに気づいた・・・。
うちのインクジェット複合機、wifiでつながるんだった。
置いてある場所が旧無線ルータの隣だったので、LANケーブルでつないでいただけでした。

まぁ必要になったときに慌てて設定すればいいでしょう。

【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1525-6e6b8d12