2016-11-26 23:51 | カテゴリ:吹奏楽
この間の日曜日本番だったので、水曜日は練習がお休み。

12/4(日)は特別支援学校でのクリスマスコンサートなので、今日と来週の練習はこのコンサート用の練習が中心になります。

毎年この時期はクリスマスの曲を練習するので、ひと足早いクリスマス気分になります。

前半はポピュラーととなりのトトロ、後半は定番曲のジングルベルに始まり、クリスマス曲を演奏します。


さて私の新しい楽器はちょっと早い慣らし期間を卒業させることにしました。
その分、こまめにスワブを通す、温度差に気をつける、長時間吹きすぎない、など注意しながらの演奏ですが。

12/4のクリスマスコンサートで約1ヶ月。

平日にも少しずつ息を入れたりしていたので、大丈夫だと思います。

当分Ebクラリネットを吹く予定なので、頑張って練習しなければ。
そうこうしているうちに、今度はBbクラリネットが吹けなくなってしまうというお決まりの状況なんですが、Ebクラリネットの慣らしがちゃんと終わったら、たまにはBbクラリネットも練習します。

楽器2本持ちは重いし、曲で持ち替えがないとなかなかBbクラリネットを吹く機会がなくて残念ですが、うちでやる曲はEbクラリネットが編成に入っていない曲は少なく、入っていなくてもマエストロがアレンジして入れてくれるのでEbクラリネット選任になります。

少し前にEbクラリネットを吹いていたときも、「Bbクラリネット吹きたい!」って騒いでいましたが、その後すぐにBbクラリネットに戻ったので、落ち着きました。
今回は楽器を買ったので、メインは絶対Ebクラリネット。

でもやっぱり、たまにはBbクラリネットも吹かなくちゃ!
もうちょっと仕事が忙しくなければ、他のバンドと掛け持ちしちゃうかも?
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1553-ac18e915