2016-11-19 23:31 | カテゴリ:吹奏楽
明日、市民音楽祭なので、市民会館の小ホールでの練習になりました。
県知事選もあり、いつもの練習会場が使えなかったので、都合が良かったです。
まぁ、あまり合奏に適した会場ではありませんが・・・。

2週間後にクリスマスコンサートも控えているので、前半はそちらの曲を、後半は明日の本番で演奏する「こうもり」を練習しました。

ようやく新しい楽器も馴染んできましたが、指のポジションが微妙に違うのと、一番使えるマウスピースが純正のバレルだと緩いため、新しく付いてきたマウスピースで吹いていたら、リードミスや肝心なところで音が出にくかったりと言う状況でした。

先日の水曜日の練習はもっと悲惨でしたが、今日は途中で気を取り直して(?)もう一度バレルを変え、マウスピースも変え、とにかく指のポジションを気にしながら吹くようにしたら、何とか調子を取り戻しました。

前の楽器でも、本番前に突然音が出にくくなることがあり、よく考えたら指のポジションがずれていたという事がありました。
きっと力んできて変なところに力が入っているのかもしれません。

fc2blog_20161119233058c22.jpg

明日の本番はこのセッティングで行けそうです。

音程も安定しているので、後は指が動けば・・・

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1550-24a5bff2