2009-04-29 23:53 | カテゴリ:未分類


個人的には今日から5/6までお休みです。
久しぶりの大型連休です。

今日は足吹がらみでいろいろなことがありました。

1.栃木県吹奏楽連盟の総会がありました。
コンクールは8月9日(日)です。久しぶりに花火大会の翌日じゃないコンクールです。また今年からコンクールが入場有料になります。有料でも無料でも聴きに来る人は変わらないでしょうね。県大会レベルでは学生は保護者(おじいちゃんやおばあちゃんも含め)がたくさん聴きに来ますが、一般の部は客席ががらがらです。千葉県大会なら満員なんだろうなぁ。

2.2回目のポスター貼り(スプリングコンサート)が行われました。
4/26に続き、市内の商店等にポスター掲示をお願いして回りました。団員有志にて行われました。お疲れ様でした。

3.団員夫婦に3人目の子が誕生しました。
上二人は男の子なので(飼い犬も男の仔)一家のアイドル間違いなしです。おめでとうございます!

4.足利市内で行われたウォークラリーに写真の親子が参加しました。
足吹の宣伝を一日中してくれました。お疲れ様でした。写真はお顔を加工(モザイク)いたしましたが、父トロンボーン、娘小6です。ちなみに娘さんはトロンボーン志望だとか。長男パーカッション、長女クラリネット、妻サックスの音楽一家です。末っ子も楽器を続けると我が家が負けてしまいます。(詳しいことは後日)

で、練習ですが、昼間何人かから練習時間の問い合わせがありました。
いつも水曜日は合奏開始8時なのですが、今日は祝日なので土曜日(合奏開始7時)と同じ?という問い合わせです。
そこで急遽パートリーダー宛メールで「土曜日と同じ」と連絡を回しました。
まぁ、合奏開始時には若干少なめだったのですが、連休中にも関わらず後半にはかなりの出席率になりました。
明日、明後日は出勤の会社も多いので、今日の練習は微妙ですね。土曜日のような気分で練習したのに、明日は出勤日で、調子が狂っているメンバーもいるでしょう。私のようにもう休みになっているメンバーはこうやって夜更かし(今時点で12:34)しているし・・。

課題曲、エジプト舞曲、ポピュラーの練習です。ポピュラーは知っているメロディーが多いので、「何となく」で吹いてしまうことがあるようです。
マエストロから「演奏が雑」という指摘を受けました。音符的にはそれほど難しくないので吹けてしまうので、本能のままに吹いてしまうんでしょうね。
それを冷静に吹けるようになったら、きっと良い演奏になると、私は思うのですが・・・。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/158-ff314d6d