2017-02-16 00:10 | カテゴリ:吹奏楽
ローマの祭、1から3楽章の練習をしました。
時間がなくて4楽章主顕祭の練習までたどり着かなかったので、、続きは土曜日です。

ようやく前に進んできた感じがしています。

個人的にはまだまだ怪しい部分もあるのですが(内緒!)、合奏として良い音を作り上げるのもとても重要だと思います。

やっぱりローマの祭は難しいです。

今日はEbクラリネットにストラップを使ってみました。

重い楽器じゃないのになぜ?と言われそうですが、Bbクラリネットでストラップを使い楽器が安定したので、Ebクラでもできないかな?と思ったためです。

今持っているストラップは「バード・ストラップ」というストラップですが、高校生にバードストラップを紹介?している記事で「Ebクラ用に調整・・・」というのを見て、試してみたら良い感じだったので、今日の合奏練習で試してみました。

fc2blog_2016021414140367e.jpg


個人的にはとてもいいです。
楽器のポジションが安定するようで(Bbクラと同じ)指の動きがスムーズに感じました。
ストラップのおかげかもしれないし、たまたまかもしれませんが、今もっているものを使えるので、引き続き使って見ようと思います。

写真は撮らなかったので、あとで撮って掲載したいと思います。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://solocla.blog.fc2.com/tb.php/1589-0bd9ad66